人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意外な展開

カァチャンチョイスの初めてのパズル。
前の記事で、
「ある日突然出来る様になるんだろうなぁ」
なんて思ってたら・・・

その日の夜の事。
随分と御執心で、寝室にまで持ち込んだミー。
意外な展開_c0182782_1743049.jpg

やはり、「逆さま」が解らない様子で、かなりの確率で、場所は正解なのに、入れようとしてるピースが逆さまな事に。
なので、最初は
「さーかーさーまー!」
と、言ってたんですが、伝わらず。
次に、
「さーかーさーまー!くるってしてごらん!」
と言うも、「くるっ!」が伝わらず(笑)。
更に、私が手を貸して、「くるっ!」としてやると、どうやら解ったらしく、次の逆さまの時に、
「さーかーさーまー!くるっ!てしてごらん!」
で、「くるっ!」とやる様に。
その後、
「さーかーさーまー!」
だけで、くるっと出来る様になり、最終的に、何も言わなくても、自分で「くるっ!」として、パズルが完成出来る様になってしまいました。
何という、脳みその柔らかさ。
少し、カァチャンに分けてくれんかのぉ・・・(笑)

結局、二種類のボードは、「動物系」と「乗り物系」と言う、全く違う種類にも関わらず、自分で「パーポーパーポーパーポー・・・」
と言いながら、パトカーをはめたり(誰が教えたんだ??)。
二種類を同時に完成させると言う、驚きの結果を得てしまったのでした。
すげー・・・
ホントに、驚いたよ。
でも、「キリン=みりん」、「かば=まば」、「ワニ=まみ」など、子音にはとことん弱いミーさんなのでした(笑)。

そして、今日。
ちょっと気を良くしたカァチャン、調子に乗って、立体のパズルに挑戦させる事に。
実は、これ、とっくに忘れ去られてた、しまじろうグッズ。
意外な展開_c0182782_1755183.jpg

yumeさんとこのSYOくんが、出来る様になったと言う記事を見て、
「ああ、こんなんもあったねー」
と、思い出した次第(笑)。
やらせてみると、意外に出来ないのよねー。
でも、しばらく放置してたら、上の写真の様に、全員がバスに納まってました。
「あれ?出来たんだ?!」
と、思って居たら・・・
現場を押さえました!!(笑)
意外な展開_c0182782_17524361.jpg

全部、後ろのハッチを開けて入れてるじゃん!!
ミー、それ、ズルだからーーー!!!(笑)
ま、追々で良いか(笑)。

yumeさんも書いてたけど、結構、しまじろうグッズは届けられた月では、無理なモノが多い気がします。
んで、しまってる内に、忘れると言う・・・(笑)
やっぱり、予定通り、2歳の誕生日までで終わりにしようかなぁ。
ままごとなんて、とんでもなく進んでしまったし。
個人差って、出て来る時期だよねー。
これからは、ミーが興味を示すモノを買ってやった方が良いのかも、とも思ったり。
しばし、検討。

ところで、今月の仕事は、連続出勤の後、連休。
この繰り返しが多く、ちょっと大変。
今週も、土曜まで休み無しですわー。
がんばらんばー!
皆さんも、火曜からの1週間、頑張りましょうねー!!


おまけ。
そんな格好で観らんでも・・・(テレビ)
意外な展開_c0182782_1759372.jpg





日中の気温も、緩やかに下がって行くみたいですねー。
「半袖、いつ仕舞う?迷うよねー!」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by みほ at 2010-10-12 23:32 x
うちは1学年上の子たちと同じにしてるから尚更なんだけど、早くてちんぷんかんぷんでもそれなりに遊べてれば無理とは思ってなくて・・。
バスのパズルは確実に全部正解できるのなんて2歳になってからだったよ。
出来ない分永く遊べてるよ~うちはね(笑)

子供の脳みそ本当に分けて欲しいと思う~。

救急車やパトカーの音聞くとすっごい反応するよね。
救急車なんて近所を通ると不謹慎かと思いつつ「あ!来たよ~?」とか言っちゃう私。
Commented by れー→みほさん at 2010-10-13 00:20 x
うちもねー、12月生まれだから、一学年上のとあんまり変わらんのよ。
だから、読み聞かせの絵本なんて、その時に与えてたら、破られてとんでも無い事になるから、ずーっと隠してたぐらい。
おもちゃも、いつも遡ってるよ。おもちゃは放置してるから、勝手にミーが遡ってるだけだけど(笑)。
このバスは、久し振りに思い出して、ちゃんと遊び方を教えてやったわよ(笑)。
でも、殆どが、ミーが勝手に「自分ルール」で遊んでる状態だな。
ま、それでも別に良いんだけどさ。
本来の意味を成さないのも、勿体無い話だよね(笑)。

もう、マジで脳みそ、ちょこっと欲しいー。
試験まで、貸してくれてても良いぞ!(笑)
5年前から、更に脳細胞は死んでるのが、有り有りと伺えるのです(号泣)。

うち、病院近いから、救急車多くてねー。
多分、絵本か何かで私が教えたのを本物見て覚えちゃったんだろうねー。
音に関しての反応って、物凄いよね。
しかも、耳が良いから、親より先に絶対聞こえてるし。
バァバなんて、ミーが「ひこーき!」って言ってても、飛行機に気付いてないし(笑)。
by raycoboo | 2010-10-12 18:01 | 育児あれこれ | Comments(2)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31