人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「おかーさーーん」、「あたし・・・」

今週末以来、突然、「おカァチャン」から「おかあさん」に変わりました。
そして、自分の事も「あたし」と言う様に。
何の心境の変化でしょう?
まぁ、多分「しまじろうヘソカ」か、「サザエさん」辺りの影響かな。
テレビなのは間違いない!(笑)
でも、急に変わると私も何だか変な感じ。
「おかーーさーん」
と呼ばれても、
「誰の事??」
って感じ(笑)。

金曜の夜便で、トォチャン帰宅予定の週末。
仕事が終わってからなので、いつも最終便に近い時刻。
今週は、久し振りにトォチャンの帰省とカァチャンの休みが合致したので、
「たまには良いか」
と、ミーも無理に寝せず、トォチャンを一緒に待ちました。
何しろ、楽しみにしていたので。
「おかえりなさーーい!」
と、元気に出迎えた頃は、既に10時過ぎ。
しかし、考えてみると、いつもは寝かせてるので、ミーがトォチャンんと会える夜って、土曜の夜だけなんだよねー。
そう思うと、ちょっと可哀相になり、週末は金・土ともに夜更かし解禁にしてやったのでした。
が・・・
「ねむくないだもん!」
と、口では言っては居るものの・・・
「おかーさーーん」、「あたし・・・」_c0182782_2024212.jpg

もう眠さ限界(笑)。
でもね、ほら!
ここ、トォチャンの股の間なのねー。
ホント、ようやく2人の距離感が縮まって来たわー。カァチャン、一安心(笑)。

土曜は、トォチャンの用事があるだけで、全くのノープラン。
日曜も同様。
そんな訳で、久し振りに家での時間がたっぷり。
家遊びとなりました。

以前上京した際に頂いてた、素敵な創作絵本。
シールで顔のパーツや、髪の毛、洋服など自由に選んで作れます。
シールの他にも、綺麗な色紙が付いており、こちらはハサミで切って、自由に服やパーツを製作する仕様。
さすがに、頂いた当時は、まだ破壊されるだけだと思い(笑)、しばらくカァチャンが暖めておりました(笑)。
「おかーさーーん」、「あたし・・・」_c0182782_20263994.jpg
「おかーさーーん」、「あたし・・・」_c0182782_20272653.jpg

色紙を切っての製作は、まだちょっと無理そうなので、再びカァチャンが預かっておく事にしましたが、シールに関しては、器用にこなしておりましたよ。
しかも、真剣やし夢中やし。
足は正座やし(笑)。
「おかーさーーん」、「あたし・・・」_c0182782_20314242.jpg


この週末、一番驚いたのが、カァチャンが居るにも関わらず、トォチャンと2人でそそくさと外出した事!
トォチャンんは、何とも思ってなかったみたいですが、以前なら絶対
「カァチャンも!」
って言ってたはず。
んで、ご機嫌で戻って来たのですが、トォチャンから何やらオモチャを買ってもらったらしい。
おやおや・・・
良いなぁ、一人っ子!!(笑)

カァチャンの留守番の理由は、不在郵便の再配達待ち。
そう、これ↓ 今月号のしまじろう君。
「おかーさーーん」、「あたし・・・」_c0182782_20275972.jpg

届いた途端に、一気に包みを開き、またしても夢中。
たまには、こんなゆったり週末も良いよねー。

そんなこんなで夕方になり、いつもの様に空港へ。
しかし、夜更かしが祟って、わずか数分の距離で爆睡(笑)。そりゃそうだよねー。
「おかーさーーん」、「あたし・・・」_c0182782_20355889.jpg

すぐに起きて、毎回アイスクリームって訳にも行かないので、今回はヨーグルトで乾杯(笑)。
「おかーさーーん」、「あたし・・・」_c0182782_20372189.jpg

そして、カァチャンびっくり!!
ゲートに向かうトォチャンに、自ら手を差し出したミーさん!!
「おかーさーーん」、「あたし・・・」_c0182782_203995.jpg

ホント、良かったよー。
「知らないおっちゃん」の時代が終わって(笑)。
ただ、未だに
「おトォチャンは?おトォチャンのおうちにかえった??」
なんて言ってますもんねー。
おトォチャンとおカァチャンは、別の家に住むのが普通と思ってんじゃなかろうか・・・(笑)
ま、その辺の修正は、追々。ね(笑)。


ところで。
「こどもチャレンジ」の更新、我が家は年単位で1月からなのです。
で、丁度「タイプ別コース」(2年保育・3年保育・保育園)を選択する時期でもありまして。
良い機会だったので、解約しました。
さすがに商売上手なので、いつも2ヶ月先辺りの教材が魅力的で、なかなか辞められない様に仕組まれてるんですけどねー(笑)。
最初の頃は、12月生まれのミーには、まだ「早すぎ」な感が否めなかったのですが、いつの間にか「追いつき」、「追い越した」感がある今日この頃。
これからは、必要なモノを買ってやれば良いかなぁ、と言うのが一つ。
もう一つは、保育園なり幼稚園なり行き始めると、家遊びも減るだろうし。
正直、付きっ切りで一緒に遊んでやるのも、仕事しながらではなかなか難しくなってたので。
ま、また必要だと思えば再入会すると思います。
何しろ、今はNHK熱が絶好調なので、しばらくは大丈夫かな(笑)。




さ、では新しい一週間、頑張りましょーーー!




「今は、教材も情報も溢れてるから、選択も難しいよねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by ひよこ at 2011-11-29 22:06 x
そうなのよ~
私も更新するか悩み中!
他のおもちゃを一切買わないなら安いかな~やねんけど。

みーちゃん食いつきよかったって話してたよね?
2歳~3歳の内容はズバリお勧めかな?
よかったらアドバイスプリーズ~

ほんでもって
とおちゃんとの距離ちぢまってなんかほっこりしました。

れーさんといっぺんさしでゆっくり話したいわ~
Commented by こるね at 2011-11-29 22:51 x
呼び方が変わると変な感じですよね
いつも「おかーさん」なのにたまに周りに感化されて「ママ」って呼ぶ事があるんです
「えっ ママって気持ち悪いやん」って苦笑いしながら言うと娘も笑ってるので「間違えた」って思ってるんでしょうね(笑)

みーちゃん ホントしっかりしてますよね
いろんな事ができるようになって感心です
前記事のトイレもびっくり すごいなぁ
そしていつもながら体力にもびっくり

今日午後から時間があいたので動物園に行ってきました
ブログ読んでて頭にのこってたんです^^
3時間でもうフラフラでした 娘もだけど私も(笑)
でも案外動物園って近くて行きやすいし
そして娘もいつも以上に歩いてくれてよい場所でした

ちゃれんじ、、、
私もすごーーく悩み中です
ハナちゃんが来るまでは続けようかなぁ
Commented by れー→ひよこさん at 2011-12-01 15:25 x
そうなのよー。
うちも、この1年も更新するかどうか悩んだのよねー。
結果としては、丁度トイトレの時期だったし、随分とお世話にはなったよ(笑)。
DVD・絵本・グッズの3本攻めでトイトレ集中特訓だったからね(笑)。
あと、何だったかな?お料理セットって、この1年だっけ?
何かね、更新前に
「あー、これは欲しいなー」
ってのがあって、一応更新した記憶が。
ただ、後半はなんとなくミーの「出来る事」の方が追い抜いた感が出て来たのでねぇ。
ミーは、毎月一応、来れば喰い付き良く集中するんだけど、バァバが買ってくれたり、その号より先に買っちゃってるオモチャと被ったりし始めたので、今回は若干未練はあるもの、やめました。

「さし」で?(笑)
オッケー。いつでも掛かって来なさい!(笑)
Commented by れー→こるねさん at 2011-12-01 15:30 x
いやぁ・・・「おカァチャン」が「おかあさん」でも気持ち悪いのに、「ママ」とか無理ー(笑)。
多分、本人の中では、
「ほほぉ・・・ママとも呼ぶものなんだな」
なんて思ってるんでしょうねー。

動物園、記事読んだよー!
実は、うちが行った日もね、電話しようかと思ったんだけど、突然すぎるし、あまりにも寒かったので、風邪ひかせたらいかんと思ってさー。
でも、年パス買ったんだよね?オッケ!一年間、行きまくろう!!(笑)
平日は、空いてて良いよねー。

動物園の子供用のトイレ、見ました?飲食コーナーの前にある奴。
あそこ、可愛いし、丁度幼稚園の遠足の子達が来てたもんで、自分もやってみたくなった様子でした。
てか、何でもとにかく私の真似したいみたいでさ(笑)。
やらせてやると、御満悦。
色々と失敗はあるけど、その時期を越えると親は楽になるし、と思って、どんどんやらせてるよ。てか、放置してるって方が正しい(笑)。

年が明けたら、ゆっくり動物園ツアーしよう!!
Commented by かなっぺ at 2011-12-03 14:46 x
はじめまして。
今年6月に高齢出産で男の子を産んだ新米ママです。
どうぞよろしく♪

娘ちゃん、かわいいですね~
正座の後姿がなんとも愛おしい感じです。

ところで「こどもチャレンジ」良いですか?
広告やらダイレクトメールやらがたくさん来ていて
どんなもんかなぁ?と悩んでるところです。
でも、ブログを見させていただくと結構活用されてるみたいですね?
Commented by ユリ at 2011-12-03 14:47 x
呼び方って変わりますよねー。
うちは「かーしゃん」から「かぁちゃん」になってます。
どこで覚えるんだか、でもどっちも可愛いって思える親バカです(^^;

お父さんとの距離が縮まってきてよかったですねー。
女の子はまたお父さんと距離ができる時期が来るし、今のうちに距離を縮めて
おかないと。

チャレンジ更新しなかったんですねー。
うちは夫の希望(トイトレのグッズが欲しい)により更新しました。
更新したくなるような宣伝があるしほんと上手く出来てます。
他の玩具を買わないから安いっちゃ安いんですが、お下がりでもらう
玩具や絵本もあるし、玩具が増えすぎてきた感じ。
一度整理して押入れへ入れようと思ってたらユカが使うようになり
リビング(=子どもコーナー)は玩具がいっぱい。
上手く収納できないかなーと思ったら、収納棚もベネッセにあるですね。
ほんと商売上手(笑)
ま、私の社会復帰もあと1年見送ることにしたので家遊びもまだまだあるし。
更新した1年でオムツ卒業(=チャレンジ卒業)できますように。
Commented by れー→かなっぺさん at 2011-12-05 10:34 x
はじめまして。コメントありがとうございます!
お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。

6月・・・今、半年ぐらいですねー。
今からが一番可愛い時期じゃないですかっ!楽しみですねー♪

こどもチャレンジは、乳児の頃のおもちゃの選択が良く解らなかったので、「無駄なモノを買うよりは」と思って始めました。
結果、2歳の誕生日で辞めるつもりだったのが、結局丸2年続けてしまいました(^_^;)
百円ショップって、「百円よりずっと高い価値のモノ」もあれば、「よそのスーパーだと百円以下で買えるモノ」もありますよね?
それと同じで、凄く役に立つ月もあれば、スルーされる月もあって、1年間を平均すると、「まぁ結構役に立ってるかな?」って感じです。
それと、乳児の頃は、そんなに個人差は無いと思いますが、流石に3歳前後になると、その子それぞれの成長具合がそれぞれ分かれて来る頃なので、ここは考え所かな?と、思いました。
トイレトレーニングなどは、随分お世話になりましたよー!(笑)
Commented by れー→ユリさん at 2011-12-05 10:39 x
お返事遅くなりました(^_^;)

なんかねー、「おかあさん」って言われると、急に大人になった感じですよ。
「君は誰だ??」
って思います(笑)。

そうそう。
娘と父親は・・・ねぇ?(笑)
私は、父親っ子でしたけど、果たしてどうなるかなぁ?

トイレグッズは、良かったですよ!
大変お世話になりました(笑)。
今でも、トイレの蓋の内側には、トイレちゃんのシールが貼ってありますしねー。
しまじろうの真似をして、
「なんか、お腹がムズムズして来たー!」
とか言いながら、ちゃんとトイレ行ってますよ。
その辺りが過ぎたら、もう一度退会検討ポイントかもしれません(笑)。
多分、続けたら続けたで、毎月遊ぶんでしょうけど、もう相手する時間もあまり取れないんですよねー。
仕事してると、家遊びの時間は激減ですし。
それよりも、保育園入所出来る様に、全力で挑む所存です(笑)。
by raycoboo | 2011-11-28 20:52 | 育児あれこれ | Comments(8)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31