人気ブログランキング | 話題のタグを見る

咳コンコン

遠くの山が霞んでる日は、要注意。
以前なら、単に「霧」とか「靄」とか思ってる程度だったんだけど、今は携帯で大気汚染情報を必ず確認。
嫌な時代になったものだわー。

そんな訳で、先週辺りから、どうやらまた空気は汚れていて・・・
注意はしてたんだけど、案の定私もミーも咳コンコン。
ミーは、とうとう月曜から熱発。
昨日から熱は無いけど、鼻水と咳が持続中。
一見、風邪と同じ症状なので、やはり子供が集まる場所に連れて行く訳にも行かず・・・
かと言って、天気が良いのに外には出れないと言う、困った日々。
移動はマスクで、随分長い時間、ショッピングモールでウロウロしたりと、そんな日々。
こんなんで、就学してからの体育とかどうするんかなぁ、ミーは・・・

で、熱は下がったんだけど、ちょっと気管支炎こじらせてるっぽく、まるで喘息の様な咳をしていた夕べ。
そうそう。喘息って、布団に入ると咳が出るんだよねぇ。
で、やはり眠りが浅かったのか、珍しくリビングで一緒に寝転んでたら、落ちました。
咳コンコン_c0182782_216398.jpg

ちょっと体力消耗してるのかな。
まぁ、20分ほどで起きましたけどね。
来週は、インフルエンザの予防接種を控えてるし、早く回復してくれないかと願う母なのでした。
咳って、結構しんどいしね。


そんなミーさんと私の夕方の日課は、ローカル局のニュースと天気予報を見る事。
チャリ移動の私達には、ここ重要!(笑)
なので、天気予報が始まった時に、テレビの前に居ないと
「おカァチャン、てんきよほう見ないでしゅか?」
と、教えてくれます(笑)。
「ああ、見る見る!」
で、明日からは結構寒くなるとの事。
「あらぁ、明日から寒くなるってよー。」
「さむくなる?♪じゃ、ぐーつ(ブーツ)履いて良いでしゅか?」
ふはは!凄い記憶力。
実は、ミーに熱望されて買ったブーツですが、まだちょっとブーツ履くには暑すぎて、
「もうちょっと寒くなってからね」
って言っておいたんです。
良く覚えてるなぁ。凄いや。
そろそろ、履いても良いかもねー。
ミー、楽しみだねー(笑)。

今日は、布団に入ってからの咳も昨日ほどでは無かったかな。
早く良くなりますように!
で、空気も綺麗になりますように!
マスク、正直鬱陶しいです。
では、皆様も寒さ対策を万全に!
  


「花粉に、黄砂に、大気汚染物質に・・・外で出て深呼吸出来る日、どんどん減ってる・・・」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by みほ at 2011-11-09 22:48 x
私、毎日目が痒くてアレルギー性結膜炎が絶好調です。

発熱に鼻水、咳・・。この3拍子は子供にとって辛いよね。
うちもやっと風邪治って明後日インフルエンザ予防接種控えて冷や冷やしてます(笑)
そっちってワクチン不足してないの?
何故か藤沢市の小児科はインフル予約するのに大変なのよ。
うちなんて整理番号278番で1カ月も待っちゃった。
大人の掛かってる病院は予約なんぞしなくても打ってるらしいが。
おかしいよね・・ブツブツ。


Commented by みっこ at 2011-11-09 22:58 x
うんうん、霞んでるよね。目が痒いし、喉痛い!
子供の鼻水って面倒だし、子供自身もつらそうで…見てられない時あるよね。
早く収まるといいね、お外で遊びたいだろうし。
今日、ニュースでインフルが相当な勢いで流行ってるって!
何故だか人が来ない児童館に行ってるんで(笑)今んとこ姫は元気。
ん?藤沢市は子供多いのかな?みほさん?
こっちは予約なんぞ無しで行けば打てるよ。来る??(笑)
あぁ、大人も打たなきゃね、痛いのやだな。

。。。ミーさん、髪伸びるの早いね!
Commented by みほ at 2011-11-10 09:52 x
みっこちゃんへ(笑) なんかね病院によって対応が違い過ぎるの。
うちが行ってるとこは今整理番号600まで行ってるほど待ってる。
一応一回目を打ったら2回目もきちんと当院で責任持ちますみたいな。かと思えばお隣さんの行ってる小児科は「今日打ちます~」でオッケ。かと思えば他の小児科なんてめど立たないから予約中止中とかで。
かかりつけじゃないとなんとなく注射も嫌でね・・(笑)
不足してるところと差があり過ぎる!!

実際どうなの??れーさん(笑)
Commented by れー→みほさん at 2011-11-10 11:43 x
ワクチンが足りないって話は、聞いてないなぁ。うちの小児科だけかもしれんけど。
うちは、完全予約制なんで、時間的な予約枠がいっぱいで、随分遅くなっちった(笑)。

以前、病院に勤務してる時にあった「ワクチン不足」は、元々の数ももちろん足りてなかったんだけど、ワクチンって、卵成分由来のものと、卵一切入ってないのとあるらしいのよ。
んで、卵入りの方は、やっぱりアレルギーの問題とかがあるので、子供と高齢者にはなるべく打ちたくないってドクターが言ってた。
だったら、全部卵無しにすりゃ良いじゃん!って思ってたけど、多分、コストの問題とかあるんだろうね。
だから、小児科によってそんなに「待ち」状況が違ってたり、大人は足りてるってんなら、ひょっとしたら、みほさんとこの小児科は、全員に「卵無し」を打ってるとか?そういう内部事情はあるのかも。
こればっかりは、ドクターの方針だけど、子供には絶対に「卵入り」は打たないって人も居るみたいだし。

ああ、うちも来週なのに、まだ鼻もズルズルだわよ・・・
Commented by れー→みっこちゃん at 2011-11-10 11:47 x
でしょ?私も思ってたよ。髪伸びるの早いって(笑)。

マジかー?インフル、流行るのかー。
ほら、毎日交流するママ友とか居ないんで(笑)、インフルの事も、会社の同僚に
「もうワクチンって打ってる??」
って聞いてから初めて行動する始末(笑)。
早く、幼稚園なり保育園なり行かないと、情報が遅くていかんわ(笑)。

私は、職場で職員価格で打てるんだけど、ミーより早く打てそう。
親の方が早いなんて(笑)。

多分、気温が下がったら、一気に流行るよね。
早く打たないと!
by raycoboo | 2011-11-09 21:14 | ノンジャンル | Comments(5)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31