人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳半検診で、一人泣き

もぉ~~・・・・
泣き過ぎやろぉーーーー!!!
やっぱ、注射の直後ってのは、まずかったかなぁ・・・

今日も、やっぱり猛暑。
諦めて、チャリで保健センターへ。
この地区は、1歳半検診も集団です。
受付開始時間に行っても、どうせ多いと踏んで、受付終了時間を目指して出発。
良い読みだと思ったんだけど、結局、診察ですっごい待たされて、トータル2時間半?
長すぎーーー。
そりゃ、ミーも待てんわな(笑)。

それにしてもねぇ・・・
とにかく、泣く、泣く!大号泣!
多分、予防接種の記憶が新しいので、対面で診察チックなシチュエーションは、「怖い」・「痛い」と、インプットされてしまった模様。
どのコーナーでも、泣く、泣く!
しかも、泣いてるの、ミーだけ(笑)。
待ち時間の為に、保育士さんが、ずーーーっと、色んな遊びや、読み聞かせなんかをやってくれてるんだけど、保育士さんに対しては、我が物顔なんだよねー。
皆が見てるのに、とっとと近寄って、持ってる人形を「くれ!」状態。
何処までも、自由な奴だよ、全く・・・(笑)。

計測でまで泣くもんだから、身長も、身体を大きく仰け反った状態で、それとなくしか測れなくてねぇ・・・
ちょっと、計測は楽しみにしてたので、残念。
一応、記録として
身長:81.6cm←多分、もうちょっとあると思う
体重:10.8kg
頭囲:49cm←これ、ちょっと大きすぎらしく(笑)、再計測。でも、変わらず。
そっか。
頭、デカイんだぁ(笑)。
特に、大きな問題は無かったけど、初めての歯科検診で「上唇小体」が、少し長すぎとの指摘。
「歯磨きの時、嫌がりませんか?」
と。
ま、歯磨き自体は、いつでも嫌がってるけどさ(笑)。
私自身は、気付いてなくて、
「いつも、どうやって磨いてます?」
の問いに、
「えっと、がっつり2本の指を入れて、上に引き上げて磨いてます。」
と、言うと、
「そうそう!それで良いです!」
と。
なぁーんだ!そうやってたから、気付いてなかったんだ(笑)。
ま、結果オーライだ(笑)。
大きくなっても、同じ状態なら、切開の必要もあるけど、取りあえず「経過観察」との事。
フッ素塗布もしてもらって、親子ともども、グッタリして帰宅。

そして・・・
1歳半検診で、一人泣き_c0182782_216313.jpg

やっぱり、チャリで没。
首が心配(笑)。


ところで。
夕べ、トォチャンがお江戸より帰宅。
最終便だったんだけど、トォチャンともなかなか会えなくなると思って、ミーと一緒にお出迎えに。
同級生お手製の、甚平さんを着せてみました。
ミーだけ、お祭り気分(笑)。
1歳半検診で、一人泣き_c0182782_217472.jpg

公衆電話なんて、見たこと無いと思うんだけど、ちゃんと電話だと認識。
一人小芝居の後は、ちゃんと受話器を戻してました。
1歳半検診で、一人泣き_c0182782_2183656.jpg

ホント、何処で覚えるんだかなぁ。

ミーの、この甚平。
去年は、とてつもなくデカかったんだけど、ジャストサイズになっててビックリ。
あまり着る機会が無いので、どんどん着せなくちゃなぁ。
それにしても、手縫いだよ、これ。
皆、器用だねー。ありがとー!

さ、これでミーの行事は、ちょっと落ち着いたかな。
明日からは、トォチャンの単身赴任準備だわー。
ああ、ホント、忙しい事・・・暑いのに(笑)。


追記
そうそう!
事前のアンケートに、「絵本などを見て、『ワンワンどれ?』と言う問いに、指差しますか?」みたいな内容があって、そのアンケートを書く時になって初めて、
「お?そんな事、させた事ないなぁ」
と思って、させてみました。
もちろん、いきなりやっても出来ません(笑)。
「いいえ」と書いていたので、面談では、やたらとその件に関してしつこく、どのコーナーでも聞かれてしまいました。
ミー、ごめん。カァチャンが、もっと早くからやらせてれば、出来たのにねー(笑)。
その分、発語の数の多さで、多目に診てもらえました(笑)。
保健士さんの前では、積み木に夢中。
何をさせようとしても、積み木を探しに(笑)。
やはり、一点集中型・・・っつーか、自己中?な、ミーでした(笑)。



猛暑は今週までとの事。
「ホントにーーー?」と思った方、是非ポチッ!と!因みに、あたしは信じてません(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by 私っち at 2010-07-22 23:20 x
いやぁ、お江戸も灼熱地獄だよ。
もうね、スカイツリーも霞んでるんだから!

子どもの時間は、大人にはわかんないよね。
しかも、つまんないし動けないし恐い雰囲気する!
あたしさ、あれ思うけど大変だわよね。
もう少し、方法ないのかしらね。
月齢ごとに、1時間づらすとかね。

確かにでかいかも、頭!
ん、詰まってるってコトでどうでしょう?
Commented by みほ at 2010-07-23 15:01 x
検診お疲れ様。
いいなぁ~フッ素塗ってくれるんだね。普通はやってくれる所が多いって聞いてたのに藤沢市はケチなのかやってくれなくて。2歳の歯科検診で聞いたらまだ必要ないんじゃない?ってあっさり保健婦に言われちゃった・・。
歯医者自分で行けって感じだったのよ・・・・。
ともたんも上唇小帯言われ続けてます。
すこーし治ってきたかな?
切るの痛そうだもんね・・怖いし。

公衆電話下の方の110番と119番呼ぶボタン注意よ。
ともたん押そうとした事が何度もあります・・。
Commented by ひーよ at 2010-07-24 21:40 x
甚平姿可愛い^^ まさに夏祭りな雰囲気
これを手作りでなんて 尊敬します、、、

1歳半検診も集団でなんですか、、
子供達たくさんで楽しい面もあるんですが
なんせ多すぎて待ち時間が長いのは辟易しちゃいます
この暑さの中でだったら尚更ですねー

頭囲
児童館に行っても大きいよなぁって思ってた娘
今寝てるので測ってみたら45センチありました^^;
1歳半の検診にはみーちゃんくらいかな 

歯磨きは2本の指いれてですか?
そっかー そこまでできてなかったです
仰向けにしては足で顔をけられるわで苦戦
でも磨かないと虫歯になっちゃうからねー
可哀そうだけどがんじがらめで我慢してもらってます

検診の様子
そして前日の乳がんの事
とっても参考になりました
またよろしくお願いします!
Commented by れー→私っちさん at 2010-07-26 14:07 x
そうなのか?やっぱりデカイのか?頭!
子供って、こんなもんかと思ってたよ(笑)。
詰まって・・・ると良いんだけどねー(笑)。

今住んでる街は、とにかく人口多いからさー。
一応、これでも月齢別の日程設定なんだけどねー。やれやれだよ。

しかし、暑いねー。
多分、お江戸の暑さは、本来の気候プラス、ヒートアイランドだとか、都会ならではの、色々が加わってると思うわよ。
トォチャン、これから辛いわねー(笑)
Commented by れー→みほさん at 2010-07-26 14:10 x
おお・・・110番とかの存在、忘れてたよ。そうだよね、あれって、お金要らないもんね。怖い、怖い。

フッ素、うちは、その後も検診の度にやってくれるみたいだけどねー。
人口が多い分、街が金持ってんだよね(笑)。
あ、でもtaitai君とこは、もっと詳しい歯科検診だったよ。
行政区によって、色々違いがあるねー。

上唇小体は・・・放置だと、何か問題あるんかね?
親も気付かない程度だったんで、あまり問題無い気もするんだが・・・(笑)
ま、経過観察だな。
Commented by れー→ひーよさん at 2010-07-26 14:13 x
ねー?凄いでしょ、甚平。しかも、手縫いなんだよねー。尊敬だわ。

福岡市は、どうだっけかなぁ?多分、集団だったと思うけど。
やっぱ、夏は大変だわー。
まだ、寒い方が、待ち時間も楽かも。疲れました。

歯磨きは、うちも毎回格闘です。
でも、磨かないと、もっと痛い事になるし、面倒だから、日々頑張ってます。
2本指は、入れられるのは、もちろん嫌だと思うんですが、ブラシが柔らかい部分に当たらないので、その分は痛くなくてお勧め。
でも、どっちにしろ、格闘なんだけど(笑)。
by raycoboo | 2010-07-22 21:15 | 受診記録 | Comments(6)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31