人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自立支援活動中!

う~ん・・・暑い。というより、この湿度が嫌。
そんな日曜日。
怒濤の出勤ウィーク前なので、今日は「ミーサービスディ」に指定し(私が)、一日中付き合う事に。
「何処に行く?」
と、尋ねると、いつものスーパーをご所望。はは・・・お手軽ぅ~♪(笑)
昼前に家を出て、キッズスペースへ向かいました。

到着すると、珍しく女の子ばかりの集団が、スポンジの大きなブロックを使って家を作り、何やら「ままごと」らしき事をしておりました。
ミーがどうするのか観察してると、さっさとその集団へ入って行き、それとなく仲間入り。
でも、全員がミーより年長さん。
相手にされてる風では無かったのですが、ミーは一緒に遊んでるつもりだった様です。
楽しければ良っか(笑)。

お昼も、今日はちょっと奮発して、店内でうどん。奮発してうどん?(笑)いや、充分贅沢です(笑)。
ミー、外食にテンション上がるんだよなぁ、最近。
大喜びで、
「おいしーーーー!おいしいねーー!」
と、そりゃ店員さんも大喜びさ!ってテンションでモリモリ食べてました。

食後、休憩もせずに、またしてもキッズスペースへ。
今日は日曜とあって、クレーンゲーム無料券の配布があってましてねー。
我が家も頂きましたが、今日は獲物無し(笑)。
ところが、大物をゲットした家族も沢山居た様で・・・
キティちゃんの顔の大きなクッションを見事にゲットした女の子2人組み。
この子達が、キッズスペースにその獲物を持ち込み、「枕にして寝転がる」と言うパフォーマンスを展開。
これ、当然皆の羨望の的。
もちろん、ミーも。
一緒に、そのキティちゃんに寝転がりたいミーは、そのお姉ちゃん達のストーカー状態(笑)。
挙句、スポンジブロックを持ち出し、自分はそれを枕にしてまで、一緒に寝転がると言う・・・
この時も、お姉ちゃん達からは特に相手にされてる風でも無かったのですが、何やら会話はしてた模様。マイク仕込んで、盗聴したかったわー(笑)。多分、噛み合って無いと思うんだけど(笑)。
ずっと見てましたが、キティちゃんを奪うとか言う行動に出る訳でもなく、「貸して」とも言わず。
でも、自分もやりたかったんだろうなぁ(笑)。
良い社会勉強になったね。

手持ちのお茶も尽きたので、そろそろ良いかと思い、出口へ向かおうとすると、お昼を食べたうどん屋が目に入ったらしく、
「ミー、もう一回ごはんぺべたい(食べたい)なぁ・・・」
って。
をいをい!!(笑)
流石にそれは却下されたのでした(笑)。


そんな感じで、避暑も兼ねて随分と長い時間を自由に遊ぶ事が出来たミーさん。
流石にお疲れで、買い物の途中で久し振りの抱っこ要求。
そうそう!ミーの「抱っこして」の要求は、「ママぎゅ!」と言うのです。
私の事は、「おカァチャン」と呼ぶのですが、抱っこの時は「ママぎゅ」。
これ、相手が誰だろうと「ママぎゅ」なのです。
未だに残ってるミーの造語。いつまで使うかなぁ?
ちょっと可愛いから、訂正してないんだよねー(笑)。
眠さ限界まで遊んで、満足出来たかな?


さて、そんなミーさんですが。
お手伝い熱が、どんどん加速中。
これを利用しない手はない!(笑)
てか、上手く利用しないと、家事が進まない(笑)。
なので、「自立支援活動」と称し、「最初に手間を掛けて、楽しよう!」作戦を展開中!
まずは、洗濯物。
畳みたがるし、仕舞いたがる。
なので、簡単なモノは畳み方を教えましたし、一緒に畳む様にしてます。
んで、仕舞うのは、ミーの着替えに関しては、和室にタンスを置いてるので、
「はい、じゃこれはそっちの一番上!」
とか言ってたんですが、これがまぁ、伝わらない!(笑)
まだ「上」「下」の概念も無いし、「下から2番目」とか言っても、無理無理!
教える方が面倒だったので(笑)、タンスにキャラでマーキング!
因みに、元々貼ってある文字の分は、トォチャン用。
「パンツ出してー!」
とか言う時のね(笑)。
自立支援活動中!_c0182782_235949.jpg

朝起きて、これを見つけた時のミーのテンションの上がり方には笑いましたが、
「じゃ、これバタコさんとこね」
と言うと
「はーーーい♪」
と、楽しくお手伝い出来てます。
引き出しの中は、グチャグチャになりますけどね(笑)。
そして・・・
「かおがよごれて、ちからでなーーい!」
の声に、タンスの前に行くと、クレヨンで落書きされてましたけども。やられたーー!(笑)いや、水で消せるクレヨンやけどねー。
そんな訳で、アラフォー母、いかに自分が楽するかに頭フル回転!←その1

「おしっこ」
と言うと、
「はい、パンツ脱いで!」
と自分で脱がせ、終わると
「はい、パンツ履いて!」
と、自分で履かせてます。だって、回数多いと面倒だから(笑)。
ところが、パンツによっては「前後」が解らないデザインのモノも多く。
って事で、フェルトで目印を付けてやりました。
「前後」の解るデザインのモノに関しては、これまでも
「ハートが前!」
とか言ってたんですが、これでまた少し楽が出来ます。
アラフォー母、いかに自分が楽するかに頭フル回転!←その2(笑)

で、これ↓は何をやってるかと言うと・・・
トイレの後、股のスナップを留めようとしている所(笑)。
まさかの逆さま体勢からの・・・
自立支援活動中!_c0182782_23142488.jpg

後ろを掴みーの・・・
自立支援活動中!_c0182782_23162573.jpg

座って、パチン!
自立支援活動中!_c0182782_2316582.jpg

2歳児なりに、工夫して色々とやってる様です(笑)。ガンバレ!


さぁて。
2011年も、折り返しました。
山笠も、本格始動!夏へ向かってGO!です。
とか書いてると、夏大好きっぽいですが、大っ嫌いですけどね(笑)。
ま、嫌いとか言ってても仕方ないんで、テンション上げて行きますか!
新しい1週間、暑さに負けず、頑張りましょーー!!




お手伝い、褒めちぎってどんどん種類を増やす計画中(笑)。
「その内、利用されてる事にも気付くよーーー!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by みっこ at 2011-07-04 08:47 x
うわぁ、みーさんも頑張ってるね。姫もお手伝いやりたがり中。まあ、時間かかるしぐちゃぐちゃだよね(笑)
キャラクター貼るのいいね。まだ全部アンパンマンだから、区別ついたらやろうかな。

こっちも毎日暑いよ。
お祭りが自粛されてないから、見に行きたいな。
Commented by こるね at 2011-07-04 23:04 x
すごーい
参考になる!
うちもアンパンマン引き出しにしてみよっと
ひーよにも絶対有効デス(笑)

パンツ時代になったらフェルト目印作戦もやりますね!
ちょっとお姉さんのミーちゃんの様子
参考になって助かる~

ミーちゃんのスナップ止め
なんとアクロバティックな!
後ろを掴んでる時の表情はスポーツ選手のようですわ(笑)

キッズスペースね
何故かひーよは地味な方に行きたがるの
あの滑り台1個だけの方
でハイテンションですべりまくる、、、
何故だかは解りません^^;

Commented by るみ at 2011-07-04 23:16 x
ミーちゃん、サービスデイ楽しかったでしょうね。
キティちゃん枕も、さぞ、寝転んでみたかったんだろうなぁ
ストーカー状態になってる様子、目に浮かびます。(笑)
ウチの娘も多分同じ行動をとります(笑)

「ママぎゅ」は萌えますねぇ(笑)かぁいいなぁ!!
それは訂正しなくていいですよ。いつまでも使ってもらいましょう(笑)

今月はダンナの帰宅が遅く
うちもプチ母子家庭状態です。
「パパ、今月帰ってくるのおそいからねぇ。母子家庭みたいだね」
「ボシ?」
「母子家庭。意味わからへんよねぇ・・」
「・・・。おかあしゃんもお帽子かぶる」
母、大爆笑しました。
こういうとんちんかんな会話もいつまでできるのかなぁ(笑)

箪笥にキャラクター、ええなぁ!と思いましたが、
ワタクシ、絵心は、はいだしょうこ並みです(笑)
娘とお絵かきしてる時に、おかあしゃん、描いてとリクエストが減ったような気がするのは、二歳児に絵心を悟られたのか??(笑)
高齢母、体力も欲しいが、記憶力も絵心も欲しい今日この頃です。

梅雨空が続くみたいですね。
れーさん、出勤大変でしょうけどお仕事がんばって!
Commented by ひよこ at 2011-07-05 00:47 x
すごいっ!すごすぎる!
その作戦。
その前にわたし、部屋かたづけなきゃーなのよねΣ(・□・;)

山笠って何となくしか知らないけど風流な感じやなぁ。

私も夏苦手です。

Commented by れー→みっこちゃん at 2011-07-06 17:26 x
仕事に行ってなきゃ、思う存分やらせるんだけどねー。
時間に制限があると、どうしても、せかしたり、途中で切り上げたりが多くなって、ちょっと可哀相なんだよね。
なので、出来る事はなるべくやらせようと思って、この方法を。
なかなか、功を奏しておりますよ(笑)。

まぁ、この「山笠」は、お祭りと言うよりは「スポーツ」?(笑)
おっさん達が尻出して、タイムを競うレースなので、出店で遊んだりとか言う、いわゆる「夏祭り」とは違うんだけど、まぁ、活気はあって良いかも(笑)。
Commented by れー→こるねさん at 2011-07-06 17:30 x
うんうん、絶対ひーよちゃんにも有効だわ!
まぁ、引き出しの中の整理整頓には目をつぶって(笑)、取りあえず「役に立つ」所まで来ましたよ。
アンパンマンさまさま~♪

スナップ留めだけで、風呂上りなのに汗だく再びな毎日です。
どうしたものか・・・(笑)

キッズスペース、地味な方は片方潰されちゃったよねー。
でも、ミーもあそこを通ると、必ずとっとと靴を脱いで、遊びモードになりますよ。
ただ、何しろもうデカ過ぎて・・・(^_^;)
「はい、あんたはもう此処は卒業ーーー!」
つって、早々に切り上げて奥に誘導してる日々です。
Commented by れー→るみさん at 2011-07-06 17:34 x
キティちゃんは、インパクトあったしなぁ。
あれは、絶対羨望の的やわ。
欲しかったんだと思うけど、思い通りには行かない事もある事を学んだかな(笑)。

「ママぎゅ」はねー。ちょっと可愛いんだよねー(笑)。
トンチンカンな会話、あるあるー!(笑)
でも、最近は告げ口も増えてねー。
バァバにも筒抜けだけど、バァバがやってる事もこっちに筒抜けな日々です(笑)。

キャラはほら、あちこちに付いてるから、それ切り抜いちゃえばオッケーですわ!
描かなくて、良い良い!(笑)
かなり効果絶大で、大助かりになってますよ。お試しあれ!

ホント、今日の出勤は大変でしたー!
でも、こちらは今週で梅雨明けだとか。
もう少しの間、頑張ります!ありがとーー!!
Commented by れー→ひよこさん at 2011-07-06 17:37 x
あはは!
山笠はね、全然「風流」ではない!(笑)
もう、街中おっさんの尻だらけやしねー(笑)。
「お祭り」と言うより、「スポーツ」。
あれ、街対抗のタイムレースなのよ。
いかに早くゴール出来るかを明け方から競うと言う、変な祭りなんよー。
昔、NHKで「走らんか!」って言う朝ドラに取り上げられてたなぁ、そういえば。
それで少し知名度上がったみたいだけど、一般的な祭りとは全然違うのよー。
今度、観に来る?(笑)

夏、ホント嫌い。
早く秋にならんかのぉ・・・
Commented by ひよこ at 2011-07-07 00:07 x
いいね!
来年あたり計画しようかな?
おじさんのおしりみにね!
Commented by れー→ひよこさん at 2011-07-07 22:37 x
おお、おいでおいで~!
ただし、いわゆる本番の「追い山」ってのは、午前5時頃ですので、覚悟して!(笑)

あ、尻は7月に入ったら、そこら中に居るから!(笑)
by raycoboo | 2011-07-03 23:31 | 育児あれこれ | Comments(10)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31