人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳児の脳みそ

またしても黄砂にやられてる親子です。
もう、ホント勘弁して・・・

2歳児の脳みその発達に、驚きの連発の日々。
ちょっとだけ記録しておこうかと・・・


もらい泣き??
テレビで、ジャガー横田親子の「息子にピーマン食べさせようドッキリ大作戦」放映中でした。
大嫌いなピーマンを何とか食べて貰う為、「ママは宇宙人」と言うとてつもない設定で、宇宙船まで用意した大掛かりなドッキリ。
宇宙に帰ってしまうママを止めるには、一つだけ方法が!それが、ピーマンを食べる事。
そんなバカな(笑)。
私は、腹ん中で笑いながら観てたのですが、息子君の本気泣きとママが連れて行かれる事への恐怖&止めようとする必死な様子を見入っていたミー。
ふと見ると、一緒に涙ぐんでるーーーー!!
うっそーーー!!
2歳児でも、「もらい泣き」とかするんやーーー!
マジ、ビックリでした。


顔の識別能力の高さ
以前も書きましたが、嵐に関しては完璧に5人の見分け&名前が頭に入ってます。
AKB48に関しては、私よりも詳しいです(笑)。
CMを見ながら、
「しぇんせ!」
と言うので、画面を見ると・・・
ああ、なるほど。
「ハガネの女、芳賀稲子!」
ドラマとは全く違う装いなのですが、顔、解るんだなー。すげーなー。
先日、おそらく、震災関連のニュース内のインタビューだったと思うのですが、マスク姿の男性が、こりゃまたビックリする位、トォチャンに似てたんです(笑)。
バァバんちでの事で、バァバも即座に同意し、
「そっくりやねーーー!!」
と、大騒ぎ。
しかも、これは余談ですが、その方のお名前が、私の旧姓と同じだったもんで、バァバと大いに盛り上がったてたのです(笑)。
その時に、
「ミー、ほら、これトォチャンやない?」
と言ったら、
「トォチャン、ちがう!!」
って。騙されなかったかぁ~(笑)。
スッゲ~似てたんだけどなぁ(笑)。



考える力
最近、何か質問を投げかけると、しばし沈黙し、考えてる表情をする事が多くなりました。
質問の意味も解ってる様だし、それに対する答えを色々と巡らせているかと思うと、何だか随分大人になった気がします(笑)。
先日までは、私が仕事から戻って程なくしてから、
「ミー、かえる!」
って言ってたのが、今日は私が帰る前に
「ミー、おうちかえる!」
と言ったそうで。バァバが随分不機嫌でした(笑)。
確かに、今月は仕事が多くてバァバんち率が高いのですが、昨年の秋頃もこの位でした。
以前は、何も解らずに、ただバァバんちに連れて来られてるだけだったのが、やっぱり色々と智恵が付いて来てるんでしょうねー。
意思表示も色々とハッキリして来ましたしねー。


告げ口も時間の問題(笑)
先日の「もうすこしぺべる!」の内容をバァバに話して居た時の事。
「ミーちゃん、おかわりしたの?」
と、バァバが話しかけると、
「すこしだけよ!って、カァチャンが!」
と。
うへぇ~・・・こりゃ、色んな事を告げ口される日も近いですな。怖い、怖い・・・




「ミーおうちかえる!」の真意は、これだってのでしょうかねー?
帰宅と同時に、ままごと開始。
そりゃ、バァバんちには、我が家ほど沢山のオモチャは置いてないけど、少しずつ増えてるんだけどねー。
2歳児の脳みそ_c0182782_19535018.jpg

トッピングも出来る様になりました。
このままごと、対象年齢3歳から。
ちゃんと、その年齢に近づくと本来の使い方をマスター出来る様になるんですねー。
2歳児の脳みそ_c0182782_1954229.jpg

しばらくは、夢中でやっておりましたとさ。
2歳児の脳みそ_c0182782_195413100.jpg



こちらは、今晩からまた本格的な雨らしいです。
ああ、どうか程々でお願いいたしますよー!




「親は、どんどん退行していくのみなのになぁ・・・」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by ちぇんみぃ at 2011-06-16 00:35 x
そうなんよ!!
もらい泣き、そのぐらいでもするんよねぇ。
また、9つ離れた妹のことなんだけどさ(^。^;)

確か、今のミーちゃんぐらいの2~3歳ぐらいだったと思うんだけど、
私と年子の弟と3人でドラえもんを観てたのよね。
私も小学生でさ、「のび太の恐竜」っていうので、
マンガに詳しいれいちゃんなら知ってると思うけど、
最後のほうで、恐竜のピー助とのび太が別れるシーンだったかで、
恐竜のピー助とのび太が泣いてるのを観て、泣いてたのよ。

その妹が泣いてるのを観て、
弟と二人して「なに泣いてるん?」ってからかったりしたんよね。
純粋な心を踏みにじった悪い姉σ(^。^;)

これぐらいって、ホント面白いよね~。

告げ口もするけど、まだまだ純粋な歳だから、
「これは言うたらアカンよ」って、私はよく口止めしてたわ(笑)
Commented by ひよこ at 2011-06-16 01:05 x
あれっ!最後の方だけみたよ!
うちも家族全員号泣よ。
あとはお風呂にはいったからかつみ?だけ見た。それも号泣したよ。
2歳の発育。びっくりやわ~
もう赤ちゃんじゃないのねヽ(;▽;)ノ嬉しいような淋しいような。

Commented by れー→ちぇんみぃさん at 2011-06-16 21:47 x
そうなんだぁ~!やっぱり、もらい泣きってこのぐらいからするんだぁ!

知ってるよ、それ!
のび太が卵から孵す奴だよね?
ストーリーとか解らなくても、誰かが泣いてると、一緒に悲しくなったりするんかね?
この辺りが、動物と人間の違いなのかな?不思議だよねー。

口止めってさ、
「言っちゃ駄目って言われた」
とか、普通に言われそう(笑)。
家庭の秘密、ダダ漏れだわねー、これから(^_^;)
Commented by れー→ひよこさん at 2011-06-16 21:49 x
うちは、その後はもう観てないんだけど、仕掛け人のジャガー横田本人も泣いてたもんねー(笑)。
わたしは、どっちかっつーと、4歳になると、こんなに成長するんだなぁ、なんて感心して観てたんだけどね。
そしたらミーが泣きよるし(笑)。
2歳も、もう色んな事を記憶にとどめてるみたいだから、トラウマにしない様に、色んな事に気をつけなきゃだなぁ、と、しみじみです(笑)。
by raycoboo | 2011-06-15 19:58 | 育児あれこれ | Comments(4)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31