人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じぶんで!

最近のミーから、頻発される言葉です。
「じぶんで!」
何でも、自分でやりたい時期らしいです。
元々、何でもやりたがる方ではありましたが、最近はその度合いも増す一方。

それにしても、今日は暖かいを通り越して、「暑い!」って感じ。
良いお天気でした。
明日からは雨と聞いてたので、掃除もそこそこに、朝早くから出掛ける事にしました。
私の中の計画としては、「午前中にいっぱい遊ばせて、午後からは家でゆっくり」。果たして・・・?(笑)

頑張って、またちょっと遠い此処までやって来ました。
最後の坂は、やっぱりチャリを押して上がりました(笑)。
で、またこんな所に登っております。
じぶんで!_c0182782_20582721.jpg

「をいをい・・・」
と、思ってる矢先。
ええ、落ちました(笑)。
大した高さではないので、何ともなかったですが、案の定って感じ。やれやれだ。

その後、年上のお姉ちゃんの砂遊びに、さっさと入って行き、
「一緒にだろ(やろう)!」
と、勝手にお姉ちゃんのお砂場セットで遊んだり(笑)。
お姉ちゃん達が、滑り台へ向かうと、自分も一緒になって、滑り台へ。
最初は、身の丈に合った、小さめの滑り台で遊んでました。
が。
最初の2回程、私を引っ張って行き、一番大きな滑り台を体験。
「出来るやん!」と思ってしまったらしい。
その後は、とっとと一人で行ってしまう始末。
じぶんで!_c0182782_2133212.jpg
じぶんで!_c0182782_2135683.jpg
じぶんで!_c0182782_214746.jpg
じぶんで!_c0182782_2143125.jpg
じぶんで!_c0182782_2145577.jpg

「階段、大丈夫かな・・・」
と、思っては居ましたが、
「ま、踏み外した所で、螺旋だし、そんなに落ちる事もあるまい」
と、開き直って、放置(笑)。
案外、一度も踏み外したりする事もなく、上手に登ってました。
それにしても。
子供には、乳酸が溜まらないってのは、本当らしい。
この高さの螺旋階段をエンドレスで登り続けてましたよ。元気だ・・・

その後も、女の子は誰もやってなかった、こんな遊具にも果敢に挑戦。
じぶんで!_c0182782_218228.jpg
じぶんで!_c0182782_218387.jpg
じぶんで!_c0182782_2184929.jpg

でも、何とか辿り着いたんだよねぇ。

そんなこんなで、あっという間に12時を過ぎてしまい・・・(笑)
母の計画は、脆くも崩れ去ったのでありました。
仕方ないので、開き直って、そのままショッピングモールへ移動する事に。
暇を持て余してるバァバも呼び出してみました。
すると・・・
じぶんで!_c0182782_21113332.jpg

ローカル番組を公開録画中。バァバが夢中(笑)。
昼食を食べ、その後はプラプラと散策。
結局、夕方まで外で過ごしてしまいましたとさ(笑)。

外出中も、「トレイの時間」を告げるアラームは、容赦なく鳴ります(笑)。
ミーも、そのアラームを聞くと、ちゃんとトイレに行ってくれるので、間に合わなかった1回を除いては、全部トイレで出来ました。偉い偉い!
そして。
じぶんで!_c0182782_2114129.jpg

丁度良い踏み台を発見したので、トイレに設置。
この踏み台が、更に絶大な効力を!
アラームが鳴ると、
「トイレのじかん!」
と、叫び、
「じぶんで!!」
と、とっととパンツを脱いで、自分でスリッパを履き、便座に座って、とっとと出してました。
すっげー!(驚)
自分で出来る事が、楽しくてたまらないミーにとって、この「踏み台」は、たまらなく魅力的なツールだった様です。しめしめ・・・(笑)
後は、自分で尿意を感じてくれたら、カァチャン楽なんだけどなぁ。
そう上手くは行かんか(笑)。
でも、終わった後も拭いてやって、手を洗う様促すだけで、パンツもズボンも自分で履くんだよねー。後ろ前逆だったりはするけど(笑)。
でも、その辺はスルーして、ただただ褒めちぎってやるんで、本人は御満悦。
気分良く、トイレ終了するのでありました(笑)。



おまけ。
じぶんで!_c0182782_213159100.jpg

普段滅多にやらない「クレーンゲーム」で、ステンレスボトルをゲット!
ビギナーズラック、この上なし(笑)。
すっかり、ミーのままごとグッズになってしまいました。本物なのに・・・(笑)



20度を超えた本日。暑いの苦手なカァチャンは、既にバテ気味でした。
「夏通り越して、秋になったら、電力問題解決なのでは??←超勝手(笑)」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by 私っち at 2011-04-14 23:07 x
ステンレスボトルとな?

しかし、お転婆この上ないっすなぁ。
んで、意外に男子の方がビビるんだわ。
東京って意外と公園多いんだわ、実家なんて寂れてる。
小さい頃にあったブランコもジャングルジムも撤去。
探せども探せども、公園はないしさぁ。
こんなお大規模なトコなら子どもも楽しいよね。

これからは、おにぎり・レジャーシート持参でいかが?
Commented by ちぇんみぃ at 2011-04-15 00:26 x
いやぁ…久々に見たけど、ミーちゃん、かなりの成長やね。
子供の頃はオテンバなぐらいがちょうどいいって。
女の子だから、怪我だけは気をつけてればいいんやないの?(笑)
私も、運動音痴だけどオテンバでなんでもやりたがってたなぁ…
っていうか、
幼稚園ぐらいの頃は男の子にんりたかったぐらい(^。^;)

ウチの近所の小さな公園が工事中になってたから、
もしかしたら遊具が増えるのかな?
子供ができたら連れていきたいなって思ってた小さな公園なんだけど。

東京も昼間は、けっこう暑いぐらいになってきたけど、
まだ朝晩は若干、涼しいわ。
Commented by れー→私っちさん at 2011-04-15 11:33 x
そうなの、ステンレスボトル。しかも、リラックマ。ラッキー♪

そうそう。見てると、大人しい男の子も居るよねー。
ずーっと、ママの隣で、砂場で遊んでたりさ。

東京は、公園って言っても、規模の大きいのが沢山あるよね。
児童公園は、あまり見てないけど、緑地っぽいのが多いイメージ。
そこだけ見てると、土地は余ってそうに見えるよね(笑)。
子供の数が減ってるし、色々と事故もあったから、うちらが子供の頃にあった遊具は、殆ど見ないよね。寂しいけど。

暑いの苦手だからさ(笑)。
公園ジプシーも、あと少しで夏休みです(笑)。
Commented by れー→ちぇんみぃさん at 2011-04-15 11:42 x
新生児の成長度合いも、かなりのもんだったんだけど、今の時期は、目に見えて「人」になってく様子が、凄いんだねー。ビックリよ。

お転婆は・・・どうだろうかねぇ・・・
私のDNAに間違いないって言うかさ(笑)。
このまま行くと、私みたいになるんだろうなぁ、って(笑)。いや、別に良いと思うけどね(笑)。

昨日の暑さは、雨の前の暑さと言う話だったけど、今日も結構蒸してて、しかも降らない。梅雨みたいで、最悪(^_^;)

最近の遊具は、色々と考えられてるんだなぁ、って、そんな事まで感心してる日々。
うちらの頃って、ボルトむき出しだったりしてたけどねー(笑)。
近くの公園、何が出来るか楽しみやね♪
by raycoboo | 2011-04-14 21:31 | 育児あれこれ | Comments(4)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31