人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園入所希望者面接

うほほぉ~・・・冷えてる。
雪もちらほら。
関東は、昨夜から積雪らしいけど、こちらは今夜が積雪の恐れとの事。
ミーは、雪合戦を楽しみにしてますが・・・どうだろうかねぇ?

本日は、来年度の保育園入所希望者の面接日。
一昨年、一度受けた事が有りますが、一年間無しのつぶてで待機児童のまま。
どうせ、今年も・・・とも思いつつ、出来れば入所出来ると有りがたいのですが・・・

面接の待合室で、他の家族の皆様と歓談。
「ま、ミーが頑張った所で、今日の合否が変わる訳じゃないけどねー」
などと(笑)。

面接は、役所の担当職員と、保育園の職員の2名。
やっぱり言われました。
「まぁ、4歳児ぐらいに見えるねー。」
相変わらずだ(笑)。
現状として、今の職場に通う為に、シングルマザー生活のまま通うには、今日面接を受けた保育園しか就業時間に間に合いません。
しかし、だ。
この保育園が、もっとも競争率が高いらしい。
ま、住宅街だしな。
そりゃ、仕方ないんだけど。
それにしても・・・
2人の枠に、30人って・・・
ふはは。
私の短大受験より厳しいな。
それなりに、この保育園でなくては駄目な理由や、既に仕事には行ってる事など、一応、入園条件に有利になる事は述べて来ました。
「4歳児なら、まだ何とかねじ込めるかもしれないんだけど・・・」
って。
じゃ、ねじ込んで~!!!(笑)
多分、ミー本人は平気やと思うわー。
そう。
本人は、今日保育園に行くと言うだけで、すっかりウキウキ。
行きたい気持ちでいっぱいなのです。
どうにかならんかのぉ~・・・
と言った感じ。



さて。
料理熱冷めやらぬミー。
狭いキッチンなのですが、ミーの踏み台、既存のモノではちょっと低い。
午前中に、ホームセンターに行ってみると・・・
ふふ・・・
以前から欲しかったんだよー。え?そりゃ、私が、私用にね。
「ステップチェア」。
でも、意外と良いお値段だし、脚立は既にあるし。
で、今までは躊躇。
ところが、だ!
色は指定されてたけど、今回格安で出てたのさー!
早速、寒い中を抱えて帰宅。重かった・・・
ミーは、すっかり自分のモノだと思ってたみたいやけど。
それ、カァチャンのやから!(笑)
保育園入所希望者面接_c0182782_2153497.jpg

「今日も一緒にシチュー作るーーー!」
正直、カァチャンはもうシチューには飽きてたので、違うメニューにしたかったんだけどなぁ。
てか、もうシチューは出来てるし。
温めるだけなんやけどなー(笑)。
って、事で、温めのお手伝い。
カァチャンの真似して、座ってみたり・・・
保育園入所希望者面接_c0182782_2155633.jpg

が、この後、悲劇が・・・
背もたれがね。
ミーの座高よりも高いんだよねー。
見える?後ろに寄り掛かったは良いが、そのまま後ろへ転落!!
「あれ?」
っと思った時には、ミーおらんし(笑)。
次の瞬間、大号泣の声だけ聞こえて来ました。足元から。
ま、こんくらいの高さから落ちた所で、何とも無かったけどね。
で、説教。
「ミー、ここは危ないモノがいっぱいなんだから。きちんとお手伝いしないなら、もう入ったら駄目!また、痛い事になるよ!」
「おカァチャン、ごめんなさぁ~い!ちゃんとするだもん・・・」
痛い目に合った上に、怒られると言う顛末。
ミーさん、お疲れ様でした(笑)。

さぁて。
明日は銀世界かなぁ?
出勤じゃないので、発言がのん気です(笑)。
お仕事の皆様は、少し早起きをーーー!





「保育園、行けると良いねー」と思った方、是非ポチッ!っと!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by ひよこ at 2012-01-25 00:32 x
わぁ!たいへんなのねヽ(;▽;)ノ

30人の所に2名って(泣)
こんなに少子化なのに何なのそれ?
私は来年のつもりなので、のんびり呑気な事言ってるけど。
ほんまに園活っての?
みんな苦しんでるよね~

入れますようにヾ(@⌒ー⌒@)ノ

黄砂、今日どだった?
私、雪が散らついてても朝から昼にかけてやっぱり咳き込むわ(泣)

みーちゃんはその後大丈夫なんかな?大事にいたらずよかったです。ほんまに台所はきけんやもんね。
それから、うちはまだ叱っても絶対謝らないよ~
Commented by れー→ひよこさん at 2012-01-25 13:39 x
うちねー、少子化とは縁の無い街なのよー。
出生率も、人口も右肩上がり。
発展真っ最中の街。
なので、大変なのよー。
これで今年駄目だったら、来年の幼稚園も危ないんだよなぁ。
私立って、皆、プレから上がって来るから、これまた枠が少ないらしくてさ。
少子化対策、ここら辺も整備してもらいたいよねー。

黄砂ってか、見えない大気汚染の方、すっごい濃いよ、この数日。
ま、今日は寒いから外に出る気は無いけど、関西方面まで、分布図真っ赤だったよ。ご注意あれ~!

一応、後頭部から落ちたみたいだったんで、その後何度か本人に聞いてみたけど、平気みたい。石頭(笑)。
「ごめんなさい」はさぁ。
うち、ちょっと過剰気味。
私が厳しすぎるかなぁ、とも思うんだけど、謝ればオッケー感も最近感じられて、さじ加減が難しいですな(笑)
by raycoboo | 2012-01-24 22:02 | 育児あれこれ | Comments(2)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31