お盆恒例実家ツアー

昨年の甚平は、既にサイズアウト。
夏物セールで格安で入手した新しい甚平を着て、御満悦のミーさん。
c0182782_11254964.jpg

そう、お盆。
向かう先は、両家実家。
果たして、今年は泣かずに済むのか??(笑)

結果から言うと・・・
今、「恥ずかしいだもん」ブーム真っ最中のミーさん。
まぁ、大泣きする事はなくなりましたが、イチイチ
「恥ずかしいだもん」
と、顔を隠す始末。
2歳児なりに、色々と思う所もある様です(笑)。

そんなミーさんの今朝の風景。
c0182782_11285868.jpg
c0182782_11291057.jpg
c0182782_11292330.jpg

「バイタルチェック」に余念がありません。
実は、昨日お義姉さんに、アンパンマンの「お医者さんセット」を頂きました。
貰った直後はもちろんの事、帰宅してからも、朝目覚めてからも夢中。
まだトォチャンに何かをするのが恥ずかしいミーは、
「じゃ、トォチャンのお熱測っておいでよ」
と言う私に促されたものの、測るだけ測って、そそくさと逃げてる所の写真です(笑)。
まだまだ、トォチャンにべったりにはならんのだなぁ(笑)。
それでも、昨日はお義兄さんに抱き上げられても泣く事もなく。
ジィジと手を繋いでる場面もあり。
こうやって、少しずつでも触れ合って行けば良いのかな、と言う気がした一日。

ところで。
最近のおもちゃは、ホントに良く出来ていて、この「お医者せんセット」にも、カルテや診察カード等の紙類を始め、聴診器や注射器、それに外科処置用のハサミやピンセットも入ってます。
が。
殆ど病院のお世話になった事の無いミーは、それらを何に使うのかが解りません(笑)。
c0182782_11444092.jpg

ピンセットを見て、
「これ、パンの奴?」
と。
どうやら、パン屋さんの「トング」だと思った様です(笑)。
病院のお世話にならないのは、ホントに良い事ですが、「経験」が「知識」になって行く事もよーーく解った一場面でした。


さてさて。
お盆休みも、あっという間に終わりだなぁ。
私はもうちょっとだけ休みだし、トォチャンはまだまだ休みの我が家ですが、暑いので全くやる気無し!(笑)
そろそろ、涼しい風が吹いて欲しいものです。


おまけ。
すげー楽しそう(笑)。
c0182782_11445629.jpg

ミーも医療の道に進むかい?(笑)



「これからは、『ごっこ遊び』全開になるんだろうなぁ」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by みほ at 2011-08-15 21:28 x
泣かなかったんだね~成長したね(笑)
うちは小児科通い過ぎなので・・よーく知ってますわ道具。
今じゃ行くと一人で椅子に座って勝手に口開けて先生に褒められてます(笑)
パソコンで症状入力するのを真似したりよく見てるよ本当。


Commented by るみ at 2011-08-15 22:53 x
ミーちゃん、甚平姿かよく似合ってるぅ!!
はずかしいだもんもかぁいいなぁ(笑)
ご実家で泣かなくなってよかったですね。えらいなぁミーちゃん。その成長ぶりをウチの娘にもわけてほしい・・・(笑)
今日親戚の家に行ってきましたが、大泣きでした・・・。あ~ぁ。

ところで、アンパンマンのお医者さんセット、娘も持ってます。
ミーちゃん、お揃いだねぇ(笑)
先日、私が少ししんどくて、ゴロゴロしてると
お医者さんセットを持ってきて色々お世話してくれました(笑)
まぁ、娘の投げ出した足が母の頬を直撃したり、母の周りをうろうろして髪を踏まれたりしましたが・・・(笑)
熱を測られ、注射をされ、聴診器もしっかりあてられました(笑)
でもうちも、ピンセットは無視ですし、カルテ類も役立っておりません。正しい使い道を知るにはまだまだ時間がかかりそう・・・。

暑いので、うちはダラダラ過ごしてますが(笑)
れーさん家もお休み、堪能してくださいね。


Commented by れー→みほさん at 2011-08-16 21:00 x
うん。移動中に車で寝てしまって、寝起きで到着しちゃったんで、多少グズってたけどね。
それでも、随分進歩したよ~。
以前も書いたけど、もう「何で泣いてるか解らない」って事が、殆ど無くなったし。
やっぱり、「言葉」って大きいよね。

小児科は、未だに殆ど行ってないからなぁ。
絶対に「注射する所」って思ってる。
一人で椅子に座るなんて、いつになるだろう(笑)。
トモタンも、医療の道にどうですか?(笑)
Commented by れー→るみさん at 2011-08-16 21:05 x
おお、お揃いかぁ!
アンパンマンって、ホント日本中にまんべんなく蔓延してるよなぁ(笑)。

いやぁ、泣く時はまだ大泣きもあるけどねぇ。
最近は、その「法則」も少し解明されて来ました。
トォチャン居ないからか、「成人男性」しかも、ちょっと年配が苦手の様です(笑)。
ま、それも一時的なものでしょうし。ノンビリ行くしかないですね。

カルテとかは、まだまだ無理ですよねー。
今は、病院によって、カルテも紙だったり電子カルテだったりで、色々だし。
ピンセットも、怪我しない限りお目に掛からないだろうし。
それにしても、子供って一度見た事は、忘れないものですよねー。
親も油断大敵です(笑)。
by raycoboo | 2011-08-15 11:46 | 行事あれこれ | Comments(4)