人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相変わらず「たまごご」

まずは、ホークスの日本シリーズ進出、おめでとーー!!
って、もう当然やん!優勝したっちゃけん!!と、言いたい(笑)。
欲を言えば、スワローズとやって欲しかったんやけどね。


さて、朝から雨の日曜日。
特に出掛ける予定も無かったので、写真も無し。
こんな日は、最近の変化などを記録しておきましょう。

言葉
やっぱり、同じ母音が続くと言い難いらしい。
かまぼこ→たまごこ
横浜→よほかま
男の子→おとのこ
などなど。
他にも、「ちょっと言い難い単語」ってのは、いくつかある様で、
アイロン→あいほん
スマートフォン→すまーとぽん
なんてのも。
それでも、最近は少しずつ成功する確率も上がって来てまして、ちゃんと言える時もあります。
面白発音も、減って行くんだなぁ。つまらんなぁ(笑)。

全く言えなかったのが、「ねこじゃらし」。
「ねちょがごし」でした。
親以外の、誰に通じるだろう?(笑)
これも、最近たまにちゃんと言えてるんだなぁ。
ホント、あっという間に成長して行かれますよ。


感情
前々から思っては居ましたが、「表情」って、どうやって覚えているのやら・・・
まず、最初に「悪人面」出ましたからねー(笑)。
いかにも何かを企んでる、悪そうな顔、自然に出てたもんなぁ。
最近は、表情も凄く多彩になって来てて、もうすっかり言葉に出さずとも表情で色んな事が読み取れる様になって来ました。
特に、ミーは「褒められたい」「誰かのお役に立ちたい(つまりは褒められたいんだろうけど)」って気持ちが、かなり強い様子。
なので、思いがけず叱られたりすると、それはそれは落ち込みます。
ジッと俯いて動かなくなり、声を掛けても返事もせず、涙を溜めております。
そんなに悲しまなくても!って思う位。
きっと、「褒めらて伸びるタイプ」なのですね(笑)。
スポーツには、向いてないかもなぁ(笑)。
で、一度そうやって俯いた状態になると、そこから延々と泣き虫さんになります。
しかも、
「おカァチャン、ごめんなさい」
って、ずーっと言い続けるので、ちょっと困りモノ。
いえ、謝るのはとても良い事なのですが、いかんせん、声がでかい!
あまりにもしつこく、泣きながら「ごめんなさい」と繰り返されると、虐待疑いで通報されそうな勢いなのです(笑)。
ま、こんなに体格の良い子に、虐待の疑いは出ないと思いますけども(笑)。
まだまだ「悪い事」と、「危険を伴うからやってはいけない事」などの判断が出来る年齢ではないので、こういう「突然」叱られるってのは、まだまだ遭遇するだろうにねぇ。


モノが壊れると言う概念
前回の記事で紹介した、クリスマスバージョンの100円スノードーム。
これ、ミーがかなり気に入ってて、部屋の中を持ち歩いてました。
でも、一応ガラス製品な訳で。
ずっと、
「ミー、それは飾っておくものよ。持って歩くと、壊れちゃうよ。」
言ってたんだけど、そもそも「壊れる」とか、「割れる」とか、まだ解らんよなぁ。
と、思ってた矢先。
お砂場セットの上に、スノードームを乗せて移動してたので、
「ミー、それ落ちるよ!落ちたら割れるよ!」
って言った直後!!
ホントに、直後!!←しつこい(笑)
お砂場セットの上から落下。
あーんど、ドーム部分は粉々に割れ、水も雪のキラキラも、全部床にブチ撒かれましたとさ。あーあ・・・
「ほらー!割れるよって言ったやん!」
と、つい私も大声になったのも悪かったんだけど、まずはガラスを撤収しなければならないと思い、
「だめ!そこから動かない!ストーーップ!」
って言った辺りで、大泣き。
「おカァチャン、ごめんなさーーーい!」
ええ、始まりました(笑)。
でもね、これは不慮の事故ですしね。
「良いよ、ミーが悪いんじゃないから。わざとじゃないもんね。ほらね、これが『壊れる』って事よ。解ったでしょ?落としたら、こんな風に壊れちゃうモノって、いっぱいあるけんね。これから気を付ければ良いとよ。解った?」
「うん。わかった。」
と、言いつつも、
「ごめんなさーーーーい!」
は、エンドレスでした(笑)。
多分、割れちゃった事がショックだったんでしょうね。
なので、
「もう謝らなくて良いよ。謝るなら、この割れちゃったクリスマスさんに、ごめんんさいだね。痛い痛いだよ!」
って言うと、再びピーク再来で、
「ごめんなさーーーい!!」
でした(笑)。
ミーがチョイスした、エッフェル塔の方が割れちゃったんで、それも更にショックだったんでしょうねぇ。
泣き止んだ頃に、
「また買いに行こうね」
って言ってました。
これで、「壊れる」「割れる」って事が、どういう事なのか、解ったんじゃないかなぁ、と思う母なのでした。
こうやって、「経験」しながら覚えて行くんだもんね。大事、大事。


心配する気持ち
膝の悪いバァバが、湿布を貼ってると
「おひざ、痛いの?」
と、心配し。
カァチャンが、歯の被せモノが外れた時に、食事を摂れなかったのを覚えていて、ミーより一品少なく食事をしてると
「おカァチャン、ここ(頬っぺたを指して)痛いから食べれない?」
と、心配し。
頭が痛い時に、鎮痛剤を飲んでいるのを見た事があった為、私が薬を飲んでる様子だと解ると
「おカァチャン、頭痛い?」
と、心配する。
小さい子は、ホント感情が素直に言葉に出るから、良いよなぁ。
何で、成長するとこういう事が恥ずかしくて言えなくなって行くんでしょう。勿体無いよなぁ。



余談ですが。
地上波初登場「悪人」に見入ってました。
いやぁ、長崎・佐賀・博多の人しか登場人物が居ないのですが、方言のイントネーションの素晴らしさに脱帽!
一昔前の「テレビ用変な九州弁」の時代は、終わったのですねー(笑)。
特に、長崎弁、素晴らしかった。
んで、長崎バス、懐かしかった。デザイン変わってないんだー(笑)。



さ、そんな訳で、新しい一週間です。
今週は、若干休み有り。
お天気良くなると良いんだけどなぁ。
では、新しい一週間、頑張って行きましょーーー!




「やっぱり『経験』や、色んな外部からの『刺激』って、成長に欠かせないものだねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by 私っち at 2011-11-07 20:54 x
「悪人」見逃しましたけど・・・何か?(泣)

んだねぇ、日々大人は追いつけないスピードで進化してるのね。
頭んなか、どんなになってるんだろうねぇ。
うちの場合、死ぬほど進化せず停滞してる頭の中。
泣いて謝る娘に、1度叩き割ろうと2人で(笑)
娘9歳、進歩ありません。いいなぁ、みぃたん。
Commented by れー→私っちさん at 2011-11-08 21:42 x
えー?見逃したのぉ??
汚れてても、男前だったわよ、妻夫木。え?そこ?(笑)

物凄い情報量がインプットされてるんだろうねぇ。
凄いよねー。
表面は進歩なくても、きっと9歳も恐ろしい勢いで成長してるさー。
その内、
「何で覚えてないかね?」
って、親が言われるさー(笑)。
9歳かぁ・・・もう大人じゃん・・・
Commented by るみ at 2011-11-08 22:48 x
ウチもつい最近、スノードーム、割りました・・・。
あれって片付け大変ですよね・・・。
寄るな触るなで大騒ぎでした・・・。

ミーちゃん、優しさいっぱい、ごめんなさいもちゃんと
言えてお利口さんだなぁ!!
うらやましい!!

ウチはね、
「おかあさん、ちょっとしんどいからねんねさせて!!」
と頼んでも
鼻に指をつっこんで(笑)起こされましたし・・・
「お部屋お片付けしないと、お出かけしないよ!
誰がこんなに散らかしたの?」と聞いても
「わからない!」「おかあさんお片づけしなさい。」
とほざきます・・・。く~、誰に似たのやら・・・。
イヤイヤ絶頂期なんで、母毎日ヨレヨレです(笑)

ミーちゃんみたいにお利口さんになる日はくるかなぁ・・・。
Commented by れー→るみさん at 2011-11-09 02:26 x
ねぇ!ホント、あれ後片付け、大変だよねー!!
水とガラスと粉って・・・ねぇ!!(笑)

ごめんなさいは、ちょっと多過ぎなんやけどねー(笑)。
でも、「ごめんさい」「ありがとう」&挨拶は、大事ですよね。
うち、基本「一人上手」な子なので(笑)、私がうたた寝してても、放置されてますよ。
もっと小さい頃は、ミーも行き倒れてたりしてましたけどね。
なので、結構寝ようと思えば寝れます。ま、自然に落ちる時以外は、寝ようとは思ってないんですけどね(笑)。

片付け、私結構「鬼」なので(笑)。
「ほらー!片付けなさい!片付けんなら、捨てるよー!要らんけん片付けんちゃろー?」
と、一応、宣告はしておいて、それで無視の場合は、ホントにゴミ箱に入れます。
ミー?ええ。もちろん号泣です(笑)。
それが解ってるので、最近では
「掃除機掛けるよー!」
と言うと、必死で片付けはじめます。
何故って?ホントに吸われるからです(笑)。
by raycoboo | 2011-11-06 23:58 | 育児あれこれ | Comments(4)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31