人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クチュクチュ ペッ!

先週から、歯磨き後のうがいの練習をしています。
「クチュクチュ ペッ!」
って奴です。
これ、教えるのって難しいよね?
言葉では伝え難いので、実演で(笑)。
実は、そろそろ歯磨き粉を使いたいと、ずっと思ってたのですが、この「うがい」を教えるのが面倒で、ずっと先延ばしにしてたズボラ母。ごめん・・・
でも、流石に色んなモノを食べ始めたので、そろそろと思い、先週から決行!
案外あっさりと出来ました。拍子抜け(笑)。
今は、新しい事をやるのが楽しいらしく、今まで嫌がってた歯磨きも、
「さ、歯磨きしよう!」
と言うと、
「クチュクチュ ぺッ!って、ね!!」
と、何故か喜んでるし。
そう言うものなのか・・・

そんな訳で、週末、初めての歯磨き粉使用にチャレンジ!
歯学部の友人が言ってたんですが、
「歯磨き粉自体は、研磨剤の働きを補う為のものだから、本来は何も付けなくても良いけど、色がくすんで来るから、週に何回かは、使った方が良いかな」
って。
ま、20年以上前の話ですが(笑)。
今は、フッ素とかも配合してあるから、やっぱり使わないよりは、使った方が良いかなぁ、と思ってみたり。どうなんだろうかね?
ま、そんなこんなで、ほんの少量からチャレンジ。
意外に、飲み込む事もなく、ちゃんとうがいまで出来ました。
案ずるより産むが易し(笑)。
これで、暫くは楽しく歯磨きしてくれるかな?



今日は、朝から雨。
ミーの寝起きも、少し遅めでしたねー。
で、突然。
「クマちゃんもー!」
と、プーさんを食卓に着かせ、一緒に食事。何だろう・・・?
クチュクチュ ペッ!_c0182782_22474261.jpg

だからと言って、別に自分の分を食べさせてやろうとか、そんな素振りは全く無く・・・
クチュクチュ ペッ!_c0182782_22481921.jpg

いつも通りの、豪快な食べっぷりでした(笑)。

で、今日も性懲りも無く、「おだんご」にしてみたんですが・・・↑
解くと、まぁ、すっごい「くるくる」に。
クチュクチュ ペッ!_c0182782_22492198.jpg

あまりの「くるくる」に、テンション上がりまして(私が)、
「鏡、見てみるー?」
って(笑)。
クチュクチュ ペッ!_c0182782_2250929.jpg
クチュクチュ ペッ!_c0182782_22502051.jpg

真剣に見入ってました。女の子だなぁ・・・
それにしても、良い「くるくる」感。
これ、大人になっても、このままかなぁ?
多分、髪質変わるから、今のままじゃないよなぁ。
このままだったら、パーマ要らずで、丁度良い「くるくる」度なんだけどなぁ(笑)。


午後から雨が上がったので、出掛ける前に散々言い含めて、買い物に出発。
今日は、全てのコースを先に教えておいたせいか、愚図る事なく、無事に家まで戻りました。
言い含めておいても、ミーの興味の方が勝れば、絶対愚図るんですけどねー(笑)。
だんだん、愚図りの法則も読めて来たけど、時間が読めないのは、仕事の時は辛いわねー。やれやれだ。

明日は、良い天気になると良いんだけどねー。




「早く『魔の二歳児』を脱して欲しい様な、このまま幼児語を暫く聞いてたい様な・・・複雑な母心。勝手だよねー(笑)」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by るみ at 2011-03-01 23:23 x
おだんごヘアーもくるくるヘアーも、ミーちゃん可愛い!!!
鏡に見入ってる様子もホント可愛いですね。
女の子って鏡好きですよね。
ウチの娘も腹巻を頭にかぶり、鏡を見ながら
「かわいいねぇ」って・・・(笑)。
娘のかわいいの基準がつかみかねる母です(笑)
ミーちゃんはヘアアレンジが色々できてうらやましい!!
ウチは髪がまだうす~い(笑)んで、無理やりくくろうとしても
ゴムが抜けていきます・・・(笑)それに髪を触られるのが大嫌い・・トホホ
先日二歳の記念に写真を撮りにいきましたが
ドレスに合わせたカチューシャをするのが精一杯(笑)
おもちゃで気をひきつつ、「今です!今!」って感じでカチューシャ装着・・(笑)
編みこみぐらいは出来るのに・・。髪の毛触らせてくれるのはいつかしら・・・。そのときに量も増えてますように(笑)
Commented by れー→るみさん at 2011-03-03 00:54 x
腹巻!(笑)
ホント、鏡好きですよねー。
おまけに、うちはトォチャンが居ないので、全部私がやってる事の真似。
どうしても、鏡だの、化粧だの、そういう事ばかり覚えて行ってるみたいです。
まぁ、お父さんが居ても、普段は仕事で居ないから、同じ感じなのかな?

髪の毛って、ホント、印象変わりますよねー。
今日、ゼロ歳児の頃のビデオを観てて、剃り込みの入った頭観てたら、どう頑張っても女の子には見えませんでした(笑)。
うちは、結んでるのが二箇所だと、どんな形で結んでても
「うーたん、うーたん♪」
と言って喜んでるので、髪はアレンジし放題。
るみさんちも、何か好きなキャラに例えてみるとか?

子供の髪は、サラサラで細くて少なくて・・・
大人のゴムじゃ、無理ですよね。
最近、ようやく大人用の布でコーティングしてるゴムに変えてみたんですが、やっぱりうちも抜けて来ます。
ずっと使ってたのは、「からまないゴム」と書かれた、生ゴムみたいな奴だったんですけど、やっぱり絡みます(笑)。
抜けないけど、一長一短。残念!(笑)
by raycoboo | 2011-02-28 22:59 | 初めての○○ | Comments(2)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31