人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園ビフォーアフター

4月も既に終わりに近くなりました。
ミーは、満3歳4カ月となり、私もしれーっと一つ年を取りました(笑)。
ナント、今年はゾロ目。
「アラフォー」とも言えないか?との問いに、「あと一年はアラフォーで良い!」と言う返答を意外に多く頂きました。
正しくは、「アラウンド ミドル フォーティ」ってとこでしょうか?(笑)
「アラMフォー」。浸透させてみます?(笑)

保育園生活も、もうすぐ一カ月。早いなぁ・・・
保育園に入園する前と後では、ミーも随分と変化が見られます。
今日は、その辺りを記録しておこうかと思います。


・言葉の変化
強烈に、博多弁になりました(笑)。
「これ、していいと?」
「おカァチャンはしたら駄目と!ミーちゃんが自分ですると!」
などなど、やたらと「・・・と!」が多い。
振り返ってみると、確かに私も生粋の九州人ではありますが、職業柄標準語も行けます!(笑)
なので、「叱る」、「諭す」、「説明する」と言ったシチュエーションでは、意外と標準語だった様な気が・・・
保育園では、園児はもちろん、きっと先生方も皆、博多弁炸裂なんだろうなぁ、と伺えます。
良い良い。方言、バンザイです(笑)。
入園前は、「たくみお姉さん」や、「まいんちゃん」の影響で、
「どうしてかしらー?」
なんて言ってたのに、変われば変わるモノです(笑)。


・お友達
園での報告の中に、お友達の名前が出て来る様になって来ました。
最近では、男の子の名前もチラホラ。
ですが、ミーの耳コピーが、かなり怪しい!
およそ日本人の名前とは思えない様な名前を連呼していますが、おそらく本名は違うと思われます(笑)。
子供の記憶力と言うのは、侮れないものでして。
「慣らし」の次期は、皆の登園後に送り、在園中にお迎えだったので、すっかり「もも組」のみなさんに顔を覚えられてる私(笑)。
お迎えが若干早いので、毎日私の姿を見かけると、
「ミーちゃん、お迎え来たよ!」
と、ミーを迎えに行ってくれたり。
ミーを送った後、出勤路を歩いていると、
「あ、ミーちゃんのお母さん!」
と、声を掛けられたり。
ぶっちゃけ、子供の顔までは覚え切れてない私は、
「おはよー!ミーちゃんもう行ってるから。一緒に遊んでねー。」
などと言ってるものの、実は個体識別出来ておりません(笑)。
ボチボチ覚えて行かないとねー。
帰りは、園庭で遊ぶもも組さんの皆から
「ミーちゃん、ばいばーい!また明日ねー!」
と、見送られながら帰る日々。
すっかり馴染みましたなー。
先日は、初めての土曜保育まで経験。
ようやく休みの日曜の朝に、一言。
「今日も保育園、行く?」
「いや、今日はお休みよ。」
「えー?保育園行きたかったなぁ。」
そんなにか!(笑)
なので、今週、私の仕事の休みの日に、一日ぐらいは休ませようかと思ってましたが、やめました(笑)。



・生活習慣あれこれ
苦労していたお箸。
これも、補助具無しにしてからは、あっという間に上達しましたねー。
「ミー、もう明日から保育園でのお箸も『お姉さんお箸』にして大丈夫?」
「うん!ミーちゃん、もうお姉さんだから。だって、もも組さんだもん!」
最近は、このフレーズがあちこちで出て来ます。
年下の子も一緒の保育園では、きっと先生から
「もう、もも組さんなんだから」
って、色んな場面で言われてるんだろうなぁ。
お昼寝も、最近は少しずつでも眠れる様になってる様です。
シーツの洗濯が間に合わなくて、防水のシーツを買い足した途端、その日以来おねしょもしてない。
ま、そんなもんか(笑)。
これから、汗で水分が飛ぶ季節になれば、益々お昼寝でのおねしょは無くなるだろうなぁ。
食事の量も、やっぱり「普通盛り」では足りないらしく(笑)。
「今日、おやつ何やったー?」
「えーっと、おいも!(大学芋だったらしい)おかわりした!」
何か、結構な頻度でこの返事を聞いてる気がします(笑)。

あと、集団生活での「きまりを守る」と言う姿勢が見られる様になりました。
私がいくら言っても、なかなか「片付け」の腰が重かったミーさん。
最終的に雷が落ちて、ようやく片付け始めるのが通常だったのに、最近は、
「ほら!次の出すなら、これは片付けてから!」
って言うと、素直に片付ける様になりました。
きっと、保育園ではそういう生活をしてるのでしょう。しめしめ・・・(笑)


・独占欲
意外と、色んなモノに執着心が薄く、
「これ、一個頂戴!」
とか、
「これ、ちょっと貸して!」
って言うと、すんなり渡してくれてたものです。
が!
最近は、まず絶対にくれない!(笑)
「いやだ!これ、全部ミーちゃんのだもん!」
とか言いながら、特に食べモノなんかは、取られまいと全部手に持って食べようとしたりしてます。
良い良い!
今まで、敵の居ない状態だったからねー。
ぼんやりしてたら、奪われるって事も学んで頂かねば。
保育園、バンザイ!(笑)
多分、好き嫌いもはっきりして来たんでしょうねー。
欲しいモノは、絶対に欲しい!って気持ちも、大事だと私は思うので、良い傾向だと思う次第。



・変わってない事
ミーさん、おねだり上手なんです。
「ここが開かなくってぇ~・・・」
「これに届かなくってぇ~・・・」

全部この調子で、だから「・・・して頂戴!」は絶対言わない。
この、言わない感じが何ともねぇ。
あと10数年すると、回りの男の子に言ってそうで怖いわー(笑)。
で、先日も、帰り支度をしてミーの所へ行くと、乱れた髪の毛を全く関係の無いクラスの先生が結びなおしてくれて居ました。
「『ゴムが外れててぇ・・・』って、あんまり可愛く言いんしゃるけん、つい結んでしまいました」
って(笑)。
転がすなぁ、大人を(笑)。




と、まぁこんな感じで、すっかり園生活にも馴染んだ様子。
楽しく通えて、何より何より。



昨日は、私の誕生日って事でケーキ購入。
美味しく頂きました。
保育園ビフォーアフター_c0182782_22192069.jpg

私のイチゴはミーに奪われたと言うのに・・・
保育園ビフォーアフター_c0182782_22194429.jpg

ちょっとミーのケーキを味見させてもらったら、泣きました。
泣く程取っとらん!(笑)


しかし・・・ここ数日の黄砂で、我が家はちょっと大変。
ミーも、きったない鼻水出てるし。
今日は、保育園でも37度ぐらいの熱があったと報告を貰いました。
雨が降ったので、少しは良いかなぁ。
全く嫌な季節です。

さて、週も折り返しました。
GWまでもう少し!がんばりましょー!


おまけ。
保育園ビフォーアフター_c0182782_22221275.jpg

この年になっても、バァバから誕生日プレゼントが届きました。
あり得ない程のプチプチが入っており、ミーさん大喜び。
ですが。
私が一つプチッ!としただけで、猛烈に怒ってました。
アホか!そんなに沢山、一生分ぐらいあるわいっ!一個ぐらいで怒るな!(笑)




「半袖?長袖?毎朝チョイスが大変!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by ひよこ at 2012-04-26 00:57 x
わーい!ハッピーバースデー(((o(*゚▽゚*)o)))

この一年も素敵に輝いて下さいね!
ブログも楽しみにしてます(((o(*゚▽゚*)o)))

方言万歳!私ももちをコテコテの泉州弁で育てるわよ~

そして、わたしも今日ジャガリコ一本食べたら泣いて攻撃されましま(笑)

成長著しくて嬉しい限りだね!

Commented by よーこ at 2012-04-26 09:23 x
お誕生日、おめでとー♪
あれ?ぞろ目だったっけ?・・・もう自分の年齢がよく分からなくなってきているよー(爆)

方言!私も幼稚園でうつってくるんじゃないかと、ひそかに楽しみにしてます(笑)ちなみに、うちのみーは、ほぼ横浜育ちの私のせいで、「~じゃん」と言っております ^^;

おねだり上手、いいねぇ~♪こちらのみーは「○○してよー!しなさいよー!」と、私が怒った時の口調で言ってくる時があり・・・汗。
そういう時は「お願い~」って可愛く言ってごらん。と言ってみるのだけど、その時だけです(爆)

いやぁ~ほんと、環境変わるとまたまたぐんぐん成長していくよね!凄い!!
Commented by 私っち at 2012-04-26 23:04 x
ちょいと、そのプチプチってさぁ~!
何を貰ったのよぉ~!←またしても、そこ?(笑)

うちはね、もぅね娘に分けてあげる!って無しよ。
親子2人で均等なんだから、凄いでしょ?(笑)
もぅね、ここんとこは親子ではなく姉妹的なんだわ。

まだまだよぉ。これから、徐々に名前も覚えないとね。
お母さんも大変だからね、なるたけインプットしてね。
いろんな世界が広がるから、おもしろいよ。

でもさ、みぃちゃんくらい小さくて博多弁って可愛いよ。
初めて聞いたときは感動して、家でも話したもんね。
Commented by るみ at 2012-04-27 23:29 x
れーさん、お誕生日おめでと~!!
そして、私もその、膨大なプチプチにくるまれてた中身が
気になる(笑)
私も当分は(ていつまで・・・?(笑))年齢を聞かれたら
「アラフォー」と答えるつもりです(笑)

「ミーちゃん」って子供でも呼びやすいもんね~。
お友達にも、名前すぐに覚えてもらっていいよね。
因みに娘のお友達のミーちゃんは
ミズホちゃんにミツキちゃんにミコトちゃん。
ミーちゃんいっぱい(笑)

私も昔から人の名前が覚えられない(笑)
銀行員時代も
「○○さんって誰だっけ??」
「昨日るみさんが受けてた、繰上げ返済の(私はローン担当でした)お客さんです!!!」
と後輩のサポートを受けておりました・・・(笑)
これから、ホントお名前覚える機会が多くなるもんねぇ。
頑張れ!私の脳!!(笑)

ミーちゃんの博多弁と娘の関西弁で
二人が話してる姿を早く見たい!
貯金も頑張れ!私!!(笑)
Commented by れー→ひよこさん at 2012-04-29 18:26 x
ありがとー!
一個年取った私とも、よろしく!(笑)

子供の方言って可愛いよね♪
まぁ、たまにイラっとする時もあるけどさ(笑)。

食べモノ取られて泣くもの、「欲」って意識が出て来た証拠だよねー。
これも成長。
以前は、ボンヤリしてたからなぁ(笑)。
ここからが、本人の「人格形成」が始まるのよね、きっと。
トラウマになる様な事、しない様に気をつけなきゃ(笑)。

今夜から雨だそうな。
せっかくの連休、もったいないなー。特に予定ないけど(笑)
Commented by れー→よーこさん at 2012-04-29 18:29 x
ありがとー!
そう、ゾロ目なの。早いわぁ・・・

きっと、みーちゃんもすぐに方言になるよ。
だって、方言喋る子ばっかりだろうし(笑)。
よーこさんち辺りって、また少し方言も違うんだよねー。
長崎からこっちに出て来た時、色んなバリエーションがあってビックリしたもん。
福岡も、結構広いんだよねー(笑)。

言葉って言えば、最近よく
「やめるんだっ!」
って、男らしく言ってるんだけど、どうやらアンパンマンの真似らしい。
何処からでも、何んでも、どんどん九州するよねー(笑)
Commented by れー→私っちさん at 2012-04-29 18:33 x
残念ながら、このプチプチで、ブツが包まれてた訳ではございませぬ(笑)。
何かね、箱モノが二つ、大きな箱に梱包されてて、その隙間を埋める為に、大量のプチプチが投入されてたらしいです。
ミーに黙って、こっそり捨てたけどね(笑)。

基本、自分の地域から遠い地方の方言は、可愛いのよ(笑)。
自分と同じ方言なんて、特に可愛いとは思わんわねー。
むしろ、生意気?(笑)

保育園って、送迎の時間がまちまちだから、会わない人とは全く合わないよねー。
むしろ、同じクラスのママさん達より、同じ時間の違うクラスのママさんとの方が顔馴染みになっちゃったよ。
Commented by れー→るみさん at 2012-04-29 18:37 x
ありがとー!
アラフォーも、残り少なくなって参りました(笑)。

プチプチね、隙間に埋まってただけよ。
そんな大層なモノは貰ってません(笑)。

え?あら?銀行員さんが顧客を覚えられないのは、問題なのでは??(笑)
私、大人は覚えるの早いですよー。
子供は、あまりにも数が多いので、今の所無理ですが(笑)。
ま、それも年々衰えて行くんでしょうけどねー。いやはや・・・

良いね、良いね!関西弁、聴きたいわー。
子供同士の方言対決って、動画撮りたいわー(笑)。

あ、因みに保育園では先生方が全員本名で呼ぶので、お友達からも本名、しかもフルネームで呼ばれてますよ。
子供って、ホント記憶力良いよねー(笑)
by raycoboo | 2012-04-25 22:24 | 保育園 | Comments(8)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31