人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハサミ大好き!

「いつ頃からハサミを持たせようか・・・」
なんて、考えてた2歳前。
そんな私の育児計画?を他所に、バァバんちでとっくにハサミを使っていた、ミー。
しかもだ!
「裁ちバサミ」サイズの、大人の手にもデカイ奴。
一応、プラスティックの持ち手にはなってましたが、そのハサミで紙を切り刻んでる姿を見た時は、度肝を抜かれました。
一応、
「必ずバァちゃんが居る時だけしか駄目よ!」
と、きつく言い聞かせたものの、それ以来、ガッツリ「ハサミ好き」になってしまいました。
そりゃそうだよねー。
なんせ、「切れる」んだもん。

でも、流石に先が尖った大人用のハサミは危ないと思い、その後、子供用のハサミを買い与えました。
こちらは、プラスティック製。
大人でも切るのに技術を要する様な、切れ味の悪い奴です(笑)。
が、最初に知った切れ味には遠く及ばない為、最初は遊んでましたが、やがて放置(笑)。
結局、大人用のハサミを欲しがるので、一応先が丸くなってて、キャップが付いてるステンレスハサミを買ってやりました。
これは、一応子供用。
でも、やはり危険な事には変りないので、私が預かり、欲しい時だけ出してやる事にしました。
そんなある日・・・
私の横で、楽しそうに紙を切り刻んで居たのでですが、突然、
「ほら!こーんなに切れちゃったーーー♪」
と、誇らしげに見せたのは、「紙」ではなく、「髪」!!
「ええーーー??何処?何処切った???」
幸い、ちょんまげにしてた先っちょだったので、見た目には問題無しでしたが、危ない、危ない。
前髪じゃなくて良かったよーーー!!
で、それから
「ミー、髪の毛は駄目よ!ね?こっちの『切って良いよー!』って言った、紙だけしか駄目。で、これからは、『これ、切っても良い?』って、カァチャンに聞いてからにしてね。」
と、しっかり言い聞かせました。
お陰で、それからは
「カァチャン、これ切っても良いでしゅか?」
と、聞いてくれてるので、まずはハサミ騒動も一段落してました。

ところがだ!!
まーた、バァバが違うハサミば買うてやっとんしゃーもんねーーー!!←突然の博多弁(笑)
ハサミ大好き!_c0182782_2020289.jpg

これ、プラステッィクのくせに、結構切れ味するどい!
ミーの目もするどい!(笑)
もう、どんだけハサミを集めたら気が済むのやら・・・

私が家に居る時は、どうしても溜まった家事もやっつけないといけない事が多く、一人遊びの時間が多々あります。
なので、どんだけでも相手してくれるバァバんちに置いとこうねー、このハサミ。
それにしても・・・
小さいし、ムクムクの不器用そうな手のくせに、結構器用に切り刻みます。
しかも、一度始めると、延々と切り続けてます。
楽しいんだろうねー。
散らかって仕方ないんだけどねー(笑)。

ま、どんな事でも「最初の1歩」ってのはある訳だし。
何だって、危険は伴うので、最初は皆「危ない」んだけどさ。
そうやって、何でも「駄目!」って言って、触らせない訳にもいかないしね。
そんな訳で、ミーのハサミデビューは、実は2歳前だったと言う、過去のお話(笑)。
みんな、どれ位で使い始めるんだろうねぇ?
保育園とか行ってると、早そうだよね。

さて、週末。
雨が上がった途端に、冷え込んで来ましたねー。
来週からは、結構寒いみたいだし。
体調管理、難しいですね。
ではでは、皆様、良い週末をー!!


おまけ。
集中して切り刻んではいるものの・・・
ハサミ大好き!_c0182782_20293828.jpg

すげー、態度悪いのでした(笑)。




「そういえば、自分がハサミを使い始めたのって、覚えてないなー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by 私っち at 2011-10-23 21:06 x
「はさみ」ねぇ、どうだったろうか?
最初は、何種類か刃先が取り替えられるプラのタイプ
だったような・・・。もちろん、ダイソーさ。
新聞とってたらチラシ、折り紙なんか取っておかないと。
当たり前だが、ハサミもプリントも非難させないとね(笑)

何か、紺って新鮮ね。
うちなんか、定番色だったなぁ。
今思えばかわいそうだったねぇ。

今日はあったかかった東京でした。
Commented by ちぇんみぃ at 2011-10-23 22:39 x
ハサミ…2歳前って早いんじゃない?
もう20年も前の幼稚園勤めの話だけど、
4歳児を受け持ってても、ハサミがまともに使えない子っていたよ。
それぞれ家庭での差はあるのは当然だけどね。
ハサミ、本当に気をつけてね。
髪も危ないけど、洋服も切った子が幼稚園でいたから(^^;;
真剣に切ってたら、
折り紙と一緒に幼稚園のスモッグもザクザクやっちゃってさ。
焦ったわよ~。
その子は男の子で、「あーあぁ…切れちゃった…」って、あっけらかんと(笑)
もちろん、その子の親には、ちゃんと謝ったけどね。
ま、その親もあっけらかんとした人で、
「家でもよくやってますから…」っと笑い飛ばしてくれたから、
こっちもホッとしたけど(;^_^A アセアセ・・・

世の中、いろんな『危険』があるけど、全部回避させてやるワケにもいかんもんね。

あ。下の日記で…
男の子もままごとするよ~。幼稚園では、男女問わずにやってました!!
これをハタから観るのを楽しみにいしてたわ(笑)
Commented by れー→私っちさん at 2011-10-24 20:44 x
うちも、同じくそのプラの奴を買ってやったのよ。
全くの放置やけどね(笑)。
うちは、新聞取ってないので(笑)、専ら通販カタログが切り刻まれております。
切り甲斐あるよぉ~!(笑)

紺、結構あるんだけどね。
ここに上がってるのって、洗濯のローテ次第だからさ。
出て来ない奴は、ずーっと出て来ない(笑)。
未だにボーイズの服に目が行くもんでさ。
結構、紺とか黒とかも多いのよ。
でも、やっぱり本人は、「ピンクのヒラヒラ」系が好きみたい。
その辺りも、本能なのかしらねー。
Commented by れー→ちぇんみぃさん at 2011-10-24 20:48 x
そうだよねー。
預かってる側としては、それは焦るよね。
でも、スモッグって一応「作業着」的なもんでしょ?
それ位までは、想定内だよね?って、違うか?(笑)

2歳前は、ホント、早すぎだと思うよー。
特に、裁ちばさみサイズだと、指入れる所に、手ごと入るサイズだもん。
でも、それ器用に使うんだよねー。
やっぱ、やってみれば出来る事って多いんだろうけど、まだ色々と分別が付かないお年頃だからねー。問題多いよね。

そっかぁ!男の子もやるのかぁ。
でも、やっぱりそうやって幼稚園とか保育園なんかに行って、相手が居ないとやらんよね?一人でもやるんかね?
相手が居るままごとって、家庭の秘密ダダ漏れだよねぇ・・・(笑)
Commented by るみ at 2011-10-24 21:09 x
この前、プレ通園日の慌しい朝、
母はゴミも出さないといけないし、洗濯物も干してしまいたい!
「おかあしゃん・・・こんなんになっちゃった・・・」

・・・・何が?・・・・・

娘ビーズクッションをちょっきんしておりました・・・(泣)
パウダービーズって粉よ。粉・・・
そして静電気で激しくまとわりつくの・・・。
娘の髪にも服にも粉が・・・!!!
まっ掃除機で娘ごと吸い取って(笑)、幼稚園には間にあいました。

以後「はさみで切っていいのは紙だけ!!!」
といいながら娘、はさみを使っております。
切り進むってことができないので、切り刻んでおりますが(笑)
プレでも使っているみたいですし、幼児教室でも時々使ってます。
手をきらないように祈るのみです(笑)
Commented by れー→るみさん at 2011-10-24 21:18 x
ジーザス・・・
それは、大惨事・・・(苦笑)
そう。
プラスティックのハサミでは、布の切れ味悪いんで、色々切ろうと言う気にはならないみたいなんですが、ステンレスのは先が丸かろうが、何でも切れますからねー。
パウダービーズ・・・ああ、考えただけで癇癪おこしそうです、あたし(笑)。

おお、そうなのか!
プレでも、もう使うんですね。
私の時代、幼稚園は2年保育。
5歳の入園時に、ハサミを買った記憶が、この記事の後蘇りました。
今は、何でも早いんですねー。
でも、トイレトレだけは、昔の方が随分早いですよね(笑)
by raycoboo | 2011-10-22 20:36 | 育児あれこれ | Comments(6)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31