人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発芽!

と、その前に!
今日から「お姉さんパンツ」デビューです。
ミー、大喜びで柄を選んでました。
ええ、ウサギのマークのお店の6枚入りの奴です(笑)。
ミー、「お姉さんパンツデビュー」おめでとう!


一番手は、ひまわりでした!
発芽!_c0182782_20542014.jpg

早速ミーを呼んで、見せてみると・・・
発芽!_c0182782_20545263.jpg

興味津々。
「はっぱ、でたねーーー!!」
って、喜んでました。
これが大きくなって、花が咲くって、まだ知らないだろうなぁ。楽しみ♪

ところで。
発芽!_c0182782_20554182.jpg

この、ミーよりデカイ奴は、樹齢かれこれ15~6年??って感じの、コーヒーの木。
で、ミーが触ってる葉っぱは・・・
最初見つけた時、てっきり鳩か何かが種を運んで来た雑草かと思ってました。
で、引っこ抜こうとして、ふと気付いた事が・・・
実は私、サラダに使ったアボガドの種をコーヒーの木の鉢に埋めてたのです(笑)。
もう、いつの事かも忘れる位、随分前の事なのですがね。
「芽が出たら良いなぁ~」
なんて、軽い気持ちで。
慌ててネットで検索して、アボガドの葉を見てみました。
多分これ、アボガドです(爆笑)。
いやぁ、抜けなくなっちゃったなぁ。
勝手に芽が出たりするんだぁ(笑)。
このまま、こちらも様子見て行く事にしました。


今日の黄砂・化学物質の分布図も、未だ福岡は脱しておらず・・・
でも、何となく、時間と共に抜けそうな感じだったので、思い切ってマスク無し行動してみました。久し振りやわー。
髪を切ったミーさん、やっぱり男子度がかなり上がりましたな(笑)。
発芽!_c0182782_2121179.jpg
発芽!_c0182782_212203.jpg

最近は走るのが楽しいらしく、弾丸の様に猛ダッシュして行きます。
もう、危ない危ない。
一瞬目を離すと、遥か彼方に行ってるので、車が多い道路などは強制的に手を繋がされて、かなり不服そうです。
そんな時は、すかさず「ぴょん!」の練習に入ります。
が。
カァチャンもやらされるので、結構大変です(笑)。

記憶力について。
「アンパンマンみるーー!」
と言うと、ハードディスクに溜めっぱなしの録画をランダムに観せるのですが。
ある日の事。
以前行った、サーカスのCMが入ってまして。
それを観たミーが
「かーかす(サーカス)、いったね!ばぁちゃんも、いったね!かぁちゃんも、いったね!」
と。
ええ??覚えてるんだ?
ちょっとビックリ。
だって、この頃って、まだ言葉もそんなに出てなかったし、絶対に覚えてないと思ってたのに。凄いんだなぁ・・・

テレビでイルカが跳ねてました。
「みにいったね!トォチャンと、ね!!そとで!」
おお、すげーー!
そうなんです。
連休に行った、マリンワールドは、イルカショーは外。いや、何処でもそうか?(笑)
良かった、トォチャンと行った事も覚えてた!(笑)

スカイツリーは、東京にあると解ってる様子。
テレビに、スカイツリーが出て来ると、
「とーきょ!」
と。
「ああ、そうだねー。トォチャンがおるとこよ。」
って、教えておりました。
が。
スカイツリー的な鉄塔は、全て東京とインプットされた模様。
先日、チャリで移動中に、
「とーきょ!!」
と、突然。
見ると、何とも背の低い、ごく普通の電線が張られた鉄塔を指差してました。惜しい!(笑)
「ミー、あんな塔が全部東京にあるんじゃないとよ」
「ふーん、そっか。」
解ってるかなぁ?(笑)

寸劇に幅が広がりました。
「ちからでないーー」←アンパンマンね
「じゃむおしゃーーん(ジャムおじさーーん!)、バタコさーーん!」
「あたらしかおよ!(新しい顔よ!)」
1人2役(アンパンマンとバタコさん)で活躍中!(笑)
で、先日の事。
買い物中に私が、
「ああ、お腹空いたね~」
と、独り事ともつかぬ事を発した所、背後から
「ちからでない~」
って。大正解!(笑)
いや、応用編まで完璧!

そんなこんなで、色々と日々成長しておるミーさん。
いつの間にか、箸も飛躍的に上達してました。ビックリ。
発芽!_c0182782_2119227.jpg
発芽!_c0182782_21193244.jpg

ミーさん、どうやら右利きの様ですな。

勇気を出して、マスク無し行動で午前も午後も出掛けた訳ですが、やっぱり頭痛に見舞われております。チッ!
ですが、どうやら福岡も分布図から脱した模様。
明日は、清清しい空気を思いっきり吸えるかな?
せっかくの爽やかな新緑の季節、もっと満喫したいんだけどなぁ。
いや、その前に明日は仕事か(笑)。
では、今週もあと少し。頑張りましょーーー!





「種のメカニズムって凄よなー!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by tamako at 2011-05-20 08:09 x
お姉さんパンツ、おめでとう!
そして、箸も上手になっちゃって、大人だー!!

ミーちゃん、髪切って夏らしくなりましたね。
結構、長かったんですねー!!
後ろ姿にビックリ!
お人形さんみたいなくせ毛で可愛いですね。

言葉がそんなに出ていなかったころの経験も
きちんと整理されて記憶されているんですね。
で、後から覚えた言葉をくっつける・・ってすごいなぁ、人って。
Commented by こるね at 2011-05-20 12:23 x
あれよあれよと
パンツさんになったんだー すごいなぁ

ミーちゃんの散髪
上手です!
私はいつも切ってるうちにすごい短くなってしまいます
前髪デコ半分までになっちゃうし^^;
先日のミーちゃんの写真 昔のセイコちゃんみたい クリクリってなって可愛い

子供の記憶 すごいなぁ、、ちゃーんと覚えてるんだ
いつもながらミーちゃんの様子には感心させられます
そして寸劇
面白ーーーい
応用もばっちりなんだ
私もアンパンマン寸劇したいなぁ

お手製のななめがけバッグ 
いつも持ってお出かけするんですね
この姿ももうお姉さん!
リュックよりななめがけバッグのほうが持ちやすいのかなぁ?
Commented by 私っち at 2011-05-20 20:18 x
えぇ、アボガド生るのぉ!
マジィ~、あたしハムと食べる~♪
そっか、そんなサザエさんのカツオ的な発想(笑)

良かったねぇ、パンツ!
やっぱね、そこにレースにリボン的なのついてると
また、喜ぶんだよねぇ。
うちは最近、ボクサーパンツに夢中!
下半身だけ見てると、中年のおっさんっぽい!!
Commented by ちぇんみぃ at 2011-05-20 23:18 x
そっかぁ。ミーちゃんもうおねんさんパンツなんやね。
おめでとう♪
ホント、日々成長してるんやね。なんか、しみじみするわぁ(;_;)
寸劇もこれから、もっと幅広くなりそうやし、応用編も完璧やし、
お箸も、ちゃんと持ってるし。右利き?

ウチが4人きょうだいだったからって、
母親が一番下の妹に、4人も居て一人ぐらい左利きがいても…って、
お箸もスプーンも、左に持たせて頑張ったんだけど、
本人は、スルッと右に持ち替えてしまうのよね(^^;;
そういうのって、やっぱり本能なんだろうなぁ。

そうそう。ウチの母がなんでも種を植える人で、
アボガドの種も植えたことあったけど、葉っぱだけで終ったっけなぁ…
ほかに、ライチの種とかマンゴーの種も(笑)
全部、葉っぱで終った…(^^;;

れいちゃん、アボガド実になるよう頑張ってね!!
で、実になったらおすそ分け、待ってるわぁ~( ̄ー ̄)
Commented by tamakoさん at 2011-05-21 10:09 x
いやぁ、もうホントに付いて行けんとですー!
もう一回、新生児を抱っこしたい衝動が・・・(笑)

髪、前回お会いした時から一気に伸びた気がします。
この所、寝汗が凄くてねー。思い切ってバッサリ行きました。
南国九州では、これぐらいが丁度良いかもです。

記憶、凄いですよねー。
だって、胎内記憶があるって位ですもんねー。言葉が解んないだろうと思って、余計な事言ってられないと実感しましたよ。
きっと、taitai君も今、いろーーーんな事を記憶の引き出しに仕舞ってますよー!怖い怖い(笑)。
先日、
「taitaiくん、いっちゃったーー!」
って、ミーが言ってました。
だから、行っちゃったんじゃなくて、ずっと東京なんだってば!(笑)
まだそこんとこ理解出来んよなぁ・・・
Commented by れー→こるねさん at 2011-05-21 10:18 x
ひーよちゃん、2歳おめでとう!!
気温も急上昇だし、トイトレ、丁度良いタイミングかもしれませんね!
今年の夏は、一緒にお姉ちゃんパンツになりましょっ!!

散髪は・・・実際に良く見ると、結構大変な事になってますよ(笑)。
でも、ひーよちゃんみたいなストレートの髪よりも、色々と失敗が目立たないので、大助かりです(笑)。

斜め掛けのバッグは、自転車に乗る時の為に作ったんですよ。
リュックだと、補助椅子に座れないから。
でも、ちょっと容量が少ないので、今まではあまり活躍出来てなかったんですが、オムツや分厚いトレパンが要らなくなったので、これでもオッケーになりました。
親の都合で、「自分の荷物は自分で」で出掛けてますから(笑)。
でも、これからは水筒が大きくなるんだよなぁ・・・
斜め掛けバッグの良い所は、自分で出し入れ出来る点。
トイレの後、洗った手を拭くのに、自分でタオル出して拭いてますよ。
Commented by れー→私っちさん at 2011-05-21 10:20 x
芽、出たよー!って事はさ、カボチャとかピーマンの種でも芽が出るんかねー?
とにかく、全然気付いて無い内に、あんなにデカくなっててビックリ。
でも、実は成らないと思うけどね。

ボクサーパンツかぁ!しーちゃん、渋いねー。
でも、あたしも持ってるかも(笑)。
夏は涼しくて良いんだよねー。
Commented by れー→ちぇんみぃさん at 2011-05-21 10:25 x
私が左利きなので、一切矯正とかせずに、自由にやらせてたけど、最近になって右が優勢になって来たみたい。
こういうのって、親がどうこう出来るもんでもないからねー。
そろそろどっちかに決まる時期だし、多分右だろうね。
4人居ても、全員右なんだねー。
先日来た4兄弟は、一人左が居たよ。
何だろうね?やっぱ、脳の問題かね?

ライチもマンゴーも出るのかっ!!
お母さん、あたしより上手だわ(笑)。
実は・・・無理だろうねぇ。鉢植えだしさ。
コーヒーの木も、未だに花咲かないもん。
調べたら、やっぱり何でもそれなりの手入れが要るみたいやし。
面倒やからしてないけど(笑)。
老後に、小さい畑でも持てたら、チャレンジしてみるよ(笑)。
Commented by ユリ at 2011-05-21 19:08 x
お姉ちゃんパンツおめでとう!!
トイトレ順調でしたねー、って順調に見えて陰で苦労があったのかも。
でも、とにかくおめでとうございます(^^)
お箸も上手になってどんどん成長していくなー。
こうやってブログで成長を一緒に見ることができて楽しいし嬉しいです。

斜めかけバッグはお手製ですか?ですよね??
ササッと作れるっていいなー。
いつか作るぞ!と心に決めたのですが、いつになるやら。
ミーちゃんみたいに外出できるようになる頃までに頑張ろうっと。

こちらは黄砂の影響はだいぶなくなりました。
そろそろ洗車しなくちゃ(≧▽≦;)
Commented by れー→ユリさん at 2011-05-21 21:51 x
う~ん、多分、順調だったんじゃないでしょうかねー?
もちろん、約1ヶ月は、ほぼ「付きっ切り」状態ではありましたが。
でも、GW辺りから全く粗相はしなくなりました。
お陰で、荷物減りましたー(笑)。

斜めかけバッグはですね。
私、何でも雑なので(笑)。
裁断もフリーハンドなら、しつけもせずに縫製するもんで、他の方の目には触れさせらない仕上がりですよ。
ま、我が子が持つ分には、一向に構わんのですがね(笑)。
案外、すぐ出来ますよ。
何しろ、小さいので縫う長さ自体が、短い短い(笑)。

黄砂、抜けましたねー!
雨も降って、これで空気が綺麗になると思うと、嬉しいでーす!
by raycoboo | 2011-05-19 21:24 | 園芸 | Comments(10)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31