人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本脳炎予防接種 1回目 ※追記有り

「見てみるね。」
と、注射した場所を見ようとするミー。
ところが・・・
日本脳炎予防接種 1回目   ※追記有り_c0182782_2127585.jpg

見えない・・・
こっちからも・・・
日本脳炎予防接種 1回目   ※追記有り_c0182782_21273364.jpg

やっぱり、見えない。
面白いな、3歳児(笑)。


と、言う訳で。
本日、すっかり忘れていた、日本脳炎の予防接種に行って参りました。
確か、生まれてすぐのころは、何やら薬剤に問題があったのか?(たぶん)、保健師さんが、
「現在、私たちからはお勧め出来ない状態なんです。」
とか言われた記憶が。
んで、小児科の先生が、
「もう、打てる様になったから。」
と、随分前に母子手帳に「3歳」って書いてくれてたのです。
その事自体を3歳児検診に行くまで、すっかり忘れておりまして(笑)。
保育園に行く前に済ませねば!と、慌てて予約した次第。

昨日から、
「ミー!明日はね、注射!泣かないで、おりこうさんに出来るかな?」
「うん!ミーちゃん、もうお姉さんだから!おりこうさんに出来るもん!」
てな感じ。
この会話を繰り返している内に、
「おりこうさんにしてたら、先生がプリキュアのシールくれる?」
だって。
あはは。覚えてるんだー!(笑)
「うん。くれると思うよー。先生がくれなかったら、おカァチャンが何かあげようかなぁ。」
なんて、和やかムード。
果たして、どうなりますやら・・・

そして、当日。
今日は、黄砂来てたねー。
保育園が決まってからは、もうマスクもなるべくしないでおこうと思ってましたが、さすがに今日は親子でマスクして出発。
桜もチラホラと咲いてます。
そして、暖かい!
ようやく、春らしくなって来ましたねー。
ミーは、チャリの後ろで景色を眺めながら、高らかに何やら歌っており(笑)、なかなか上機嫌。
病院の近くに来ると、
「あー!ここ、ミーちゃんの病院!」
と、すっかり覚えてる様子。
そっかー。
ホントにもう泣かないんだぁ(笑)。

診察室に行ってから。
ちゃんと、まず先生に
「こんにちはー!」
と、元気に挨拶。
お腹→背中→喉の順に診察する事も、もう覚えてるらしく、自ら向きを変えたり、口を開けたり。
そして、本番。
見なくても良いだろうに、首を無理に向けて針が入る場所を見つめ・・・と言うより、睨み付け?ジーっと動きません。
液が入る時って、流石に結構痛そうだったんだけど、それでも目を反らす事もなく、ジー・・・
先生も、
「おお、強いねーー!」
と、ちょっとビックリする程。
そして、
「よし!おりこうやったけん、シールあげよう!」
と、いつも通り、特にミーと目を合わせるでもなく、無表情に事務的に言う先生(笑)。
その瞬間です。
ミーが、予想外の早さで、サッと右手を差し出してではないですかっ!
その余りの早さに、先生もまさかの苦笑。
先生が笑ったの、初めて見たーーー!(笑)
(この先生については、こちらに詳しく書いております。)
「よし、おりこうさんやったねー。ミー、先生に『ありがとうございました』は?」
「ありがとうございましたー!」
で、元気にバイバイして退室。
いやぁ、完璧でした。


ふふ・・・
それにしても。
注射の針を見つめてるのは、私も一緒でした。
でも、記憶にあるのは幼稚園の頃だったので、ミーより2つ位お姉ちゃんになってからだなぁ。
ミー、ホントおりこうさんでしたー。


「おカァチャン。ミーちゃんおりこうさんだったから、何か買ってあげて!」←若干文法おかしい・・・
などと、最近は取引を要求してくる様になっております。
まぁ、ホントにおりこうさんだったのでね。
甘いと思いながらも、カァチャンは
「よし。じゃ、何か食べて帰ろうか。何が良い?」
などと言ってしまうー。
「ハンバーガー!」
安上がりだけど、こういう所、やっぱり平成の子だよなー。
日本脳炎予防接種 1回目   ※追記有り_c0182782_21511989.jpg

注射では泣かなかったのに、横からポテトをつまみ食いしたら、号泣してました(爆笑)。


ところで。
ブログに「受診記録」として残してるお陰で判った事実。
ミーったら、去年の6月から一度も病気で受診してないーーー!凄いーーー!(笑)
そんなミーを尻目に、実はカァチャンはこの所胃痛に苦しんでおりました。
何年かに一度、やっぱりこの時期に、こういう症状が出るんだよねー、あたし。
結局、薬でごまかしながらやってたけど、2~3週間過ぎても治まらない上に、先週はとうとう我慢ならん位になってしまったので、ミーを連れて急遽時間外診療へ。
ミー、この時も診察室に呼ばれた時、
「どうする?先生の所に一緒に行く?ここで遊んどく?」
と聞くと、
「ここで遊んどくー」
と、待合室の一角のプレイスペースで大人しく待っててくれました。助かるよー。

で、カァチャンは取りあえず1週間の処方を受け、これで治まらなければ胃カメラとの事。
日頃、鬼の様に人様の胃の検査をしてる私ですが、実はカメラも透視も大嫌い(笑)。
カメラなんて、自分で抜こうかと思った位、辛い思い出しか無いので尚更嫌い。
しかーし。
そうも言ってられないお年頃ですし。
明日がその1週間ですが、ここ数日は治まってはいるものの、この際検査してみようかと思っておる次第。
何しろ、また来月には一個年取るしなー(笑)。
身体のメンテも必要ってモノでしょう。ええ。


そんな訳で。
頑丈なミーに負けない様に、私も頑丈にならねばっ!と思った本日でありました。
皆様も、メンテ、大事です!



※追記
ご要望のハンバーガーも、いつもの勢いが無いなぁ、と思っては居ましたが。
夜中、いきなりの熱発。38.9度。
日本脳炎と言えば、私も随分と注射の痕が腫れあがっていた記憶があります。
「熱が出るかもなぁ」
と、思っていたら、案の定。
実は、4週後に2回目が控えているのですが、仕事の前日だとやばいかもなぁ。
熱は、朝には微熱となり、午後にはすっかり平熱だったみたいです。
他に症状もなく、明らかに注射の影響。
病気を予防する為とは言え、やっぱり体内に薬物を入れるって事は、結構大変なんだなぁ。

そして、私。
薬が切れたので、再び病院へ。
ミーは、もう慣れたもので、すっかり一人遊びが上手に。
で、2週間後に胃カメラ決定!
「どうします?眠った状態でやりますか?」
「ええ、是非!!」
と、一番楽な方法を選択した私です(笑)。
症状から言うと、
「十二指腸が怪しいなぁ・・・」
だそうです。
され、どうなります事やら・・・


「注射で泣かなくなったのって、いつ頃だったかねー?」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by みほ at 2012-03-28 22:31 x
すごいなぁ~去年の6月から行ってないって。
うちなんて毎月3回は行ってるし。
ちょっと鼻水出たくらいで行っちゃうってのもあるんだけどね。
今なんて1月末からずっと風邪ひいてるわ。
注射もどんどん嫌いになってるよ。
最近は取引のガチャガチャとかアイスとかいらないから注射しないって言うもんね(笑)
打ってる最中は我慢して泣かないくせに終わると号泣です・・。
胃カメラ、私楽勝でしたぞ。
苦しくなかったんだよね。
先生が上手だったのかな?そういう差ってやっぱあるの?
透視は私も嫌いです~。
意外にその夜トイレで苦労します。
Commented by ユメ at 2012-03-29 00:04 x
みーちゃん元気でなによりですね。
来月から保育園ですね。
保育園に入ったら最初は病気をたくさんもらって大変・・・ってよく言われるけど、
3歳以上になるとたぶんそこはその子次第の頑丈さかな・・・って勝手に思ってます。
SYOも最初0歳1歳の時はよく熱出したりして休んじゃったりしたけど、
(それでも有休使い果たすほどじゃなかった)大きくなるにつれて本当に
休まなくなくなって。
今年は休みなし。。。
30年以上保育士してる従姉に言わせると、
「普段からよく食べる子はやっぱり病気になり難いしなっても治りが早い」との事。
ブログを読ませてもらう限りでは、みーちゃんもSYOも食欲旺盛な共通点がありそうだなぁ・・・って。
お互い丈夫でありがたいですね。
(ちなみにうちも注射では泣きません・・・がご飯系では泣きます)
Commented by ちぇんみぃ at 2012-03-29 23:55 x
いやぁ。相変わらず、ミーちゃん面白いね。
3歳児が皆、そんなに面白いワケでもないよ~^^
そりゃあ、
その注射した場所は、なかなか見つけにくいやろうね(笑)
しかし、ミーちゃん、すごいなぁ。
注射する最中、ガンミ?液が入る時も見るってびっくり!!
私、絶対見れなかったよ。注射するときって目線そらしてた。
針が入っていくところなんか、見たら、
失神するんやないかと思ってたから(^。^;)
大人になって、やたらと病院通うようになってからは、
採血とかで慣れたせいか、全然平気で見れるようになったけど。

注射を見れる人と、そうでない人の違いって何が原因なんやろね?

それより、れいちゃん胃カメラやったことないの?
私、去年胃カメラ&腸カメラのダブルをやったよ。
いや、もちろん同時やないけど(笑)
胃カメラは、20年前やったきりで、今回久々やったけど大丈夫だったし、
腸カメラは初だったけど、思ったほどでもなかったよ。
あとで聞いた話、かなり上手い技師さんだったみたい。

とにかく、メンテ、頑張ってね~p(*^-^*)q
Commented by れー→みほさん at 2012-03-30 01:26 x
おお!さすがトモタン。
既に一枚上手(笑)。
確かにねー。ガチャガチャやアイスの価値も、下がって行くよねー(笑)。

うちねー、鼻水とかもあんまり出ないんだよねー。
流石に、この季節は外に出るとクシャミ・鼻水出るけど、屋内なら大丈夫(笑)。
まぁ、これから保育園の洗礼を受けるだろうけどねー。

うそぉ!胃カメラ平気なのー?
うん。確かに、ドクターの腕はある!
あとね、嘔吐反応っつーの?おえっと来る度合い。
あれが、私結構強くて。
加えて、麻酔が効きにくいもんで、喉の麻酔がイマイチ効いてないってのもあるのよー。

で、今回は麻酔で眠らせて頂く事になりました←逃げ(笑)
Commented by れー→ユメさん at 2012-03-30 01:30 x
おお、凄いねー!SYO君、今年はお休み無し?
食べる子は頑丈かぁ(笑)。
そうあって欲しいわー。
今からあらゆる洗礼を受けるのも困りものだし。

ああ、そうこうする内に、もう来週から保育園だわー。
まだ名前書きが終わってないー(笑)。

ところで、猿は見つかったのかしら?
うちの街も田舎なのねー(笑)
Commented by れー→ちぇんみぃさん at 2012-03-30 01:35 x
あれ?そうなの?3歳児ではなく、ミーが面白いの?(笑)

えー?注射見れなかった?そう言うもんかね?
私、どうやって注射するのか、その興味の方が大きくて、いつもガン見してたよ。
多分、ミーも同じやない?(笑)

カメラは、2回やってるよー。
でも、2回とも自分で抜きたい位、しんどかった。
私、麻酔が効きにくい体質でさー。
喉にスプレーで麻酔するでしょ?
あれが、あまり効いてないし、嘔吐反応強くて、いつも大変よー。

上下ダブルって、朝からすっごい量の下剤飲まなきゃだったでしょ?
あれ、考えただけでしんどいわー(笑)。

今日病院行って、2週間後にカメラとエコーって事に決まりました。
ああ、久しぶりの患者気分(笑)。
Commented by るみ at 2012-03-30 23:39 x
ウチも入園前に病院関係を済ませたいと
皮膚科(乾燥肌が酷い)
耳鼻科(でっかい耳アカが・・・)
歯科(フッ素塗布)
と病院三昧(笑)
日本脳炎も1回めを今週接種しました。

娘はよく風邪をひき
「くるしい・・おすくり(笑)飲む~」
とよく小児科には通うんだけど
黙って予防接種につれていこうとした朝
「きょうは、お注射するの??」
鋭いなぁ(笑)女の勘(?)

注射の最中はぎゃん泣きですが
終わってしまうと涙がたまったままの顔で
「今日はお菓子、二つ買ったいるわ(買ってあげるわ)」
と自らお菓子二個購入許可発言をし(笑)
スタスタと診察室を出ていきました。

そして帰りに寄ったスーパーで
30円位のラムネを色違いで購入(笑)
ミーちゃんより安上がりで済みました(笑)

私も胃カメラは何回も・・・。
高校生の時は
管も今より太かったような気がして苦しかった記憶が・・・。
5年位前には鼻から管をいれましたが
昔に比べると随分楽に・・・。

れーさんも検査は大変だけど頑張って!
検査結果がたいしたことないように、祈ってます。
Commented by れー→るみさん at 2012-03-31 23:34 x
そうそう。
昔は、管も大きかったんですよー!
初回が、その大きな管。
2回目は、その10年後ぐらいに、やや細い管でしたが、それでも自分で抜いてしまいたい程嫌で・・・
ま、今回は麻酔で眠ってる間にやってもらうので、多分大丈夫でしょう。多分ねー(笑)。

3歳児のギャン泣きの後の切り替えの早さには、ビックリですよねー。
うちも同じです。
ドカンと、雷落としてギャン泣きしてたのに、あっと言う間に他の事言うてますもんねー。
目の前の事だけが全てなんですよね(笑)。

ま、そんな訳で、検査頑張って来ます。って、まだだいぶ先やけど(笑)
by raycoboo | 2012-03-28 22:10 | 受診記録 | Comments(8)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31