人気ブログランキング | 話題のタグを見る

げんなり・・・

げんなり・・・_c0182782_0354885.jpg新しいカテゴリーを作成。
その名も「お受験大作戦」。ふぅ~・・・

そうそう。
5年前も、こうやって、読んでくれてる人を巻き込んで勉強したもんだよ。
あれから5年。
どんだけの脳細胞死んだかなぁ。
今、育児に関しての出題なら、合格出来ると思うんやけどなぁ。←出るかいっ!!

はい。
そんな訳で、お受験するのは、ミーじゃないですよ(笑)。
死に行く脳細胞にムチ売って、カァチャンが頑張るとです。
12月!認定資格の更新試験、受験決定!
実は、この試験は、実務が伴わないと受験が出来ません。
つまり、カァチャンの新しい職場は、この受験が可能って事で、お受験決定!はぁ~・・・・
必然的に、ここを読んでる人は、乳がんについての知識が増えて行きます。←強制(笑)。
ええ、巻き添えですとも!
元来、何をやるにも、周りを巻き込むタイプです(笑)。

それにしてもなぁ・・・
まずは、形からでしょ?ってんで、並べてみました。テキストです。
げんなり・・・_c0182782_0214836.jpg

こんなに、頭に入るのか??
ん?一冊、胃がんの本が混じっとるな(笑)。
逆算しても、やっぱり、そろそろ始めないと、間に合わないよなぁ。
何しろ、5年前は独身でしたからねー(笑)。
しかも!
テキストそのものも古くなってて、買いなおさなきゃいけないのも数冊。
出費だなぁ。
医学関連の本って、何でこんなに高いんだ?
ま、飯の種だしな。文句は言えねーか。

そんな訳で、時折密かに、このカテゴリーが稼動する・・・と、思います。多分(笑)。


今日のポイント。
乳房を乳首中心に十字に分割して、4つの領域に分けると・・・
乳がんの好発部位は、外側の上。つまり、ワキに近い方。
これで、全発症例の55パセーント。
内側の上(つまり谷間)を入れると、75パーセント!
自分で触診する際は、特に上の方を念入りに!!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by よーこ at 2010-07-21 13:45 x
お久しぶりでーす!
今度会おう会おうと言いつつ私がだらけてる間に、仕事にお受験に大忙しになってしまったのねー(;´▽`A``
まっ、こちらは暇人なので、勉強の息抜きに・仕事のない時にいつでも声かけてねー!遊びに行くからさっ♪

↓注射の事、ほんと分かってるよね~。うちのも診察室に入っただけで愚図り始めるよ~
きっと今度の1歳半検診でも先生の姿を見て、聴診器をあてられただけで泣くに違いない!(笑)

↓↓スイカIN味噌汁!こういうの、やるよねー(笑)
それにしてもうたたねの時にお昼寝セット持ってきてくれるなんて、親の真似とはいえ、ミーちゃんいい子だぁ~♪
うちのは、つい先日うたた寝してる私に、冷蔵庫を開けてバナナを持ってきたよ・・・ビックリして目が覚めたよ!(爆)
Commented by 私っち at 2010-07-21 22:39 x
触っちゃった、胸!
そうさね、素人には何のこっちゃテキストだもんね。
覚えるものも、テスト前日詰め込み戦法じゃね(笑)
でも羨ましいな、勉強できる何かあるってさ。
Commented by ちぇんみぃ at 2010-07-21 23:29 x
私は、乳腺症のケがあるって言われてるんで、
1年に2回。半年後毎に検査してるよ。
一番最初に、
ちょっと疑いもあって、
部分麻酔かけて空気銃のようなもので、細胞を取られたこともあるよ。


なので、次は来月…。
しっかり診てもらって、何かあれば早期発見で、治るっていうしね。
こういうのって、
私もわりと興味あるから、ぜひ一緒に勉強させてもらうわ!

しかし、↓の日記のミーちゃんの泣き顔。
すごなぁ。表情豊かっていうか…
その写真見ただけで、どれだけ辛かったか解るもん。
よほど痛くて怖かったんだろうね(^^;;

あ。そうそう。
熱中症は、家の中でなるのが多いってニュースでやってたよ。
室内で暑くなったら、気をつけてね(^o^)/
Commented by ユリ at 2010-07-22 07:20 x
私も胸さわりながら読みました(≧▽≦;)
去年、派遣会社の健康診断に少しプラスすればマンモが受けられたけど
妊娠したため断念していました。
三十路になったし今年は受けてみたいなと思いつつ、授乳中って受けられるのかな。
専門書って高いし頑張ってお勉強してください(^^)

そうそう、ココはれーさんの思った場所。
お魚美味しいですよ!
いつかぜひお越しくださいませ~
Commented by tamako at 2010-07-22 11:48 x
お久しぶりです。
ちょっとご無沙汰の間に、色んなことがっ!

単身赴任になったんですねー。
遊びにいらっしゃったときは、是非お声掛け下さいませー。
で、母さん仕事を開始ですか!
いよいよですね。
そうやって、ちょっと仕事を入れるとね、
次々に声がかかったりして、
すぐにフルフルで働くことになると思いますよー(笑)。
がんばれー!!
ミーちゃんは、ばぁばと楽しく過ごしてね!

乳癌、勉強になりました。
これからも楽しみにしております。
私もマンモ受けなきゃっ!!
Commented by れー→よーこさん at 2010-07-22 20:40 x
おお、お久し振り!
仕事っつっても、週2~3日の午前だけだから、午後はいつでも空いてるし、勉強っつっても、ミーが寝てからしかやんないし(笑)。
私は、結局時間的には、あまり変わらないから、是非遊ぼう!!

1歳半検診、仰せの通り、凄い有様でした。
疲れた・・・(笑)

お?冷蔵庫、開けられる所に置いてるんだねー。
我が家は、ガッチリとガードされたエリアの中だから、今の所大丈夫。
そうでもしてないと、食いしん坊だから、絶対何か食べるもんねー(笑)
Commented by れー→私っちさん at 2010-07-22 20:43 x
そうさなぁ・・・一夜漬けではどうにもならんぐらいの範囲と量って感じ?多分、国家試験並に勉強したんだよ、五年前。
でも、あの頃は5年若い上に、現役バリバリ。
今は・・・ああ、考えるだけでも恐ろしい状況だよ。でも、やれるだけやってみるわ。

胸、ちゃんと自己触診してね。
生理終わってからが良いわよ。毎月決まった周期で是非!
Commented by れー→ちぇんみぃさん at 2010-07-22 20:46 x
ああ、何か、そんな問題出てたなぁ・・・
「乳腺症は、発癌する」とか言う選択肢。
これが正しいかどうかを判断する問題だったんだけど、答えは未だ知らず・・・
でも、多分、何も無い人よりは、注意は必要なはずなんだよね。
胆石もね、長年持ってると、慢性刺激で胆のうがんを誘発するらしいからさ。
両性の疾患も、経過観察は大事。うん。

熱中症、深刻みたいだねぇ、全国的に。
やっぱ、急に暑く成り過ぎたのも、一つの原因だよね。
しかし・・・確かに、熱中症になってもおかしくないよ、毎日・・・
Commented by れー→ユリさん at 2010-07-22 20:50 x
いやーん!そうなんだ!やっぱり、ソコなんだ!
行ってみたいわー。
そこ、どの県にも・・・つまり、「上陸」した事ないわー(笑)。

残念ながら、マンモグラフィは、授乳中は受けられないんですよー。
受けられないと言うより、母乳は「液体」なので、放射線を通しにくいんですね。
なので、母乳がいっぱい溜まってる乳房を撮影しても、小さな病変なんかは、まず見えないし、かなり圧迫するんで、きっと撮影中も母乳が出て大変な事になります(笑)。
なので、断乳して、完全に母乳が止まった頃を推奨してます。
もしくは、何か気になる症状や、病変の自覚がある方は、検診施設ではなく、専門の病院でエコーやMRIなど、他の検査手段を取れる施設をご紹介。
と、言うのが、私が勤めてた施設の方針でした(笑)。
でも、マンモを受診するのは、とても大事な事なので、是非、断乳後に!!
Commented by れー→tamakoさん at 2010-07-22 20:53 x
激動の様で、生活はあまり変わってない我が家です(笑)。

そう。東京に宿泊場所が出来たので、是非またお会いしましょう!
てか、家探しの時、路線図を見ながら、
「あ、この沿線なら、電車1本でtamakoさんと会えるのに」
とか、思ってしまった。
結局、違う沿線になった様ですが(笑)。
でも、何処まででも伺いますよー!(笑)

マンモ、是非受けてください!
と、またこれを言う立場になっちまいました(笑)。
by raycoboo | 2010-07-21 00:33 | お受験大作戦 | Comments(10)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31