人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バァバの誕生日

節分ですね。
こちら、福岡。
どうやら、何か飛び始めた様です。
私も、ミーも、外に出ると鼻タレ小僧になってしまいます。
ああ、冬が終わるんだなぁ・・・嫌だなぁ・・・

今日は、バァバの誕生日でした。ハテ?何回目だったっけか?(笑)
節分って、確か、毎年同じ日じゃなかったですよね?
閏年が違うんだったっけか?
なので、バァバの誕生日=ほぼ節分。私の中では、そんな感じ。
日ごろ、仕事の日にお世話になってるので、今日は一日バァバにお付き合いする事にしました。

と、その前に。
確か、節分過ぎたら、飾って良いとか何とか、何処かで読んだので、こちら!
バァバの誕生日_c0182782_21571262.jpg

昨年、トォチャン側のジィジ・バァバに買って貰った、お雛様を飾ってみました。
去年は、何を観ても
「あぅわ!」
しか言ってなかったミーも、今年は
「あけるーー?(開けて!の意味)」
と、言って、興味津々。
いや、開けんけどね(笑)。

せっかくなので、恵方巻きなぞ買い込んで、バァバんちへGO!
流石に、一人1本は無理なので、ルール丸無視で、普通に「巻き寿司」状態で、美味しく頂きました。
バァバの誕生日_c0182782_21594328.jpg



ところで、皆様の寝室状況って、どんな感じなのでしょう?
突然で、何ですが(笑)。
実は、我が家はセミダブルのベッド&床にミーの布団、だったのですが、これが東京出発前に、大惨事に!!
床は、フローリング。
そして、大寒波到来で、数日床上げせずそのまま放置していたのが、大きな敗因なのですが。
ミーが寝てる部分だけ、猛烈に熱を放出してるらしく、敷布団・マットを通り抜け、マットと床面の間に、結露が出来てたらしいのです!!
恐るべし、子供の熱放出量!!
その為、マットにビッシリとカビが・・・ああ、想像させて申し訳ない!でも、凄い状態でした。
しかも、ホントに、ミーの寝てる部分だけ!
私んとこは、全く無事。
夏場の方が、汗で大変な事になると思い、毎日せっせと床上げしてたのに、まさか冬の方が湿気が多くなってるなんてねー。

そんな訳で、実は以前から考えてた布団乾燥機を購入する事にしました。
エコポイントでねー(笑)。
仕事に行き始めると、なかなか外に干す時間も取れないし、これからは、外も色々飛ぶしね。
思い切って、買ってみる事に。
で、午後からは、バァバも一緒に家電量販店へ散策に行って来ました。

ミーは、相変わらず、誰かもう一人居ると、意外に聞き分けが良いのですよ。
が、バァバの姿が一瞬でも消えようものなら、即座に転がる。お前、舐めとんのか、コラッ!
ま、でも、こちら福岡では、移動はチャリなので、多少転がろうが、抱っこしようが、最終的にはチャリと思えば、楽チン、楽チン。
東京、辛かったなぁ・・・(笑)。
やっぱ、チャリだよ、チャリ!!

と、言う訳で、初めての布団乾燥機導入。
どんな感じやろか・・・
明日、早速使ってみる事に致します。


おまけ。
その、アンパンマンみたいな顔は、どうなんだ?良いのか?
バァバの誕生日_c0182782_22102327.jpg






「ああ、もう2月。そうこうする内に、今年度も終わるのねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by こるね at 2011-02-04 00:55 x
布団乾燥機!感想まってます!
気になってたんです 結構長い間
なら買えばいいのにって感じなんですが、、
れーさんのコメントが私にふんぎりを与えてくれると思います(笑)


我家は旦那はベッド 
私と娘はリビングにお布団をひいて寝てます
最初はお布団を直にひいてたんですけど
やはり湿気が気になっちゃって
すのこベッドを買ってきてひいてます
それでもやっぱり湿気は感じますよ~

お雛様出してあげたんですね
ケースも桃色で可愛い^^
節分すぎたらOKなんですねウチもそろそろ出してあげよかな

節分
中村 獅童見に行きたかったなぁ
Commented by ユリ at 2011-02-04 14:45 x
え、節分って毎年同じ日じゃないの???
閏年って違うんだー、初めて知りました(≧▽≦;)

うちの寝室はフローリングですが、そこに畳を敷いて(薄めで正方形のやつ)
その上に除湿シート(干せば使いまわしOK、c●opで購入)を敷いてから
シングルの布団2枚で子どもの布団をはさんで川の字で寝てます。
除湿シート、結構いいですよー。
エアコンをタイマーでつけて寝てますが、そしたらエアコンをつけない時期よりは
除湿シートの「干してね(?)サイン?」があまり出なくなりました。
エアコンって乾燥するんですね!

布団乾燥機はいいですよー、小学生のころから愛用してて結婚した時にも
持ってきましたー。
外に干せない時でもフワフワだし、布団に入る時間から逆算して使えば
布団に入った時に干したてのホカホカフカフカ♪
特に冬場~花粉シーズンには欠かせません。
れーさんは使い心地いかがでしたか?
Commented by みほ at 2011-02-04 23:05 x
うちは和室に3人布団敷いて寝てるよ~。
畳だしリビング続きだから勿論毎日床あげはしてる。
マット敷いて布団敷いて・・。
ともたんの位置だけマットの下に銀色の断熱マットみたいなの敷いてます・・。

アレルギーとかあるから本当は週に2回は布団干さなきゃいけないんだけど、
実際2週間に1回だねぇ・・・ダメダメなのさ。
3人分の布団すべてに掃除機かけないといけないと思うとつい。

ともたんの毛布とかガーゼケットだけはマメに洗濯してるよ。
でも普通に働いてたら無理な話・・。
マットはやっぱりカビるよね。

お雛さま、うちは節分明けの最初の大安に出すことに決めています。
来週月曜日に出すよ~♪
Commented by みっこ at 2011-02-04 23:40 x
バアバさん、お誕生日おめでとうございます。
きっともう逆算したいだろうね、もちろんあたしもれーちゃんも(笑)


うちは和室に姫と私で寝て、旦那は寝室のベッド。
家って冬場は日が当たらないから布団干してないわ(^^;
敷毛布やらは洗ってるけどね。
リビング続きの和室だからやはりエアコンで乾燥してるんだろうね。
カビはいまんとこ無し。去年はまだ姫も動かないから石油ヒーター使ってたから
ベビーベッドの布団はカビだらけさ(T_T)

布団乾燥機気になるわ。
布団ペッタンコだし…色んな虫が住み着いてそう(*_*)
電気代って結構かかるのかな?詳しいレポート待ってます(笑)
Commented by れー→こるねさん at 2011-02-05 23:54 x
布団乾燥機、最高!特に、冬!寝る前に使えば、天国!!
って事で、お勧めです(笑)。

いやぁ、日本家屋だからこその、布団直敷きだったんだなぁ、と、しみじみ。畳みって、凄いのね。
まさか、床面に結露するなんて、夢にも思わず・・・
朝ね、布団上げると、床がびっしょり。あり得ん!!
今までは、ずっとベッドだったんでねぇ。
いやぁ、どんだけ暖かいんだろ、子供って。

そっか、中村獅童、博多座だ!
東京でもね、参拝に行く神社ごとに、節分の豆まきのお知らせが書いてあって。
東京だと、有名人来るんだろうなぁ、なんて思って観てましたよ。
そういや、豆撒きの行事自体には、行った事ないなぁ。
来年は、どっかに行ってみるかな。
Commented by れー→ユリさん at 2011-02-05 23:56 x
閏年だったかどうか、定かではないですが、違う日があるのは確かです。
「え?今年は3日じゃないんだ!」
って思った記憶があります。

除湿シート、ベッドの方には使ってたんですがねー。
床の方は、
「どうせ毎日上げるし・・・」
って、油断してましたー。

布団乾燥機、天国でした!(笑)
もっと早く買えば良かったーーー!
Commented by れー→みほさん at 2011-02-06 00:01 x
小さい子が居ると、どうしてもベッドは無理だから、布団直敷きだよねー。
でも、畳みなら、きっと大丈夫だったと思うんだー。
床は駄目だ、床は!
去年は、確か、布団の下にプレイマット敷いてたし、そんなに動かなかったから、ベッドで一緒に寝てたりしてたからなー。
今年は、寒い寝室で、猛烈に熱を発散して寝てる奴が・・・(笑)
いやぁ、マジでビックリだった。ホントに、床がぐっしょり濡れてたもん。
子供って、凄いよねー。

洗濯もさー。水道料金、すっごい事になるもんねー、調子こいて洗濯しまくると(笑)。
布団乾燥機、かなり良い感じだったよ。
ダニ退治モードも付いてたし。でも、それやると結局は掃除機掛けなきゃなんだけどさ(笑)。
Commented by れー→みっこちゃん at 2011-02-06 00:05 x
バァバ、もしかしたら古稀の祝いだったかも・・・(笑)
ま、お祝いはしたから、いっかー。

え?ベビーベッドでもカビる?
そっかー。ベッドでも駄目なのかぁ。
子供の放熱量って、凄いのねー。
うち、エアコンって殆ど使わないからなぁ。だから、湿気も抜けないんだろうなぁ。
ま、床上げサボったツケなんだけど、まじで床濡れてたからね。ビックリさー。
東京もフローリングだから、トォチャンもその衝撃の現象を目撃して、ビックリしてたよ。
やっぱり、畳って凄いと思うー。
日本家屋バンザイだわねー。

電気代は、多分多少掛かるとは思うんだけど、タイマー付いてるし、寝る前に乾燥させておけば、冬場はホカホカ布団で寝れて、すっごい良いよ!
最近のは、装置も小さいし、お勧め♪
by raycoboo | 2011-02-03 22:14 | 行事あれこれ | Comments(8)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31