人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綺麗な夕日

「ねる!」
と、自己申告があったのは、今日も18時半頃。
こちら西の端っこでは、日の入りはまだまだ。
外は、煌々と明るいままであります(笑)。

今日も、かなりの雨量との予報でしたが、思った程ではなく・・・
夕方には、空気も綺麗になり、清清しい風が吹き込んで来てて、久し振りに「涼しい!」と感じました。
そして、寝室から見える夕日が、凄く綺麗でした。
「ミーも、見る!!」
綺麗な夕日_c0182782_22453674.jpg

刻々と変化していく空を何度も何度も眺めてましたよ。
綺麗な夕日_c0182782_2341468.jpg

「きれーー!」
「うん、綺麗ねー。ほら、飛行機も来たよ!」
そう。
空港が近い我が家は、着陸態勢の飛行機が、どんどん降りて来るのが見えます。
んで、暫く眺めて居る時に、ミーが
「これ、だれがくちゅった(作った)?」
「ん?」
「どこでかった?」
ふはは!!
う~ん、流石に我が家の財力で太陽までは買えないなぁ(笑)。
以前から、ミーは必ず
「これ、おカァチャンがくれた?」
とか、自分の物として新たに加わったグッズの出所を確認する習性があるのです。
しかも、今まで確認済みのモノ、全部記憶してるらしく、時折
「これ、トォチャンがくれた」←トトロを指して
などと、復習もしてる模様。
そんな流れで、今日の夕日も誰かのプレゼントだと思った模様。
ふふ・・・なかなかのロマンチストやないかーーーい!(笑)


その他、最近のミーの面白エピソードなど。
先日、23回忌特集とかで、美空ひばりさんの番組がいくつか放送されてました。
そんな中で、派手なステージ衣装で歌ってる姿を観て、
「これ、なんだ?」
と言うので、
「ん?みそらひばりさん」
「ふーん、そっか。このオバちゃん、怖いねー。観に行きたくないなぁ。」
いやいや・・・どんなに観に行きたくても、もう無理やし(笑)。←この辺りの感覚は、ライブハウス慣れしてるミーならでは(笑)。
「このオバちゃんは、もう死んじゃったとよー。もう、おらんと。解る?解らんよねー。ジィチャンも、もう死んじゃったと。死んだ人とは、会えんとよ。」
「ふ~ん・・・ジィチャンも、死んじゃったと?」
「そーよ」
「そっか」
いやぁ、日本語ですな(笑)。

一昨日、スーパーの玩具コーナーで、水遊び用の空気で膨らます大きなシャチ?クジラ?イルカ?が、天井から吊るしてディスプレイされてました。
いきなり、
「ママぎゅ!(抱っこの事)と言って、しがみついて来て、大泣き。
「どうした?」
と、暫く問い詰めると、やがて
「お魚が・・・」
「ああ、大きくて怖かった?」
「うん!」
天井にあっても、デカイのは怖いんだー(笑)。
で、そのエピソードが、随分とインパクト強かったらしく、トォチャンの電話でも捲くし立て、バァバにも必死に説明し、現在、あらゆる人に吹聴して回っております。
「おさかなが、大きくて怖かったと!」
迷惑な奴だわ(笑)。

しまじろうの絵本。
毎回、親が若干の工作をしないといけないページが含まれておりまして。
これが、結構面倒で、
「どうせなら、ここまで完成させてから発送してくれれば良いものを・・・」
と、いつも思いながら糊付けしてる私。
今月号も、ミーが寝た後にせっせと作成し、朝起きたら机の上に完成した絵本が!って図式でした。
起きて、絵本を見つけるなり
「あーー!おカァチャン、えほん、ありがと!」
と。
おお・・・良い子やないか!教えてないのに(笑)。
思春期になって、大人が嫌いな時期になっても、社会に出ても、そのまま「ありがとう」は言える子で居ておくれ!と、願う母でした。


言葉が出る時期ってのは、個人差が大きい様ですが、我が家の場合は、私が一切「赤ちゃん言葉」を使いませんでした。
最初から、「対等」に扱って、普通の会話をしていたので、ひょっとしたらそれがテレビを観てても同じ言葉が出て来たりして、覚えるのを助けたのかもなぁ、なんて思います。
だって、赤ちゃん言葉から普通の言葉へ切り替える為には、2倍の労力だと思いません?
ズボラ母は、勝手にそう思ったのでありました(笑)。


さ、明日はお休みなんだけど、どうしても出掛けたいのだよ!
雨、降らないでおくれーーーー!!!




「雨降らないと、今度は灼熱地獄なんだろうなぁ・・・」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by ユメ at 2011-06-28 00:04 x
ベランダから飛行機の着陸が見えるんですね。
うちのSYOだったら、たぶん数時間単位で放置しててもずっと見てるだろうなぁ・・・
家からは離陸便が小さく見える!?って感じです。

しまじろうの絵本、ホント面倒ですよね。
来たのを見られたらすぐ空けるしかないんで目の前で組み立てるんですが。
すぐ「これなんだ?」とかいいながらちょっかい出してきて・・・
『イヤイヤ、これは事前に作っててもよかろう?』って思えるもの結構ありますよね?
かと言えば、シール一回貼っちゃったらもうおしまいみたいなページもあって・・・
基本、本人が楽しんでるのでそのまま取ってますが・・・
Commented by ひよこ at 2011-06-28 01:37 x
めっちゃロマンチストやないのヾ(@⌒ー⌒@)ノ
しまじろう、今のところまだそんなにめんどうではないけど、近々そうなるのね(泣)

も〜ー無理~だね。


ありがとう!わたしもこのことばだけは言える大人になってほしいな!
いい子に育ってるね~
Commented by れー→ユメさん at 2011-06-28 22:41 x
う~ん・・・SYO君が興奮する程大きく見えてるかってーと、そうでもないんだけど(笑)
でも、次々に降りて来るのは見えるよ。
引っ越して来た頃は、私もハマって見てたんだけど、既に日常になってしまった(^_^;)

そうなの、そうなの!
大体毎月「定形外」なので、夕方に再配達。
なので、ミーが見てる前で開けなくちゃで。
「えほん!えほん!」
って言うけど、毎回
「これは、カァチャンが作ってから!」
って、言い聞かせてます。
面倒だよねー。
最近のは、紙の質も薄くなっちゃって・・・
ま、もう破いたりはしなくなったけど、止め時が見つからないまま続いております(笑)。
Commented by れー→ひよこさん at 2011-06-28 22:43 x
「あんなに良い子だったのに・・・」
って言われない様に、育って欲しいものです(笑)。
結構、4歳ぐらいになると、どのママさんも言ってるけど(笑)。

いや、今めんどうでないなら、大丈夫だと思う<しまじろう
私は、結構以前から面倒だった(笑)
by raycoboo | 2011-06-27 23:11 | ノンジャンル | Comments(4)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31