人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のミー

「おカァーチャン!!あのねー!んとねー!えとねー!・・・」
と、大声で捲し立てる事、多し。
が。
その後に、何か明確な「伝えるべき事」が無いまま発してる事の方が圧倒的多数の為、
「んー?何ー?」
と、聞き返す頃には、どっか行ってたりする(笑)。
ああ、なんか自分にも記憶がある様な・・・
覚えたてなんだよね、きっと。使いたくて仕方ないだけで、特に用は無い訳だ(笑)。

・時制の理解
「昨日」と言うのが、今日の前の日であり、既に終わった時間であり、過去であり。
そんな事を理解出来たのは、いったいいくつぐらいだったでしょうかねー?
皆さん、覚えてます?
「ミーねー、保育園で○○した。あした。」
「ん?明日?」
「うん。」
「それ、保育園でしたんやろ?」
「うん、した。あした。」
「いや、したんなら、今日やないと?」
「???」
どう教えたら理解出来るのやら・・・(笑)

「今日、○○ちゃん、帰った。寝た前に。」
これ、良く使うんだよなぁ。
正しくは、「寝る前」。
まぁ確かにねー。
自分も、英語の「現在完了」とか、「過去完了」とか、初めて聞いた時は何のこっちゃら解らんかったもんなー。
最近、説明出来ない私は、
「明日の事は誰にも解らん。昨日は、皆が終わった事。今日は今!」
などと、訳の解らん事を言うてます。
まぁ、間違いではないですがね(笑)。



・記憶の中から会話をチョイス
いやぁ、連日の熱戦、皆様観てますかー?オリンピック。
思いがけず体調を崩したので、ずっとダイジェストに頼ってたのですが、ようやく少しリアルタイムでも観れる様になりました。
週末は、男子サッカーを観戦。
カァチャンがサッカーを観たいが為に、
「ミー、此処で寝ても良いよー!」
などと、親の都合を押し付けたりしてまして・・・(笑)
で、半ば強制的に
「ほら!ミー、日本を応援だ!」
などと煽り、
「青いの誰ー?」
「青が日本よ。」
「ピンクはー?」
「ピンクはゴールキーパー」
などと、聞かれるままに答えておりました。
何度も繰り返す内に、
「ピンクはゴールキーパー!」
などと、すっかり覚えた様子。
そんな時、エジプトチームにイエローカードが!
「黄色は、『そんな事してはいけません!』って時」
と、ミーが言うので、ビックリ。
「あれ?誰にそんな事教えてもらったん?」
「○○先生。」
ああ、なるほど、なるほど。
実は、保育園では5歳になるとサッカー教室があるらしいのです。
ミー達は見学してるらしく、多分その時に教えて貰ったか、そう言う例えで何か注意を受けたかのどちらかなのでしょう。
それにしても、その記憶を思い出して、会話に放りこんで来る事にビックリ。凄いんだなー、3歳児。
その後、エジプトにレッドカードまで出まして。
「赤は?赤は何の時?」
「そんな悪い事した人は、出て行きなさい!って時」
合ってる?合ってるのかしら?あたし?(笑)
そんなこんなで、意外にも楽しく一緒にサッカー観戦出来たのでありました。



翌朝。
少し夜更かしだったので、寝坊させてもらえるかと思ったが・・・甘かったーーー!
「おカァチャン!セミが鳴きようけん、もう朝よ!起きて!!」
はぁ~・・・起こし方も高度になって来たなぁ・・・(笑)
この日は日曜日。
天気も良かったし、ガッツリ洗濯して、買い物行って。
結局はアクティブに過ごしたのでありました。
しかし、あまりの暑さにやはりバテバテ。
「ミー、カァチャンと一緒にお昼寝しようよ。」
「いやーー。DVD観る!」
うたた寝する母を尻目に、元気にDVD観賞にいそしんでおりました。


で。
それが祟ったのか・・・
最近のミー_c0182782_0343121.jpg

死体発見??(笑)
まさかの夕食途中で、静かになったなーと思ったら、寝てました。
3歳になっても、こんな事ってあるんだなぁ。
やっぱり、まだまだ子供だと思う一瞬です。
だーから、昼寝しようって言ったのにさー(笑)。



・身体能力
最近のミー_c0182782_0361799.jpg
最近のミー_c0182782_0365082.jpg

いつの間にか、コマを回せる様になってました。
いつも
「おカァチャン、してーー!」
と言ってたのに、
「ほらほら!おカァチャン、見て、見てー!ミーね、もう大きくなったけん、出来るとよー!」
なとど言って、上手に回してました。凄いなー。

今日の保育園の帰り。
「ほら、おカァチャン、見とってー!」
と、鉄棒に走って行き、えっと、説明出来るかな?
「両手で鉄棒持つ→その間に下から両足を入れる→鉄棒に掛ける→そのままくるっと回って降りる。」
って技をやってのけました。
おやおやーー?いつの間にーー?
上の兄弟が居る子達が、どんどん色んな事を真似して出来る様になるとの同じで、やはり年上の子がやってるを見て、どんどん吸収して行くものなのですねー。感心。


そんな保育園。
今日は、スイカ割りだったそう。
楽しそうで良いなー(笑)。


さて。
今日はなでしこの準決勝だなぁ。
観たいなー。
起きてられるかなー?明日仕事だなぁ。葛藤(笑)。


ではでは。
頑張れ、にっぽん!(笑)


「保育園での事を話してくれてる様に、家の事は保育園で駄駄漏れなんだろうなぁ」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by yumiumi at 2012-08-07 07:38 x
オリンピック!!燃えますね~(*^_^*)私もサッカー男女とも見ました。負けないようにこっそりと(笑)
出来れば金とって欲しいけど、悔いのないように頑張ってほしいです!!
今週からお盆に入りますねー、うちはパパがサービス業なのでほとんど休みは二人きりでそして一日ケンカばかりです。
日曜日に朝早くから公園行きましたが暑さで一時間でギブ。死にました!!その後は家で子供の夏休みの宿題に没頭しましたよ(笑)
お盆ももうひとつ工作 作る予定です(笑)
Commented by 私っち at 2012-08-07 22:42 x
テニス、圭君残念←聞いてないし(笑)
オリンピック、私っちん中で終了なの(笑)←非国民!

楽しい3歳児、コントみたいでねぇ。
これから脳みそに入れること沢山なんだもんね。
一気に、そうそう入らないよね。
だけど、保育園で沢山覚えるからビックリするくらいね。

追伸
ダダ漏れは、保育園以外にも他家にも漏れます。
お気をつけあそばせ♪
Commented by るみ at 2012-08-07 23:12 x
今日幼稚園で、ママ友に
「かれんちゃん家、明日海行くん?」
って聞かれたのさ(笑)
娘よ!海にいくのは週末だ!!(笑)
「海にいくのは~、あしたのあしたのあしたのあしたのあした!
わかった??」
「・・・・・・・???」
娘にとっては、予定があるのは全部明日で(笑)
過去の出来事は全て昨日。

「きのう、どーぶつえん、いったね!!」
イヤイヤ、動物園に行ったのは桜の時期でしたけどね(笑)
みたいな感じです。
三歳児、面白いよね(笑)

娘の通ってる幼稚園にはサマークラスがあり
希望者は預かってもらえるの~!ムフ。(もちろん別料金だけどね)
なんで、娘毎日幼稚園!夏やすみって何?状態(笑)

母、ラクしてま~す(笑)

あっ、夕食途中に寝るの、かれんも時々やってます(笑)
Commented by れー→yumiumiさん at 2012-08-08 13:07 x
そっかー。宿題ねー。小学生だものねー。大変・・・

オリンピック、時差がきついっすーー!(笑)
昨日も、男子サッカーは前半でギブ。
起きたらまさかの敗戦。おお・・・残念。
まぁ、この時差との戦いも、後々オリンピックの記憶として残って行くんですけどねー。
次は女子!そして、バレー!
いやぁ、スケジュール大変(笑)
Commented by れー→私っちさん at 2012-08-08 13:10 x
もう終わり?早いわねー(笑)。
私はまだまだ寝れない日々が続くわよ。結局寝てるけど(笑)。

駄駄漏れ、そうなのよー。
こないだお迎えに行ったら、
「今日、トォチャン帰って来んって言った!」
とか、普通に他のお母さんに言ってるし。をいをい!
いや、確かに帰って来ないけどもね(笑)。
あとね、
「○○ちゃんにち行くひとーー!」
ってのが流行ってるらしく、
「おカァチャン、皆、ミーちゃんちに来るって!」
と。
いやいや。
そんな。
急に来られても困りますしね(笑)。
色々、楽しい日々でございますよ。仕事忙しすぎるけど。
Commented by れー→るみさん at 2012-08-08 13:14 x
過去と未来は合ってるわ!かれんちゃん、おりこう♪

ああ、幼稚園、大変ねー。別料金だなんて、我が家にゃむりー(笑)。
夏休み?何の事?何ならお盆も預かってもらえますよー。保育園バンザイ!(笑)
ただし、パートの私は、次の面接でどうにか丸め込まないと、退園のボーダーラインに居るので、大変です(笑)。

三歳児、本人も必死に時制について理解しようとしてる姿勢は見えます。
「ミッキーに観に行ったのは、何歳?」
「二歳」
「トトロは?」
「二歳」
「ミー、今三歳よ。」
「そーよ。だから、随分前だね」
的な会話が繰り返されておりますよ。面倒だけど(笑)。
by raycoboo | 2012-08-07 00:48 | 育児あれこれ | Comments(6)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31