人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳9ヶ月!

1ヵ月って早いなー(笑)。

今日は25日。
って事は、マンスリーバースディ。
ミー、2歳と9ヶ月になりました。
3歳へカウントダウンだなぁ。

そんなミーさんが真剣に見てるのは・・・
2歳9ヶ月!_c0182782_19314427.jpg

川で自生してる、カメ!!
2歳9ヶ月!_c0182782_1932153.jpg

何処の田舎??と思いきや・・・
2歳9ヶ月!_c0182782_19323645.jpg

あっという間の連休帰省も最終日となり、トォチャンを見送りに空港へ向かう途中。
空港前を流れる小さな川に、たっくさんカメがおるとです。
天気が良い日は、甲羅干しに出てます。
が、カメさん達、どうやら耳が良いらしく、上から覗き込んでミーと会話してると次々に水の中へと戻って行きます。
採りゃしないって!!

見送り恒例となった、明るい時間からの一杯!(ビールね)
今回は、ミーはソフトクリームで参加。
2歳9ヶ月!_c0182782_1935121.jpg

まぁ、あちこち汚しはしますが、意外と上手にコーンまで食べました。
もちろん全部は多すぎるので、半分ぐらいカァチャンが奪いましたが(笑)。
冷たいモノの後は、暖かいお茶で一服。
2歳9ヶ月!_c0182782_193616.jpg

満足気(笑)。
2歳9ヶ月!_c0182782_19362815.jpg


カァチャンの出勤の時もそうだし、バァバんちから帰る時もそうですが、「後追い」って全くしないミーさん。
誰に対しても、あっさりしたものです。
今日のトォチャンにも、
「バイバーイ♪」
と、元気に手を振っておりました。
が。
帰り道、
「ミーも一緒に行きたかったなぁ、トォチャンと。」
「何処に?」
「とうきょうに!」
「東京」の意味が解っているのかどうかは謎ですが(笑)。
彼女の中には、「東京に行って、ミッキーに会う」と言う野望があり、まだそれだけは果たせてませんからねー。
寒い時期に、行けるかしらねー?

さて、そんな2歳9ヶ月児。
最近の言葉の変化などを少し。
ちょっと前までは言えてなかった単語も、いつの間にか言える様になってて、こっちがビックリ!なんて事が多々あります。
「ほら、まいもーちゃん(ドラえもんちゃん)出てるよ!」
「ちがうよ。どらえもんちゃんだよ!」
と言い返され、チェッ!って感じ(笑)。
「ごっちゃ」の「くらげ~!!」も、「うばげーー!」って言ってたのに、かるーーく「くらげーー」って言ってるし。
省略語は、全部語尾だけだったミーさん。
「しまじろうくん=ろーくん」
「かみのけ=け」
てな具合だったのに、普通に日本語になっとるし。
ちょっとつまらん(笑)。

かと思えば、「食べる=ぺべる」は健在。
「抱っこ=ママぎゅ」も健在。
「今日、トォチャンと何して遊んだ?」
「ママぎゅしてあそんだ!」←多分、「たかいたかい」的なモノかと。
てな具合。
これも、時間の問題なんだろうなぁ。ああ、大人になって行くんだなぁ・・・←まだ早かて!(笑)

そして、博多弁もしっかりと!
「落ちとぉ!!」
「持って来たばい!」
てな具合。
そりゃ、耳から入って来るのは博多弁ばっかりやけんねー(笑)。
バァバと私が大人同士の会話をしてる時も、黙って聞き耳を立ててる様子。
こうやって、吸収して行くんだなぁ(笑)。
もう、言ってる事の意味は殆ど理解してるし、一つの事を言い表すのに、複数の表現がある事も理解してる様です。
教えてないけどねー(笑)。
そのくせ、最近は「都合つんぼ」と言いますか、「片付けなさい」とか「早くたべなさい」とか言う「お小言」は、聞いてない振りをする様になりました。
全く、知恵が付いたもんだ。
ま、最終的には私がキレて、最初のお小言どころではないレベルで怒鳴られてますけども(笑)。そこら辺、頭が回らない所はまだ子供なんだけどねー。

身長も体重も、やはり平均を遥かに超えているらしく、通りすがりの年配の方などは良く声を掛けて下さるんですが、皆さん3~4歳ぐらいだと思ってるらしく。
「それにしては、受け答えが出来ないわねー」的な反応が有り有りと伺えます。
仕方ないです。
体格は4歳に近くても、知能は2歳9ヶ月ですからーー!(笑)
「2歳です」
と言うと、マジで驚かれるので、毎回
「はい。デカイとです!」
と答えてる日々です(笑)。


さ、また母子家庭生活の始まりーー。
そして、新しい1週間ですね。
今週は、また仕事が立て込んでます。頑張ろうっと!
皆様も、頑張って行きましょーーー!!
  




「年に何回空港に行ってるんだろう・・・」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by みほ at 2011-09-25 22:13 x
うちもこの間旦那の実家行った時、
バぁバと4人で都バス乗ったら居合わせたおばあちゃん達に
「5歳」だと思われてて「3歳」だと言ったらびっくりされたよ。
見た目の歳の割に喋らないって思われちゃうの分かる(笑)
Commented by みっこ at 2011-09-25 22:14 x
後追い、しなかったのが最近するんだよね^^;嬉しいけど、結構めんどくさい(笑)みーさん、意外と幼稚園とかででたりして!!
そっか、徐々に言葉になっていくんだね。。。
心配だけど、「ま」とか「ち」ってのだけで私が理解する楽しみも今だけだもんね。
姫はちょいとスリムになりましたぜ!(笑)久々に会った友達にも言われたし。
まだ80も着てます(笑)かなりピチピチですが!!
Commented by 私っち at 2011-09-26 21:27 x
いいよ、意外と母子家庭 満喫してるもん うち。
でもさ、週末に約束守らない3連発だったもんで娘と喧嘩。
んで、旦那入って気まずかったらしく やはり3人も必要!

しかし、あんな小さい子の博多弁は強烈だわね。
今でも忘れない、「おる、おる!」って。
こちとら、「ん?んん?」だわさぁ。

東京は一気に秋の様子だわ、いきなりなの?
もうさ、このままでいいわぁ。
梨もうまいし、この間は芋ほりしちゃったしね。
3歳かぁ、七五三だわねぇ 来年か?
Commented by ユリ at 2011-09-26 21:58 x
はい、1ヶ月があっという間です。
気づいたら年越してそうな勢いで時間が流れてます。

そうですよね、だんだん喋るようになるんですよね方言。
最近ちょっと言葉で意思疎通ができるようになって楽しくなってきたけど
これからどんどんできるんだなーととっても楽しみ。

ミーちゃんも大きいほうですよね、うちもです。
そして「はい大きいってよく言われます」って付け足す。
いつまで続くかなー、もっと動くようになればスリムになって言われ
なくなる?でも身長があれば一緒??
平均より大きな母なので娘もそうなりそうな予感。
小さい女の子に憧れがあるけど、娘も大きくなるんだろうなぁ。
Commented by れー→みほさん at 2011-09-26 22:27 x
おばちゃん達、自分の認識が全てだからー!(笑)
そうなのよね。
5歳と思ったら、もう絶対5歳。
「5歳にしては・・・」
って感じだよね(笑)。
うち、今「恥ずかしい」全開だもんで、見知らぬおばちゃんが寄って来るのが一番怖いらしく、足にしがみついて隠れる始末。
内弁慶このうえなし!
ま、その内それも無くなるんでしょうけどねー。

昔、バレー雑誌読んでて娘の話が出てたんだけどね。
すっごい大きいでしょ、あの人達(笑)。
んで、やっぱり子供も大きいらしくって。
1歳で、すっごいデカイんだけど、まだ歩けなかったり、2歳ごろ、すでにやはり5歳ぐらいの大きさがあって、挨拶が返せなかったりして、おばちゃんから、
「あらあら、こんなに大きいのに、まだ御挨拶出来ないの?」
って言われて、
「まだ2歳ですから」
って言ったら、おばちゃんそりゃもうビックリだったって(笑)。
大人も子供も、見た目で判断してはいけませんって言う教訓です(笑)。
Commented by れー→みっこちゃん at 2011-09-26 22:32 x
うちは、多少嫌そうな表情は読めるけど、説明するとちゃんと納得してるよ。
幼稚園ぐらいになると、更にコミュニケーション取れるだろうから、むしろ減るのでは?
ま、その分知恵も付くので、あの手この手が増えるかもだけど(笑)。

言葉はさ、きっと本人の中にストックされてるんだと思うよ。
だから、返答はなくても、私は喋れない頃からずーーーっと対等に話しかけてた。
んで、そういうの全部記憶に残ってるみたいだし。
やがて小出しにしてくるよ(笑)。
吸収したモノを出してる子と、溜め込んでる子の違いなんじゃない?
後は、聴力にさえ問題ないか気をつけておけば、そのうちお喋りになりまっせー!女の子だもん(笑)。

Commented by れー→私っちさん at 2011-09-26 22:37 x
そうなの、そうなの。
最近はさ、色々と知恵が付いて来てるから、あの手この手で反抗してみたり、聞こえない振りしてみたり、駄々こねたり・・・
んで、最初は優しく注意してるんだけど、お互いに回数重ねると、徐々にエスカレート(笑)。
最終的には、雷が落ちるのよ。
そういう時の逃げ場として、やっぱり大人はもう一人居た方が、ミー的にも良いと思うんだ。
あと、最終的にガツンとトォチャンに一言かましてもらうってのも必要。
カァチャンとは24時間一緒だから、段々「本気」にも慣れて来てんだよね、最近。これも成長だけど、血圧が上がります(笑)。

ああ、「おる」は、もう随分前から言ってたもんねー。
今でも、「あ!ワンワンおったー!!」って(笑)。
でも、テレビの影響もあって、
「○○かしらーー?」
とかも言ってんの。女の子って、おませさんだわねー(笑)。

七五三は・・・多分、今年でない?
年内に3歳だし。多分ね(笑)。
そっち涼しい?
こっちは、夜はだいぶ涼しいけど、日中はまた結構暑い日々。
出勤時間早いから、ミーの服装が難しい日々ですわ。
Commented by れー→ユリさん at 2011-09-26 22:41 x
うんうん。
そりゃ、ユリさんとこは、今時間が加速してる事でしょう(笑)。
年子って、想像付かないわー。

ああ、ユリさんとこの方言も好きだなー。
子供が喋ってると思うと、可愛いなぁ。
方言って、やっぱ、それぞれの地方色が出て良いもんですよねー。

うちも、横幅は随分スリムになってんですが、やっぱり身長が圧倒的に平均越え(笑)。
でも、我が家は親は平均的な身長なので、やがて皆にに追い抜かれるんじゃないかと思ってるんですがねー。
ユリさん、確かに妊婦写真見て、背が高そうでした。
ムスメちゃん達も大きくなるかもー。
ま、今は大きくても服も靴も沢山ありますからねー。良い時代ですよねー(笑)。
by raycoboo | 2011-09-25 19:59 | マンスリーバースディ | Comments(8)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31