人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語のおべんきょ?

懐かしいモノを引っ張り出して遊んでおります。
「手押し車入り積木」。
さっきまでは、積木を全部出して、パツパツ状態で自分が乗ってました(笑)。

暫くすると、♪「えーびーしーでぃーいーなくちん(ABCDEFG)・・・」と高らかに歌う声が聞こえて来ました。
んで、
「カァチャン!これ、えーごが付いてなーい!」
と、積木を一つ私の元へ持って来ました。
良く見ると、アルファベットの大文字・小文字が書いてある積木と、数字が書いてある積木の2種類混在。
ああ、そうだよねー。
積木は全部で30個なので、アルファベットが書いてないのがあって当然。
ま、私は気付いてませんでしたけど(笑)。
英語のおべんきょ?_c0182782_1942979.jpg


そこからです。
英語の勉強が始まりました。
「カァチャン、これはなに?」
と、一個ずつ、アルファベットを聞いて来ます。
正直、面倒くさい(笑)。
で、ただ答えるだけじゃ、退屈になったカァチャン。
「これは、ミーのMよ!」
などと、教え始めると、それがまた楽しかったらしく、調子に乗って来ました。
「これは?」
「これは、アール!」
「これ、ロールパンナちゃんのとおんなじよー!」
「ええーー??そうよ!良く解ったねー。」
「うん。知っとぉーとよ!」←自慢気(笑)

「これは?」
「これは、エッチ!」
「これは、カァチャンにもあるとよ。」
「ん?(Tシャツを見る)無いよ。」
「ちがう、ここ、ここ!」
と、Tシャツの中に手を突っ込み、パイオツを握るミー。
なるほど。
私が、パイオツ触られる度に、
「いやーん、エッチー!」
って言ってたからだ(爆笑)。
「うははーーー!そっか。ミー、なかなかやるな!」
「うしし!」
変な子・・・(笑)

いやしかし。
ホントに、子供の記憶力は侮れないなぁ。
なかなか面白い時間を過ごしたのでありました。



トイレ、楽になりました。
自分でパンツの着脱は出来てたのですが、その他の事は色々と手が要ってました。
アンパンマンの補助便座もセッティングしてやらなければいけなかったし、灯りも点けてやらないといけなかったのです。
ま、普通か(笑)。
英語のおべんきょ?_c0182782_1942359.jpg

最近は、このIKEAの椅子がお役立ちで、これで自分で灯りを点けます。
んで、補助便座がセットされてない時も、自分でセット出来る様になりました。
なので、
パンツ脱ぐ→電気点ける→補助便座セット→用をたす→拭く→流す→手を洗う→消灯→パンツ装着
この流れ、完璧。
いぇーい♪
手間要らず(笑)。
ミーさん、おりこうさん!(笑)


明日は、黄砂飛来だそうです。
嫌だなぁ・・・テンションだだ下がりだわ。
健康被害を受ける方、マスク準備です!



「今年、例年よりちょっと涼しい気がする・・・のは、気のせいか?」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by 私っち at 2012-05-16 21:27 x
凄いな、国際派のオンナねん♪
いいねいいね、トイレも好調だしねぇ。
完璧だわぁ、立派なレディに成長したわね。

何か最近、ぐったりと思ったら子猫飼いだしたから。
思いっきり子育て感が出てますがな、しかも癲癇の病気持ち。
でも、達成感ってあるのかしらね(笑)

目に見える成長羨ましいっす!
Commented by れー→私っちさん at 2012-05-18 21:06 x
トイレ、後は寝てる時だけが問題かなぁ。
未だに、お昼寝の時のおねしょ率、高し。
まぁ、何もかも完璧に行く子なんて居ないしねー(笑)。
おねしょに関しては、やかましく言わない事にしてます。
だって、本人意識してないから、怒っても仕方ないしねー。

子猫で育児疲れ?(笑)
まぁ確かに、言葉が通じない分、実際の子育てよりもストレス溜まるかもぉ~(笑)
うち、ペット可なんで、何か飼いたいのは山々なのですが、いかんせん、死んだ時の事を思うと一歩が踏み出せない私です。
小動物の死体、触れません・・・(苦笑)
トイプードル飼いたいんだけどねぇ・・・
Commented by ちぇんみぃ at 2012-05-20 22:50 x
ちょっと、久しぶり♪

英語のおべんきょー、いいんじゃない?
これからは、日本だけじゃあ生きていけないかも…だし(←おおげさ (^^;;)

例のウチの妹の話だけど、ミーちゃんよりはもっと大きくて、
幼稚園の年長さんぐらいだったと思うけど、
やはり、そういうアルファベットに興味持った頃があってさ。
面白かったのが、
「オッペンマルコメ」ってなに?って聞かれたこと。
なんのこっちゃ?っとおもいきや、
あちこちのお店で「OPEN WELCOME」って書いてるじゃない?
それを見て、疑問に思ったらしいのよ。
この「OPEN」を「オッペン」と読んで、
「WELCOME」の「W」を「M」と間違えて「マルコメ」と読んだんだよね。

これ、今でも我が家では笑い話^^

「H」がオッパイっていうのも、面白いなぁ^^

あと。
ウチの妹は「R」を見るたびに、「おくじょー」って叫んでた(^^;;
ウチの実家のマンションは、
屋上があって、エレベーターに「R」表示されてたからなんだろうけどね。

子供の思考ってホント、面白いよね~^^
Commented by れー→ちぇんみぃさん at 2012-05-21 22:09 x
いやぁ、確かに、英語ぐらいは話せないと、これからは大変だろうねー。

それにしても、年長さんでローマ字読みをしてる所が、ちょっとレベル高いんですけどー?
「オッペンマルコメ」は笑えるけど(笑)。
なんかさ、中高生の頃の英単語のつづり覚える時みたいで、ちょっと懐かしい感じ(笑)。

そうだね、「R」は屋上だったり、ロールパンナちゃんのマークだったり。
その子それぞれの頭ん中で、色んな情報として記憶されてるんだよねー。
何かね、ホント、砂に水がしみこむ様に色んな知識を吸収して行く様子を見てると、心の底からうらやましくなる今日この頃です。
何しろ、ザルの様に抜け落ちて行くばかりなので(笑)。
by raycoboo | 2012-05-15 19:53 | 育児あれこれ | Comments(4)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31