慣らし保育 5日目・6日目  不調になって行くミーさん

5日目、月曜日
前回の記事を書いてる頃、保育園でのミーさんは・・・

電話連絡こそありませんでしたが、やはり熱が37度台との事。
「食欲が明らかに先週と違います」
との報告。
それでも、皆で泥んこ遊びをしたらしく、全身着替えてお迎えを待ってました。
この日は、朝が更に早くなり、8時から13時まで。
他の子供達がお昼寝を始める中、慣らし保育中の子達だけが布団を敷いてない一角で待ってました。

おデコを触ると、やっぱりちょっと生温かい感じ。
う~ん・・・どうする??
と、思いつつも、掛かりつけの病院が遠いので、この日まで様子を見る事に。
そのまま帰宅して、7時には就寝させました。




6日目、火曜日
この日は、カァチャン遂に仕事の日。
朝は、7時半。
お迎えは15時と言う長丁場に挑戦。

朝、保育園に着くと、ナント一番乗り。
皆、意外と朝はゆっくりな出勤なんだなぁ。
私なんて、一番に送り届けても、定時に間に合うかどうかギリギリの時間なんだけど・・・

どうやら、朝の9時頃まではクラス関係なく一部屋に集められてるらしく、色んな年齢の子達がワラワラとやって来ました。
今朝の体温は、37度は無いかな?ぐらい。
「ぐらい」ってのはまた・・・
実は、上着のポケットに入れっぱなしにしていた体温計を、事もあろうに洗濯してしまったカァチャン。ああ・・・
これからが必要になるってーのに、どうすんの?
まぁ、だいたいこういう機械類を洗った時って、数日して水分抜けたら復活する事が多いんだけど(←何度か経験有り(笑))、買い換えは痛いなぁ・・・

まだ、同年齢ぐらいの子が居ない中、
「じゃ、ミー!行ってくるけど、お友達まだ居ないけど、大丈夫かな?行ってきまーーす!」
と言うと、そりゃもう元気に
「行ってらっしゃーーい!」
と手を振ってくれ、朝当番だったらしい先生(初顔合わせ)から、
「あらー?もう行ってらっしゃい出来るの?偉いねー」
と、褒められ、カァチャンからもウリウリと褒められ、なかなかの上機嫌で別れたのでありました。

仕事中も、携帯が鳴りやしないかとドキドキでしたが、無事に終了。
15時にお迎えに行くと、まだお昼寝の最中でした。
ミーは・・・?
と思って探すと、布団の上に座ってベソかいてます。
先生からも、
「今日はねー、結構声掛けしてたんですけど、どうやら寂しさが解って来たみたいで、どうにも駄目でしたー。」
と。
んで、私の顔見ても、俯いて全く近寄ろうとしないので、声を掛けて呼んだ所・・・
おや、布団が濡れて居る!
どうやら、おもらししたらしく、そのタイミングで私が来たので、バツが悪いのに加え、熱もちょっと上がったみたいで、ミーさん絶不調状態。
帰ってから詳しく聞いてみると、どうやら皆が寝てる時におしっこに行って良いものかどうか解らずに、そのまま漏らしてしまったみたい。
気ぃ遣いさんには、色々と大変な保育園生活な様です(笑)。
その件に関しては、
「皆がお昼寝してても、先生は起きてるから。おしっこ行って良いからね。」
と、説明。
「ミーちゃん、ねれなかったの。」
そりゃそうだよねー。
明るい昼日中な上、元々がお昼寝しない生活。
更に、全く初めての経験。
そう簡単には眠れないよね。
やはり、慣らし保育仲間の子は、寝てないとの事。
これは、少しずつ慣れて行くしかないですなぁ。

で、先生曰く。
「これで、崩れて行かなきゃ良いんだけど・・・朝はですね、やっぱり9時過ぎないと、他のクラスの子と一緒でバタバタしてますから、なるべく遅い方が良いと思います。」
って。
いやいや・・・9時で仕事に間に合うなら、幼稚園で良いんですけど?(笑)

そんな訳で、これまで順調だったミーさんですが、明日は私の仕事が休みと言う事も有り、今日と同じ時間をもう一度と言う事になりました。
しかも、朝を遅くして。
他の子達は、おやつの時間まで伸ばすとの事。
あー、ミー残念!おやつ、またお預けだなぁ(笑)。

で、流石にこんなに熱が下がらない事は今まで無かったので、その足で病院へ行く事に。
これに関しても、先生は
「う~ん・・・多分、慣れない事が続いてるから、精神的なモノじゃないかなぁ。」
的な見解。
いや、多分逆!
体調が悪いから、精神的にグズグズになってるんだと思う!←根拠無き確信(笑)

こちらは、既に雨が落ち始めており、掛かりつけの病院へ行くにはちょっと困難だったので、近所の病院へ行ってみる事に。
初受診です。
まぁ、ミーの場合、殆ど病気してないんで、何処へ行っても特に問題無いだろうし。

最初は、病院へ行く事自体を嫌がって、グズグズだったミーさんですが、診察室でのやりとりにビックリ!
家で見てる限りでは、鼻水も咳も殆ど無い状態だったんですが、先生に聞かれて
「せき、でる!鼻水も、保育園ででてるの。喉は、痛くない!」
と、きちんと返答。
へー!こりゃビックリだ。
で、痛くないはずの喉だったのですが、実は赤くなってるとの事(笑)。
おお、やっぱり風邪かぁ!
抗生剤と風邪薬を処方され、夕食後に一度飲んだ後、そのまま就寝。
先ほどおデコを触った所、一気に解熱してる模様。
抗生剤って、凄いなぁ!
しかも、普段全く投薬してないミー、効くなぁ!(笑)

さ、これで身体が元気になれば、また保育園も楽しめると思うんだけど、どうかなぁ?
楽しんで欲しいんだけどなぁ。
だって、そろそろ本格的に仕事が始まるんだよなぁ。
ミーさん、よろしくぅ~!


余談ですが。
二人居る担任の内、一人はまだ結構お若いスレンダーな綺麗な先生。
もう一人が、ベテランの、う~ん・・・実は私と同世代ぐらい?ちょっと解んないんだけど、結構年配の先生。
恰幅も良く、肝っ玉かぁさん的。
どうやらミーは、このベテランの先生が苦手なのだそう(笑)。
うん。今までのミーの人見知りの傾向から行って、そうじゃないかなぁ、とは思ってたんだけど、さっき聞いてみた所、やはりビンゴ。
「あの先生、怖い」
だって(笑)。
そっかー。
だから、色々と自分から言えないんだぁ。
そう言った事が積み重なって、結構ストレスにはなってたんだろうなぁ。
いやしかし!
こればっかりは、慣れて貰うしかないもんなぁ。
しかも、先生は怖い事は無いと思うしねー。


新社会人も、緊張が続いてるであろう新年度。
ミーさんも試練の時ではありますが、少しずつ乗り越えて行くのだ!
そして、カァチャンは明日、胃カメラ頑張るのだ!(笑)
21時以降絶食なのに、お腹が空いて来たカァチャンなのでした(笑)。



こちらは、明日は大雨との事。
仕事じゃなくて良かったわー。
皆様も、西の方から傘の準備を!



「今日は写真無いんだー?」と思った方、是非ポチッと!(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by みほ at 2012-04-11 09:50 x
ミーちゃん珍しく風邪ですか・・。
これから保育園だと風邪もひきやすくなるかもね。
先生がベテランだと親は安心だけど子は苦手かァ・・。
やっぱ若者同士が言いやすい??

ともたんは担任が2年目、副担任が1年目のヤングなんだよ。
そんなんで大丈夫かと心配だけど言いやすいっていうのはいいのかもね。

さーて。
これからまたお一人様の自由時間を楽しんできます(笑)
れーさんは胃カメラ頑張って!♪
Commented by 私っち at 2012-04-11 19:51 x
あらぁ、あたしは一時期7時15分の開園とともに!
最初はね悪いなぁ、って思うかもだけどね。
お金払ってるって割り切って、預けちゃえ。

最初の1ヶ月かなぁ、うちは2・3ヶ月かかったけど(笑)
きっと調子もよくなれば、ノリノリで行き出すから!
先生も最初だけじゃないかな、うちもそうだったし。

みぃちゃん、早く元気になるといいね。
Commented by るみ at 2012-04-11 22:52 x
ミーちゃん、やっぱりストレス感じてるんだね。
慣れてもらうしか、ないよねぇ・・・。
早く体調がよくなりますように!!

ウチは今日が入園式・・・。
土砂降りでした・・・。
まぁじぃじに車だしてもらったんですけど。
受付を済ませ、教室に娘をほうり込もうとした途端
えびぞり泣きです(笑)
先生に無理矢理抱き取られ、えびぞりのまま教室に入っていきました(笑)
後で、ママ友に
「かれんちゃん、顔むくんでる?」と聞かれた程さっ!!

そして、入園式も園児が120人居るし
保護者はその数以上いるし
娘の姿、ちらっとしか見えず(笑)
ビデオなんか全然撮れないし(笑)
写真も後ろ姿だけという・・・。
親も人酔い(?)して疲れました(笑)

しばらくは登園にてこずりそう・・・くぅ・・・。
ウチの幼稚園、延長保育が7時から19時まであるの。
でも慣れるまでは、パートも探せなさそう・・・。

ミーちゃんも早く楽しく通園できますように!!
Commented by れー→みほさん at 2012-04-12 23:14 x
そうなのー。
やっぱり、慣れない環境で疲れも出たのかも。
もう元気だけどね。

何だろ?ミーは、どうも年配の人が苦手みたいでねー。
街を歩いてても、おじいちゃん・おばあちゃんには、ちょっと尻ごみするのよ、今でも。
なので、ベテラン先生、ちょっとルックス的に年配だから・・・(笑)
でも、実は私も若い方の先生の方が、親身に色々と報告してくれるのでお気に入り。DNAか?(笑)

私も、毎日仕事って訳ではないので、自由時間が出来てリフレーーーシュ♪(笑)
Commented by れー→私っちさん at 2012-04-12 23:17 x
いや、もう割り切って朝一で行かないと、ホントに遅刻だし(笑)。
それにね、ミーには悪いけど、朝は当番の先生だから担任の先生居ないのよ。
色々と言われる事もなく、ささっと置いて行けるから、意外と楽かも(笑)。
うち、その変わりお迎えが4時だからさ。
朝ぐらい良いだろ!ってね(笑)。

ミー、体調と共に、既にノリノリになりましたです(笑)。
Commented by れー→るみさん at 2012-04-12 23:20 x
あらら・・・その後、かれんちゃんは如何でしょう?

そうそう。
雨凄かったもんねー。
こっちは、小学校の入学式だったんだけど、気の毒だったわー。

最近は、そうやって幼稚園が延長保育やってる所多いですね。
それやってくれると、働くママも楽だよなぁ。

それにしても、大きな幼稚園なのねぇ。120人って・・・
うち、どんくらい?
あ、でも100人ぐらいは居るのかも。
何しろ、ゼロ歳児からだし(笑)。
早く、楽しく登園出来る様になると良いですねー。
by raycoboo | 2012-04-10 22:53 | 保育園 | Comments(6)