人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「なんしよっとー?」

突然、背後から聞こえました。ビックリ!
ええ、もちろんミーですよ。
博多弁だったら、「なんしよぉ~と?」が正しいのかな?
でも、私がやや長崎訛りなので、ミーもそのままコピーしてしまった様です。
だんだん、「人」になって行くんだなぁ。九州人に(笑)。

「マーマ!おかーしゃん!かぁーちゃん!」
と、私を三通りの呼び方で、好きな様に呼んでます。
いっぺんに三通りで呼ぶ事も(笑)。
「ママ、いっしょにやろー!」
と、色々と誘われます。
なんだかな。
急に、文章で喋られると、こっちがビックリなんだよなぁ。
まだ、「きょとん」としてる事もありますが、私が言ってる事は殆ど理解出来て来た様子。
お陰で、気が付けば、あんなに寝転がりまくってたのがウソの様に、最近は転がらなくなりました。
もちろん、きちんと説明して、納得させないと駄目なんですが、こうやって「魔の二歳児」って過ぎて行くんだなぁ。
「魔」の時期って、「自我」が急速に芽生え始めて、その速度に言葉(意思表示手段)が追い付いてない時期の事なんだと、実感。
最近は、
「じゃ、買い物行くけど、ちゃんと歩いて行けるよね?ミーは、おりこうさんだもんねー!おりこうさんで行ける人?!」
「はーい!!」
で、出発するのが日課です。
ああ、少し楽になった♪

*******
震災から1週間なのですねー。
なんて長い1週間だったんだろ・・・
仕事に行ってないと、どうやら曜日の認識はテレビ番組だったらしく、今日が何曜日なのか解らない一週間でした。
ACのCM最後部分を一緒に歌うのを日課としていたミー。
苦情により、最後の音声を削除となったらしく、「え?」って顔してました。残念だったね(笑)。
苦情かぁ・・・苦情の芽ってのは、色んな所から芽吹いて来るものなのですねぇ・・・

買占めが、深刻な問題となっているらしいですが。
こちらでは、まだそれ程感じませんねー。
確かに、被災地方面へ回そうと、入荷が少なくなってるらしいので、欠品は目に付きますが、まだまだ充分な商品が並んでいます。
それよりも、連休前のスーパーが、あまりにも閑散としてるのに、ビックリ。
いつ行っても長い列を作ってるATMもガラ空き。連休前だよ?大丈夫?(笑)
皆、外出も控えてるんでしょうかねー?
でも、こう言う時こそ、何も問題無い地域がお金使って、どんどん経済を回して行かないと!
と、思うんですが・・・
イベントは、全部西の方に持って来ては?と思うのですが、こりゃ、勝手な言い分でしょうかね?(笑)

月末辺りに、献血に行こうかと思ってます。
今、4時間待ちとか・・・
皆様も、献血予定の方は、是非分散させての献血を!

放射線技師会に、リンク一覧が出来てますので、御参考までに。
*********

おまけ。
ちょっと「人」になったかなー、と思わせる反面、謎の行動もまだまだあります(笑)。
「なんしよっとー?」_c0182782_23365293.jpg
「なんしよっとー?」_c0182782_2337580.jpg





阪神大震災を超える震災が起こるなんて、夢にも思ってませんでした。
「負けるな日本!!」是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by yun at 2011-03-19 07:21 x
私も経済を今どんどん回さないと、助ける力が企業、個人になくなってしまう。と思っていました。政府は全然そんなこと、考えてないみたいなところが怖い。停電の関係で減収方向に皆がなっているから、まずいです。
Commented by 私っち at 2011-03-19 21:27 x
ポチッに、力が入りました。
東京の薬局には、未だ無いぞ トイレットペーパー。

何の苦情、もぅ文句言わずにはいられないのか?
先日も、「仰げば尊し」で3番は歌うなって先生がって。
「身を立て名を上げ・・・」がふさわしくないからだそうだ。
そこの境目はなんだろうね、わかんないなぁ。

献血もな、ショッピングセンターとか駅前とかいればいいのに
普段からさ、わざわざ目掛けて行くのも面倒。
普段から、回ってくれてればなぁ。いつでも、やります。
献血バスでしか経験ないんだよなぁ。
Commented by れー→yunちゃん at 2011-03-19 22:21 x
いや、ホントに!ねー!!
これ、共倒れになったら、目も当てられないよね。
停電の区域は、どうしてもそこまでは目を向ける余裕は無いと思うけど、ライフラインも正常、揺れてもない、この西の果てで、経済回して行かなくてどうするっ!!って思ってしまったよ。
復興はしたけど、全国的に食べて行けなくなってたんじゃ、洒落にならんよね。
Commented by れー→私っちさん at 2011-03-19 22:26 x
ここのポチには、被災地に有益な影響は特に無いですけどもね(笑)。
トイレットペーパーって・・・うちのバァバの時代のオイルショック?間違えてないかい?
バァバの世代が買ってるんやないかと、ちょっと疑ってます(笑)。

苦情言ってる暇があったら、原発にバケツリレーに行けと、本気で思ってました(笑)。
いや、この件に関してではないけどね。

巡回の献血車のスケジュールって、多分年間通して決まってるんだろうなぁ。検診と一緒で。
こっちは、普段良く来てるよ。
震災の後は見かけないけど、多分、それはそれで、こっちで必要な分を集めてるんだろうね。
ミーが居るから、流石に4時間は待てないしさ。
もう少し落ち着いたら行こうと思ってます。余ってますから(笑)。
Commented by るみ at 2011-03-19 23:17 x
ミーちゃん、転がらなくなったんですか??
いいなあ!!!うらやましい!!
先日スーパーへ買い物に行った時
お店入り口近くにブロッコリーが積んであったんですが、それを今すぐ食べたいと騒ぎ出し(はあ・・・)、バギーの上に立って抜け出し(くう~)、
まっ、そこから転がりだしたわけです・・・。
よっぽど何も買わずに出ようかと思いましたが、娘が握り締めたブロッコリーを精算せねば・・・と必死でレジを通りましたが、
帰りも、バギー乗車拒否ですよ。
抱っこ~。抱っこ~。と泣き叫ぶ顔は涙と鼻水で非常に残念な顔に・・・(笑)
まっどんなに泣いても四十肩の母は、長時間抱っこはできないのだ(笑)
途中見知らぬおじさまやら、おばさまやらに時々抱き起こされながらも
残念な顔のまま(笑)徒歩15分ほどの道のりを1時間かけて歩いて帰ってきました。疲れました!
娘も返ってすぐ「おむちゅかえるの」と転がり、そのまま昼寝に突入しました・・・
うちも言葉でのコミュニケーションがもう少し上手くなれば、転がりも減るのかな・・・。早くその時がきますように(笑)
Commented by れー→るみさん at 2011-03-20 21:34 x
うはは・・・
いやいや、笑いごっちゃないんだけど、そりゃ、大変だなぁ!
ブロッコリーなんて、渋いぞ!(笑)

そう言われてみると、うちは何かモノに執着して寝転がる事は無かった様な・・・
買い物するには、必ずレジを通らないといけないのも、随分早くに教えてたのんで、てか、お手伝いさせるの。これがミソ!
何でも、ちょっとだけやらせると、満足するみたい。
今、ポイントカードを出すのは、ミーの係(笑)。
そうやって、毎日同じ事を繰り返してると、「必ず」それをやるってのが、意識に植え付けられて、逆にその法則を乱すと転がってました(笑)。

いやぁ、ホント、もう抱っこは辛いのよー。四十肩はなくとも!(笑)
早く転がりが収束すると良いですねー。
by raycoboo | 2011-03-18 23:42 | 育児あれこれ | Comments(6)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31