人気ブログランキング | 話題のタグを見る

難題だっ!!

今日からいきなり、
「これ、何?」
と、ハンドタオルを丸めたモノを誇らしげに掲げて、私に問題を出して来ます。
直前に、
「プリンがどうとか・・・」
と、耳にした気がしたので、
「プリン!」
と言うと、
「うん。せいかいでーしゅ!」
「・・・」
何処でそんなやり取りを覚えたのやら・・・
ま、これもいつもの様に、百万回続く訳です。
ずっと
「プリン!」
と、答えて居たら、
「プリン、ない!にんじんでーしゅ!」
・・・解るかっ!!(笑)
超難題です。クイズ王でも無理!(笑)
その後も、バナナだったり、ワンワンだったり。
その違いは、全く解りません(笑)。



雛祭りですよねー。
でも、雨でしたねー。
昨日、CDを何枚か借りて来てたので、大正解!
ジブリの音楽CDを掛けてやると、超ノリノリで歌い・踊りまくってました。
それにしても、レンタルのキッズコーナーって初めてじっくり見ましたが、すっごい市場なんだなぁ・・・
あまりの数の多さにビックリ。
でも、売れるんだろうなぁ。
ミーは、既にイントロだけでトトロの2曲(メインテーマと『さんぽ』)は、解る様になりました。凄すぎ・・・

雛祭りに関しては、今年は何もするつもりはありませんでしたが、ちょっと晴れ間が見えたので、
「桜餅でも買ってやるかなぁ・・・」
と思い、
「おまんじゅう、買いに行く?」
と、誘い、いそいそと出発。
今日の言い含めは、
「今日は、雨だからね!急いで行って帰らないと、寒い寒いだから!急ぐよーー!!さ、急げーー!!」
でした。
何回言ったか解りません(笑)。
でも、今日も何とか無事に往復出来ました。

難題だっ!!_c0182782_16363582.jpg

ハテ?桜餅は・・・?(笑)
スーパーに行ってみると、可愛いケーキが。
早速、商戦に乗せられる駄目母(笑)。
ミーも、
「しゃま!!(お雛様)」
と、喜んでたから、ま良っか!(笑)

我が家では、滅多に食べさせて貰えないスィーツに、がっついております(笑)。
難題だっ!!_c0182782_16383760.jpg

ケーキも、この形じゃ半分にする訳にも行かず・・・
かと言って、ご飯を食べさせない訳にも行かず・・・
少量ずつ、ご飯も盛り付けてましたが、心配御無用!!完食でした(笑)。
難題だっ!!_c0182782_1640213.jpg




「おだんご」ヘアーにしてから、シュシュを使いたいと思ってたんだけど、大人用だと大きすぎるので、ここ数日製作にいそしんでおりました。
タイムリーな事に、こるねさんの記事にも、シュシュを作ったと言う記事が上がってて、同じ発想だった事にニヤリ(笑)。

我が家、材料だけは色々有ります。
「いつか、何かに使えるな・・・」
と、ついつい、端布や安い毛糸など買ってしまうので、ストックは山!(笑)
今回は、まずこれ↓
難題だっ!!_c0182782_16425817.jpg

そうさのぉ・・・かれこれ軽く10年近く前だな(笑)。
沖縄に行った時に買った、紅型風プリント生地。
やっと日の目を見ましたね(笑)。
でも、意外と手縫いって私には面倒で・・・
「そうだ!毛糸で!!」
と思い、検索。
「製作時間30分」と言う文字に引かれ、その文字だけ見て、後は適当にやったもんで・・・
難題だっ!!_c0182782_16452755.jpg

↑これなんですが、確かにピンクの部分だけなら、30分で行けるんだけど、思いつきで白のフチ取りなんてやったもんで、軽く4倍ぐらいの製作時間になってしまったさ・・・
結局、始めた日は、片方しか出来ず、今朝、雛祭り当日にようやく二つお目見え。
タイミング的には、丁度良かったかな?(笑)
それにしても、ミー、鏡近すぎ!(笑)

「おだんご」ヘアー、ミーはかなり気に入ってるらしく、喜んで結わせてくれます。
が・・・
どうだかなぁ・・・
顔全開になると、顔のデカさも、トォチャン似度も、数段アップする気が・・・(笑)
難題だっ!!_c0182782_16523458.jpg

でも、女の子の気分がアップするらしく、頂いた可愛いワンピースを着せてやると、超ご機嫌でした。
こういうのって、本能なんだねー。



しかし、今週は結構寒いですね。
この寒波の後は、そろそろ春に向かって加速して行く感じなのかな?
部屋の鉢植え、外に出したいなぁ・・・
個人的には、もう一回冬に戻ってもらっても良いですけどね(笑)

では、皆様、楽しい雛祭りを!!


おまけ。
「ろーくん(しまじろう君)、ねんねよ」
と言うので、振り返ると・・・
難題だっ!!_c0182782_1763513.jpg

随分、冷え込んだ夜の設定なのですね(笑)。





実は、自分があまり雛祭りの行事自体をやった記憶が無いので、このイベントにはやる気が薄い私(笑)。
ぶっちゃけ、何をして良いのか解っておりません(笑)。
「ま、そんなもんよ!!」と、同意して下さる方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by こるね at 2011-03-03 21:52 x
そりゃ難解!
絵を書いて「これは?」と聞かれるよりも高度かと、、(笑)
思いろい事始めるな~

雛まつり
私もよくわからず、、とりあえずちらし寿司か?!って感じで作りました
そして雛まつりにかこつけてケーキ買いました(笑)

毛糸シュシュ可愛いですね!
ゴムはどうやって入ってるんだろ?

あっ トトロ解禁しました!
トトロが出てるシーンのみ見てるんですけど
「トゥトゥトォゥ~」って叫んでます
トトロがニッって笑うと一緒にニッと笑ったり
楽しんでますよ~
Commented by 私っち at 2011-03-03 23:06 x
何、シュシュ ボンボン付けた?
可愛いね、あたしもバザーで制作多数!
布のも、かなり色が入ってるから会わせやすい。

ちょっと聞いていい?
ケーキの、お雛様の頭部分は何で出来てる?
↑変なトコに食いつく。

Commented by ちぇんみぃ at 2011-03-03 23:52 x
さすが!ミーちゃん平成生まれ!!(笑)
ピースが、手の甲を見せてる!!既にギャルになってるやん~♪
それも本能なのか?(笑)


ひな祭り、ウチは姉妹で3人も女がいたっていうのに、
雛人形なかったしね。
やってたことないから、私も何をしたらいいかワカラン。
わかったのは、幼稚園教諭として勤めてからだもんね(^^;;

Commented by れー→こるねさん at 2011-03-04 22:53 x
ねー?解らんって!!(笑)
いきなり、そんな事始めるから、ビックリ。
きっと、クイズ番組の真似だろうなぁ。
テレビって、凄いや(笑)。

うちも、ちらし寿司を作る気はちょっとだけあったんだけど、まだ白飯が残ってて、新たに炊くと余るし、やめました(笑)。

毛糸シュシュはね、輪っかにしたゴムを芯にして編んで行くから、後から入れなくて良いの。
実は、縫うより簡単♪
中表で縫うと、ひっくり返したり、ゴム入れたり、ゴム穴塞いだり、結構面倒だったから、編んだんだけど、ちょっと凝り過ぎました。失敗!(笑)

うち、ついにポニョにも興味を・・・
ああ、借りるべきか、テレビ放映を待つか・・・(笑)
Commented by れー→私っちさん at 2011-03-04 22:57 x
ああ、バザーかぁ!
そうだね、バザーとかに出すには、シュシュとか良いかもねー。
これから、そういうのもあるんよねー、きっと。
今、「斎藤さん」の再放送があっててさ。
幼稚園ママ世界を覗いて、ウンザリ・・・(笑)

シュシュ、ボンボンは付けてないよ。
フチ取りに、何て言うんだっけ?ピコット?ちょっと玉になる奴。
あれを全周にやったもんで、すげー時間掛かった。もうしない(笑)。

お雛様の部分は、ほら、あれよ。
クリスマスん時のサンタさんみたく、砂糖菓子?
食べてみて、結構硬いとこがあったんで、大丈夫かな?と、見た時は、既にミーのお雛様は居なかった(笑)。
Commented by れー→ちぇんみぃさん at 2011-03-04 22:59 x
ああ、言われてみれば、そうやねー。
手、甲が外向いてるね。
これ、「2才」の時も、この向きなんやけど。
何でしょ?平成ギャルですかね?(笑)

あー、うちもそうだ!
お雛様が無かったから、特別何もやってないんだ!
幼稚園でも、何かやってた気がするけど、あんまり記憶にないなぁ。
ま、もう少し記憶に残る年代になったら、調べてやってあげなきゃかな?(笑)
by raycoboo | 2011-03-03 17:10 | 育児あれこれ | Comments(6)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31