人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「おかわりちょうだい!」

いやぁ・・・暑いですなぁ。
こんなに暑くなってから何ですが・・・
わたくし、風邪をひいてしまった様です。
ミーから貰ったのかな?喉パンパン・・・

その後、通常保育になってからも元気に通園しておるミーさんです。
お迎えに行った後、毎日一通り同じ質問をしてます。
「何して遊んだ?」
「誰と遊んだ?」
「ご飯全部食べた?今日何のご飯だった?」
「今日のおやつ何やった?」
「お昼寝出来た?」
などなど。
給食の献立は、献立表を貰ってるので解ってるのですが、必ず聞いてます。

一昨日。
「今日のおやつ、何やった?」
「う~んとね、おまめ!」←煮豆だったらしい
「甘い奴?美味しかった?」
「うん!ミーちゃんね、『おかわりください!』って言った!」
「ええ??そうなん?美味しかったんだ!おかわり貰えた?」
「うん、もらったー!」
調子出て来たな(笑)。

お昼寝も、どうやら少しずつは寝る様になって来たらしく、褒めてくれる先生の方からは、
「ミーちゃん、良く頑張ってますよねー。お昼寝の時もちゃんと布団かぶってジーっとしてますよ。少しずつ寝てるみたいだし」
と、報告を頂きました。
ただ!
夜はまだオムツを使ってるせいもあり、寝てる時のおしっこに関しては、ミーはまだ無防備。
この所、おねしょ連続の様子。
こればっかりはなぁ・・・
寝てる時の事までは、まだちょっと無理だよなぁ。
で、もう一人の先生から、今日言われました。
「そうですねー。夜もそろそろオムツ外す練習した方が良いですね。」
って。
そうなんだけどさー。
でも、まだやっと3歳過ぎた所だもんなぁ。
何しろ、寝る時間が長い子だからさ(笑)。
寝る前にトイレに行かせても、朝までは無理だしなぁ。
あ、でも夏場は、結構オムツ濡れてない時もありました。
汗で水分出てるからね。
ま、これは今年の夏に追々やって行かないと。
洗濯も大変だしね(笑)。



昨夜から、こちらでの仕事の為にトォチャンが帰ってます。
ミーは、お迎えの時から大喜びだったのですが、最終便だったので先に寝せてました。
で、今朝。
先に家を出る私達。
「トォチャン、行ってきまーーす!」
と、二人で元気に出発。
こういうのが、二人きりだと無いんだよなぁ。
で、チャリの後ろでミーが言いました。
「おやつ食べたら、おカァチャンとおトォチャンと迎えに来る?」
「え?いやー、おトォチャンはお仕事だから、来ないよ。おカァチャンは来るけどね。でも、家には帰って来るよ。遅いから、ミーは会えないかもやけど。」
「えー?おトォチャンに会いたいーー!」
何だろうな?最近のこの「父ラブ!」な感じは(笑)。
こうやって、父が目の前に居ないと恋しがりますが、実際目の前にすると、特にくっついて行く訳でも無いんだよなー。
まったく、いつまで経っても「ハニカミ親子」なんだから!(笑)


今週の始めだけは、お昼寝が苦になって、ちょっと登園拒否気味でしたが、日に日に園での生活が楽しくなって行ってる様です。
昨日も、
「ミーちゃん、もっと遊びたかったなぁ」
と、ポツリ。
今日は、園庭で満面の笑顔で走り回る姿を見て、頼もしくさえ思えました。
お迎えに来る親の姿を待ってるなんて事、カケラも無さそうでしたけど(笑)。
まぁ、おねしょの問題はありますが、どうやら園での生活も、軌道に乗って来た様です。良かった、良かった。


帰宅後、即風呂。
まるで真夏のよそおい(笑)。
「おかわりちょうだい!」_c0182782_2253819.jpg
「おかわりちょうだい!」_c0182782_22532252.jpg

テレビと一緒に、踊り狂ってました(笑)。

お箸。
「ミーちゃんは、もも組さんだから、もう出来るもん!」
と言うので、補助具無しのお箸になりました。
しかーし!
まだ、小さいモノは苦手な様で・・・
「おかわりちょうだい!」_c0182782_225544.jpg

まさかの、「ランチプレートごと掻き込み」に、カァチャン度肝を抜かれました。
やってくれるぜーー(笑)。


ああ、体調悪いけど、明日は仕事ー。頑張ろうっと。
ではでは、またー!


おまけ。
「おかわりちょうだい!」_c0182782_2323361.jpg

ちょっとアゴがとんがって来たなぁ、と思ったら、体重が減ってました。
恐るべき運動量だぜ、保育園!(笑)




「このまま夏になるのでしょうか・・・困る。贅肉が特に・・・」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by ちい at 2012-04-19 09:00 x
ミーちゃん慣れてきたみたいで良かったですね♪
子供は順応性が高い(笑)


寝てるときのおしっこはまだ仕方ないですよね~。うちの娘なんてトイレ断固拒否でまだオムツしてます(汗)そのうち誰でも取れるし…としか思ってなかったのですが、私その先生に叱られそうです(笑)

もう九州は夏なんですね!!
札幌は朝晩寒いです。やっと公園の雪が無くなってきました~。

夏、とくに背中と脇腹の贅肉が困ります!!昔は付かなかったところの肉が盛り上がってきますよね(笑)
Commented by みほ at 2012-04-19 18:23 x
え~!?もう夜寝る時もパンツにしろって??
おもらしされて困るのは親なんだけど(笑)

うちはもうすぐ4歳だけどまだ夜はオムツだよ。
夜中に「おしっこ」とちゃんと私を起こしてトイレに行くけどね。
小学校入る前までオムツしててもおかしく位に思ってた~。

体重減が羨ましい!!!(笑)
ともたんも減るかな。
幼稚園のおたより帳の身長体重の平均みたら、
ともたん体重が6歳児女子だった・・。
Commented by よーこ at 2012-04-20 10:01 x
ミーちゃん、保育園生活を楽しんでるね~♪

オムツ、じゅうぶん凄いと思うんだけど~
なんたって、うちのみーさん、お昼だってまだ外せてないし(爆)
と言っても、園ではトレパンなんだけどね、昨日は2回おもらしして帰ってきたよ(笑)
小の方はトイレで出来るんだけど、大が出来ないんだよね~
私の眼を盗んで隠れてしてます。。。(;一_一)
そんなんなんで、ミーちゃんがとっても大人!?に見えるわ(笑)
その先生は何か出来てると、次々とハードルを高くしていく感じ!?なのかな?小さい子にはちょっと大変そうだね。でも、ミーちゃんなら難なくクリアしていきそうだよ(*^^)v
のんびりマイペースすぎる私とみーちゃんだったらその先生に注意されっぱなしになるわーーー(汗)

Commented by れー→ちいさん at 2012-04-20 15:22 x
日本って、ホントに縦に長いんだなぁ、って、しみじみ思いますねー。
こちらは、この数日はホントに汗ばむ程。
でも、朝晩はヒンヤリしてて、服のチョイスが難しい感じです。

私達が幼少の頃を思えば、多分3歳だったら、とっくにオムツ取れてたんでしょうけどねー。
なので、私達の世代に出来る事が、今の子達に出来ないはずはないんですが、やっぱり寝てる時は、どう教えようもないですよねー。
保育園の子達は、ゼロ歳児から通園してる子も沢山進級して来てるので、多分、それが「当然」の生活なんだと思います。
途中参入のミーにとっては、出来る事と出来ない事があるのは、これまた当然。
なので、暫くは仕方ないと思って頂こうと(笑)。
何でもいきなり出来る子なんて居たら、それこそ天才ですよねー(笑)。

贅肉、そうやって今まで付かない所に溜まりつつ「おばさん体型」が完成しちゃうんでしょうねー(涙)
Commented by れー→みほさん at 2012-04-20 15:26 x
そう。
つまり、保育園側としては、「昼寝の時におもらしされて困るのは、保育士なんだけど」って事なんでしょうね(笑)。
でも、結局、園で汚したモノは、全部親が洗濯なのでねー。
あ、一応水洗いはしてくれてますけど。
シーツが足りないんで、買い足しに行きましたとさ(笑)。

夜中に「おしっこ」って起きるって、凄いよ!
うち、一回寝たら、朝まで起きません。
ミーが寝てから買い物に行った事も何度も・・・(笑)。
多分、おねしょとは暫く付き合わないといけないと思うわぁ。
まぁ、何か一つぐらい出来なくて当然だよねー。
何でも出来たら、親要らんし(笑)。

多分ね、給食の量も、いつもの一回分よりは少ないんだと思う(笑)。
身体も、何やらスリムになって来たよ。
こりゃ、益々私がヤバいわぁ(笑)
Commented by れー→よーこさん at 2012-04-20 15:30 x
ええ?大を隠れてって・・・(笑)
その心理も謎だわ(笑)。

そうは言ってもね、お迎えに行ったりすると、結構園庭で遊んでて、おもらししてる子を見かけるから、全員が完璧って訳では無さそうよ。
起きてる時に漏らすよりは、寝てる時の方が罪は軽いと、私は思う(笑)。
なので、ミーはそろそろパンツになって1年になるので、間に合うのに意図的にトイレに行かずに漏らした時は、こっぴどく叱ってます。
ギャン泣きするけどね(笑)。
もうね、本人、色んな思惑があるみたいよー。
遊びたいからトイレに行かないとか、その辺りは、自分の意思で決めてるみたいだし。
多分、みーちゃんもそろそろ解っててトイレに行ってない気がするわねー。
ま、ホント、上のレスにも書いたけど。
何でも完璧にやられたら、親要らんし。
ゆっくりでも良いと思うー!
by raycoboo | 2012-04-18 23:00 | 保育園 | Comments(6)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31