人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピーターパン

久しぶりに平日休み。
溜まった用事があれこれあるのですが・・・
ちょっと休憩して、パソコンタイム(笑)。

お互いに、まだ1歳の誕生日を迎える前にブログを通して交流していたtaitai君
こちらの御一家、急遽、ロンドンへの転勤が決まり、バタバタと渡英して行かれました。
元々、すぐに会える距離では無かったとは言え、流石に海を越えるとなると、妙にさみしかったり。
ですが、既にあちらでの生活が始まったtaitai君。
毎日、とても興味深いブログ記事が沢山アップされております。
興味のある方は、是非!


ところで。
随分前に、サボりまくってた「読み聞かせ」を意を決して再開!みたいな記事を書いた様な気がしますが・・・
その後も、読もうとすると邪魔されたり何だリで、結局サボったまま(笑)。
保育園に行き始めた頃、多分園でも読み聞かせの時間があるのでしょう。
真剣に聞く様になりました。
ところが!
この「読み聞かせ」をいたくお気に召したミーさん。
保育園から帰ってからの忙しい時間帯とかにも、お構いなしに(まぁ、当然ですが)要求して来ます。
って事で、「お約束」。
「一日一冊、寝る前にベッドで!」
って事で、最近は読み聞かせの時間を取っています。
これ自体は、非常に良い事なのであろうと思われます。
しかーし!
沢山ある絵本の中で、寝室へ持ち込むのは、毎日毎日「ピーターパン」。
何度も何度も、「ピーターパン」。
何故だ?
お陰さまで、私、そろそろあまり本文を見なくても読める様になって来ました。
しかも!
「意外と声優でもやって行けるのでは?」
などと調子の乗る位、上達しております(笑)。
流石に、カァチャンも飽きて来まして。
本人はどうなんだろう?と、思ってたのですが、どうやら本文を暗記し始めてる様子。
「ここは、ロンドンにすむ、ダーリングさんのおうちです。」
などと、1人で絵本をめくりながら、朗読してました。
しかもね、私の声色使いとかも、忠実に再現。
あなどれません(笑)。

って事で、「ロンドン」。
「ロンドンって何処?」
「ん?遠い所。海の向こーーーの方。トォチャンちよりも、もっと遠い所。」
「飛行機のる?」
「うん。ずーーーっと長い時間、飛行機乗らんと着かんよ。でね、今、taitai君が此処におるとよ。」
「えーー?taitai君、ロンドンにおる?ミーちゃんも行きたいなー。」
「いやいや・・・(笑)そう簡単には行けんとよー。すっごい遠いけんねー。」
「taitai君も、ウェンディも、ロンドンにおる?」
「う・・・うん。おる!」
ホントか?
いや、taitai君はおるけどねー(笑)。

「外国」とか、「日本」とか、「自分が住んでる場所」とかって概念、何歳位で理解出来たんだっけねー?
天気予報で、「長崎」(当時住んでた場所)が必ず最初に出て来るのを見て、自分とこが一番な気分になってたのは覚えてるけどねー。ローカル局だから当然なんだけど(笑)。
「ここは、日本?」
「ここは、長崎?」
「長崎と日本って、どう違う?」
って、質問してたの、覚えてるなー。
そのうち、ミーにも質問されるんだろうなぁ。

そんな訳で、「ピーターパン」のお陰で、taitai君が遠い街へ行った事は、ちょっと理解してるミーです。
また数年後に会えると良いなぁ。



で。
流石に飽きたので、某大型チェーンの古本屋にて、同じシリーズの「しらゆきひめ」を購入。
ピーターパン_c0182782_1244598.jpg

有りがたい事に、食いついてくれたので、「ピーターパン」からは離れられましたが、この所、連日の「しらゆきひめ」攻撃。
今度は、こちらも暗記出来そうなカァチャンです(笑)。



相変わらず、梱包好きのミー。
大声で何やら歌いながら、ご機嫌で梱包中。
ピーターパン_c0182782_1245292.jpg
ピーターパン_c0182782_12454616.jpg

で、その中身は・・・
ピーターパン_c0182782_12562230.jpg

保育園用の水筒。
勘弁してくれよーーー!
しかも、上の写真で結んでる紐も、水筒の肩掛け用の紐。
全部解体されとるし。
洗って、組み立てるの、結構時間が要りました。もぉぉぉーーー!(笑)


さて。
パソコンはこれぐらいにして、さっさと用事をやっつけねば!
では、皆様、ごきげんよう!!



「ロンドンかぁ。オリンピックだなぁ!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by 私っち at 2012-06-06 23:57 x
あらぁ、我が息子と格闘してる日々に連投されてたし(笑)

絵本、良いよね。私っち、読み聞かせされてないしね。
んで、保育園通いだして図書館で借りだめして・・・。
1日寝る前一冊、小さい時に入れた親の償いだね。
ほとんど、忘れ去られてるけど 寝る前の親子の時間。

毎日、文庫がバックに入ってないと駄目な私っち。
娘の絵本多数、自分の文庫・自分の雑誌その他。
図書館に大型バックで行く事、10年弱←妊娠中から。

図書館、ラブ。絵本、マジで楽しいよね。
本って、大好きだわぁ←親子ともども♪
娘にも言ったが、死ぬ時は本屋の匂いの中がいいと心から!
↑よそ様のトコで、すんません(笑)
Commented by tamako at 2012-06-07 17:11 x
ピーターパンのおかげで、ミーちゃんにtaitaiのこと思い出してもらえてようで嬉しいなぁ。
いやー、遠いですね。ほんとに。
でも、思い切って来て!(笑)

お仕事お忙しそうですね。
ミーちゃんも保育園で逞しく成長中のようで!
どんどんお姉ちゃんになっちゃって
あっという間に女子高生・・・あぁ、そのころ私たちは(笑)。

水筒の紐、はずすの難しいよねー。
ミーちゃん器用だなぁ。
Commented by ちぇんみぃ at 2012-06-08 23:10 x
ロンドン…確かに遠いわねぇ。
かれこれ20年ほど前に、私は2週間ぐらい滞在したことあるけど、
当時はどこか経由して15時間だったか、16~17時間も飛行機の中。
今は、直行便があるんだよね?
ちょっと、懐かしくなって、taitaiクンのブログ拝見させていただいたわ。
だから、このオリンピックは、ちょっと楽しみ♪

もし、ロンドン行くのなら、誘って~(笑)


そういえば、日本とか、神戸ってどうやって区別してたのかなぁ?
私の場合、自分は日本人じゃないっていうのも、
いつの間にか認識してたんだよなぁ…。今考えるとフシギ(^^;;

絵本は、私も大好き♪
実家にいっぱいあったけど、上京すると同時に全部処分しちゃったからなぁ…
今になって悔やまれる(w_-; ウゥ・・
でも、絵本やマンガが置けるような家じゃなかったからねぇ…
あの本たち、あったらミーちゃんにあげられるのにね。

読み聞かせ、私、得意よ~(^ー^* )フフ♪
声色使うのは当たり前(笑)30名もの前で、絵本だけでなく紙芝居も^^
Commented by るみ at 2012-06-08 23:31 x
先日、娘のお迎えに行くと水筒をぶらさげておりません・・・
「あれ?水筒は??」

幼稚園バッグの中を覗くと、紐がとりはずされた水筒が
バッグの中にきゅうきゅうに入ってました・・・。

娘よ、なぜ紐をとる???(笑)
その日帰宅してすぐ水筒の紐の調節のベルトの所を縫い付けてやりました(笑)

ミーちゃんは保育園生活を満喫してる」ようでいいなぁ!!
ウチは入園してから、夜中に二回嘔吐し
入園してからひどい便秘になり
結膜炎ももらっちゃって、医者通いです・・・。
便秘も精神的な物もあるでしょうと医師に言われましたが
毎日、抹茶ミルクという名の(笑)
青汁牛乳割オリゴ糖入りを飲ませています・・・。
早く楽しく通園してほしいわぁ・・・。

絵本!
どうしていつも「ちょっと待ってて!!」
というタイミングで読んで~と持ってくるのか・・・(笑)

私もロンドン行きたいわぁ(笑)
Commented by れー→私っちさん at 2012-06-09 17:42 x
ん?ニューフェイスは、娘ではなく、息子だったんだね(笑)。

最近、パソコンに向かう気力無いんだよねー(笑)。
なので、やる気がある時に、まとめて投稿。

読み聞かせって、どんな効果がある?確かに、私達の時代には無かったねー。
でも、耳から入って来るのって、想像力は掻き立てられるかね?
まぁ、何にしろ、今はすっごいハマってるみたいよ。面倒だけど(笑)。

そういえば、学生の頃、図書館でバイトしてたよ。医学図書館だったけど(笑)。
お医者さん達の論文ってね、雑誌に載った奴を後からまとめて製本するのよ。
それが、百科事典並に分厚くて重い。
これを学生や大学病院の職員達が、しょっちゅう引っ張り出してはコピー。
んで、その出された奴を棚に戻すのがバイトの仕事。面倒だったさー(笑)。

私っちさん、結構本読むんだねー。
あたし、最近マンガばっかりで、駄目駄目だなぁ・・・(笑)
Commented by れー→tamakoさん at 2012-06-09 17:48 x
何でしょう?最近、ちょっと仕事が続くと、もうバテバテ。←年って事ね(笑)
反対に、ミーは益々体力増強中で、ホント、身体がもちません(泣)。

ロンドン・・・遠いよねー。
でも、ミーの会話には、よくtaitai君登場してますよー!
ブログも、一緒に見てるしねー。
いやぁ、ホント行ってみたい所ばかり!マーケットなんかに行ったひにゃぁ、私、大散財する事、間違いなし!(笑)
taitai君も、帰国する頃には半分は英語になってるのかしら?楽しみだわー。

水筒の紐にしろ、ヘルメットのベルトや、サスペンダーなどなど、とにかく金具が付いてる奴は、絶対外すし、分解可能なモノは、必ず分解しようとする。これは、習性?(笑)
多分ね、taitai君にも、そんな時期が到来すると私は踏んで居る・・・(笑)

これからも、行った気分になれるブログ、楽しみにしてまーす!
Commented by れー→ちぇんみぃさん at 2012-06-09 17:55 x
ホント、近所ならミーを預かって欲しいよ(笑)。
出来れば、違う作品を所望して欲しいんだけど、今はずーーーっと「しらゆきひめ」だわよ。もう飽きたわよ。しらゆきひめも、何回死んだか解らんよ(笑)。

ロンドン、行きたいねー。先立つモノが無いけどさー。
パンク好き夫婦の、新婚旅行候補には、ロンドンも上がってたんだけど、日程が合わなかったんだよねー。
ロンドンで「ロンドンコーリング」歌いたいわ。←知らんね(笑)

そうやねー。日本人と外国人の違いも、教えるのは難しいねー。
まぁ、でも、「上」と「下」とかも、最初は全く解らなかったけど、今はどうやら解ってるし、そうやって、知らん間に色々と覚えて行くんやろうねー。
脳みそ、柔らかいから(笑)。

絵本って、結構お高いよねー。
うちは、もっぱら古本(笑)。
どうせ、ボロボロになるし、これで十分。
あとね、園に月に一冊のちょっとお安い奴が来るんで、それだけは買ってやる事にしました。
まずは、日本の昔話から。
やっぱり、「基本」は押さえておかないとね(笑)。
Commented by れー→るみさん at 2012-06-09 18:00 x
ロンドン、行きたいよねー(笑)。
まぁ、英語が堪能では無いので、ボディランゲージで体当たりな旅になる事は、間違い無いですが・・・

紐・・・外すよねー。
てか、外せるモノは、何でも外すよね。
んで、大事なパーツが行方不明になるよね?え?ならない?いや、なるよー!絶対(笑)。

かれんちゃん、体調大変そうやねー!
そう言えば、ミーは精神的にどうこう・・・って事も、結局無いままだなぁ。大物だなぁ(笑)。
便秘ね、うちは1歳頃に、結構大変だったので、それ以来、毎日一個のプルーンを今でも続けてるよ!
ミーは、プルーん大好きだから、特に苦にもなってないみたいで、喜んで食べてる。
鉄分も多いし、女の子にはお勧め♪

昨日、遂に園で作成した「どろだんご」をビニールに入れて持ち帰りました。どうすんだ、これ??
by raycoboo | 2012-06-04 12:42 | 育児あれこれ | Comments(8)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31