人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の変化(お役立ち編)

髪が伸びたなぁ~、と思う、今日この頃。
最近の変化(お役立ち編)_c0182782_21524541.jpg

今尚、彼女の中で続いてるブームは、こちら↓
最近の変化(お役立ち編)_c0182782_21543095.jpg

「みいつけた!」の「椅子取りゲーム」の最後の決めポーズ。
身体、柔いよなー。

前回に引き続き、最近の様々な変化など。

まったく親の努力など要らないまま、すっかり覚えた「ひらがな」。
しかし、濁点・半濁点・撥音などは、教えてないので未だに読めず。そりゃそうか(笑)。
一応、たまに
「『は』に点々は、『ば』!」
なんて、聞かれれば教えてるんだけど、本腰を入れる気が無いカァチャンのせいで、進まず(笑)。
なんかさ。
どう教えて良いか、結構難しいんだよね、こいつら(笑)。
同じく、曜日。
トォチャンが帰って来るのは「金曜日」だと、覚えてます。
しかし、一週間が7日ある事も、それぞれの曜日に名前が有る事も知りません。
更には、2週間に一度帰って来るトォチャン。
「トォチャンいつ帰って来る?」
「ん?再来週。」
「さらいしゅう?そっか。さらいしゅう。」

はて?再来週の意味解ってんのか?←んな訳ないやろっ!(笑)
此処が、ミーの不思議な所。
普通、これ位の子って、此処で空かさず
「再来週って、なぁに?」
って聞くと思うんだけどねー。
で、
「トォチャン、さらいしゅうの金曜に帰って来るよ!」
などと言ってる。
なので、「再来週」がどういうモノかも、未だ教えておらず。
同様に、「明日」「明後日」などと言う、時間的な概念も。

数字に関しても、「1~10」までは言えるんだけど、多分まだ「音」として覚えてるだけで、意味までは解ってないと思うんだよねー。
ただ、3ぐらいまでは、一応「数」の認識はあるみたい。
多分、「何歳」って聞かれるからかな。

それと、驚いたのが、英語。
先日のポータブルDVDプレーヤーで、勝手に見てたDVDの中に、しまじろうの英語教材のサンプルDVDもありまして。
それを見たせいか、昨日八百屋さんでいきなり
「あーぽぉ~!」
と、りんごを指差し、叫んどる!
ビックリしたぜぇ~!(笑)
この位から英語を習わせる意味が解りました。
ま、そんな金銭的余裕は無かですけどの!(笑)

と、色んな分野を勝手に(笑)開拓して言ってる、最近のミーさんです。
親の方が、全く付いて行けておりませぬ(笑)。



育児が楽になって来た事を少し。

秋頃からでしょうか。
短い時間なら、一人でお留守番が出来る様になってます。
それまでは、ゴミを捨てに行くにも連れて行かねばならない日々。
福岡ってね、ゴミの収集は夜なんですわー。
なので、夕方以降にしか出せないのです。
冬なんて寒いのに、風呂上がってから二人で出しに行ったりしてましたわー。
それが、まずはテレビを見てる隙に、こっそり一人で出しに行き始め、やがて
「カァチャン、ゴミ捨てて来るから、テレビ見よって!」
と言うと、
「はーい!行ってらっしゃーい!」
と、送り出してくれる様に。
お風呂も、ま、諸事情あってミーだけしか入れられない時もある訳です。
そんな時は、いつもミーが寝てから入ってたのです。
しかし、短時間お留守番オッケーの今、
「おカァチャン、お風呂入ってくるね。」
「うん。シャワー熱いかもよ!気をつけて」
だって(笑)。
ふふ・・・
ミー、もうホント、老後は頼んだわよ!(笑)

そんな感じで、「一人ずつの時間」と言うものが、少しずつ出来始めてます。
これはあれかなぁ?やっぱり、トォチャンが居るとそんな機会も無いから、シングルマザー生活の賜物かもしれませんねー。



テレビの観方。

軽く、映画一本分の集中力が備わりました。
特に、ジブリやディズニーなどは、ぶっちゃけ私は飽き飽きしてますが、何度も何度も、最初から最後まで集中して観てます。
そのせいで、すっかり台詞も頭に入り、今では一緒に台詞を言ってみたり、動作を真似たり、大忙し。
これ↓
最近の変化(お役立ち編)_c0182782_22225486.jpg

「おカァチャン、アリエッティにして!」
と、自らクリップを持って来ました。
なるほどね(笑)。

先日、自分の髪の先っぽを見ながら
「ラプンツェル・・・?」
と、呟いてたので、
「ん?ラプンツェルみたいに長く伸ばす?」
と、聞くと、何も言わず「ニヤッ」と笑ってました。
伸ばしたいのかな?(笑)

今のところ、登場人物の中でも女の子のキャラの真似ばかりしてる様なので、ちょっと安心のカァチャンです。
何故って?
私なんて、ヒーローモノばっかり観てたからさぁ。
ウルトラマンとか、結構成りたかったもんなぁ(笑)。
ミーさん、健全で何よりです(笑)。



テレビに関連して、歌の話など。

お世話になりっぱなしのNHKさん。
「にほんごであそぼ」の中で、ちょっと前まで「ペチカ」が繰り返し流れてまして。
これが、結構な「裏声」で、「大人」な感じの仕上がり。
ミーさん、これを完コピ。
まるで、オペラの様に、高々と歌い上げております。
ただし、「ペチカ」ではなく、ミーの耳コピでは「メチカ」らしく
「ゆきのふるよは たのしいめぇ~ちかぁ・・・」
って(笑)。
何か、ウケる・・・(笑)

最近CMで、長崎のわらべ歌の「でんでらりゅーば」が使われてます。
で、またまた「にほんごであそぼ」でも、タイムリーな事に「でんでらりゅーば」だったりするのです。
これ、長崎出身の私は当然全部歌えるんですが、今となっては家も無く、行く機会も全く無くなった長崎の歌をミーが声高らかに歌ってるのを聞くと、なんとも言えないノスタルジックな気分になります。
が。
やはり、耳コピは色々間違いが生じるものでして。
「でんがらりゅーば でてくるばってん でんがらでんけん でーてこんけん でんでらでんけん でてこられんけん こーん こん」
・・・惜しい!(笑)
何か、オリジナルよりもさらに、凄く「出て来ない」感じやね(笑)



お役立ちな事も。

我が家のトイレ、そんなに広い訳ではないので、トイレットペーパーのストックはいつも二つ。
残りは、ミーの夜用のオムツと一緒に別の部屋に置いてます。
ところが、おしっこしたくなると、自分でパンツ脱いで勝手にトイレに行き、自分で拭き、自分で流し、手を洗って出て来る、完璧自立のミーさん。
そこは褒めるべきなのですが、時折トイレットペーパーで遊んだりしてるらしく、どうにも消費が早い。
しかも、ホルダーのペーパーが無くなると、ちゃんと自分で新しいペーパーをセッティングまでしてくれるので、在庫チェックが甘い時があるカァチャン。
自分が入った時に、ストックが切れてる事が多々有り。
そんな時も、
「ミー!トイレットペーパー持って来てー!3つね!」
と言うと、
「はーーい!3つですねー!わかりましたー!」
と、キッチリ3つ持って来てくれる。
これで、どうやら3までは数が解るらしい事が判明したと言う訳(笑)。

元々、「人のお役に立ちたくてしょうがない」子だった、ミー。
最近は、ズボラな両親から「リモコン」として、良い様に使われてる日々です。
「ミー、カァチャンのコップ持って来て!」
「ミー、あれ取って!」
「ミー、これ取って!」
ふっ・・・
太るぞ、両親!(笑)


食事に関して。
夏のスイカの頃からかな?
「種があるかもやけん、種は出して食べてね」
と、言うと、上手に出す様になってたので、調子こいたカァチャンは、
「これ、骨があるかもやけん、気を付けて」
と、魚を出し、
「これ、皮は食べたら駄目よ」
と、みかんを皮のまま出し。
とにかく、手を抜いてたのですが、お陰で何でも一人でオッケーになりました。
面白かったのが、やはり夏ごろ。
覚えたての「骨」と「種」。
トォチャンの膝を指差して、
「これ、トォチャンの種!」
爆笑でした(笑)。
今日は、手羽元の煮付け。
これも、一人で上手に食べます。楽ちん、楽ちん♪
最近の変化(お役立ち編)_c0182782_22533934.jpg

あと、お箸。
エジソンの箸なら、何でも上手に食べられる様になってましたが、輪の部分が破損。
これを機会に、普通の箸に変えようと試みましたが、やはり一足飛びには上手く行かなかったので、百均で購入した、もう一段階手前の箸にチェンジ。
輪っかが無いと、なかなか難しい様子ですが、ここは譲らず挑戦して貰ってます。
私達の頃は、エジソンの箸なんて無かったしねー。
ここがクリア出来たら、普通の箸にチャレンジだ!



余談。
ミーのジャージが、格安で売られてました。上下セットでワンコインでお釣り。
思わず、色違いで2セット買ってしまったものの、ロゴも何もなく、ちょっと寂しい感じ。
なので、手芸店でワッペンを買って付けてやりました。
ピンクには「ドキンチャン」、紺色には最近覚えた「チョッパー」。
最近の変化(お役立ち編)_c0182782_22563463.jpg

ミーは大喜びでしたが、実はジャージ本体とワッペンの値段が変わらないと言う・・・
どうなんだ?カァチャン!!(笑)


以上。
サボり気味のブログのせいで、一気にネタ放出の今夜でした(笑)。
では、皆様良い週末をー!




裸眼だと、AIをミッツーマングローブと間違えてしまう(2回目)。
「ど、どうなん?」と思った方(笑)、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by 私っち at 2012-03-02 23:58 x
な・・・ナガッ!どっから?
話しちゃうと長いよ、あたしも負けないし!

えっとね、保育園だとトイレットペーパーは無し。
んで、紙を折って置いてあるんだよね。
箱をデコって、その中に出来るまで畳んでおく?
うちも、凄まじかったもん ミイラつくる勢い。
保育園でやられたら破産するわよね(爆)

ほんと関係ないけど、ハングリーの主題歌歌ってる子たち
良くない? 誰も賛同してくれん(´;ω;`)
Commented by こるね at 2012-03-03 00:39 x
すごいなー ミーちゃん
いつもながら感心してます 
魚の骨も大丈夫なんだ 
トイレもあっぱれ☆
そして母のシャワーの温度まで心配できるとは、、
すごいなー

「でんでら、、」好きですね
これひよも歌ってます すんごいデタラメですけど、、(笑)
それとCMで「とっとーと」がお気に入りで
『「とっとーと」って言って~』と訳のわからないリクエストがあります

「椅子とりゲーム」のポーズ
やわらかーい
でやわらかいハスのひよはできません
もっぱら「チャオーッ」ばっかりです(笑)
Commented by ひよこ at 2012-03-03 01:03 x
あかん(ーー;)

ギブアップ~

最後までコメント覚えてられんわ(泣)

とにかく、うちのもち太郎がみーちゃんくらいになった時にそこまでになってる気配はゼロですわ。

どんな育て方したらそうなるか教えてくれ~

一個思い出した。
うちは
いち、にー、さん、よん、はち~

です。とびまくります。
Commented by れー→私っちさん at 2012-03-04 13:34 x
ああ、そういえば!
面接に行った時に、ミーがトイレ借りたんだけど。
そうそう。
畳んだちり紙だった!
なるほどねー。
確かに、トイレットペーパーだと破産だわね(笑)。
うちは、そのミイラになる程の事はしないんだけど(笑)、良くアンパンマンの補助便座の持ち手の所に巻きついてます。何のおまじないだか・・・(笑)

あー、ハングリーの!
はは・・・確かに昭和臭いバンドサウンドだわ。
音楽もファッションも、流行りは巡るってか?
ええ、あたしもバンドサウンド大好きです(笑)
Commented by れー→こるねさん at 2012-03-04 13:38 x
記事に書き忘れたんだけど、夏にぶどうをね、上手に食べてたのよ。
皮も種も出して。
これなら、魚も行けるかも・・・と、それまではほぐして出してたんだけど、多少骨があってもそのまま出す様になっちゃいました。
ま、母の手抜きの結果です(笑)。

シャワーは、出始めって温度が安定しないから、私が言うのを真似してるだけなんだけどね(笑)。
その子それぞれの性格もあるんだろうけど、ミーの場合はとにかく私と同じ事がやりたいらしいので、様子見ながらどんどんやらせてます。
親が楽したいから(笑)。

そういえな、チャオーはやらんなぁ。
印象に残る場面も、その子それぞれなんだな。面白いね(笑)
Commented by れー→ひよこさん at 2012-03-04 13:42 x
はは・・・詰め込み過ぎたよねー(笑)。
最近、パソコンに向かう時間も減っててさ。
まとめて大量放出してしまったよ。

育て方~?
そりゃ、あれだよ!根本には、「いかにすれば親が楽になるか」だよ!
それ、常に考えてるもん、あたし(笑)。
「今手を掛けるか、ずっと手が要るか」だったら、今を頑張る!(笑)
要は、「早く何でも自分でやってね」って心の現れです(笑)。

数字、飛ぶよねー。
うちも、最近ようやく10までは行ける様になったけど、風呂で
「10まで3回数えな、出たらいかん!」
って言ってたら、
「5、6・・・」
って、途中から始めやがりました。
悪知恵は働くらしい(笑)
by raycoboo | 2012-03-02 23:00 | 育児あれこれ | Comments(6)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31