人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャレンジ THE 読み語り絵本!

せっかく毎月送られて来る、こどもチャレンジの「読み語り絵本」。
しかし、ミーにとっては、「破壊」が興味の対象で、絵柄を楽しむ段階では無し。
特に、このシリーズは、「仕掛け」が多いので、「めくり」や「飛び出し」部分などは、ミーの格好の餌食。
どうやら、「ビリッ!」と言う、破ける時の音を楽しんで居た様子。
そんな訳で、しばしカァチャンが没収!
と、回収して、今に到ります。
駄目ぢゃん!!
そもそも、「読み語り」なんだから、ミーに渡してる事が間違い(笑)。

と、言う訳で、先日より全ての絵本を修繕し、寝る前に一冊ずつ読んでやる事にしました。
今頃~???(笑)

初日。
しまじろうのパペットを使うバージョンもあるので、一緒に寝室へ。
ミーは、まだ遊びたいらしく、なかなか寝室に入ろうとしません。
絵本で釣っても駄目(笑)。
結局、無理やり布団へ拉致して、強引に読み語り開始。
それでも、喰い付きは良く、意外に喜んでました。

二日目。
カァチャンが寝室に入り、絵本の準備をしていると、ナント!ミーがしまじろう持参で現れました!!
カァチャンは、忘れてました(笑)。
シール張りのバージョンなんかは、凄く楽しそうで、
「はい、おしまい。また明日」
と、言うと、ギャン泣き。
どうやら、もっと読んで欲しかったらしいです。

三日目、本日。
「そろそろ寝かせるかなぁ・・・」
と思ってた頃、ミーが自ら、寝室の方を指差し、私を誘います。
布団の準備をして、ミーを呼ぶと、やはり、しまじろう持参で、喜んでやって来ました。
絵本を見るなり、狂喜です。

いやぁ・・・・もっと早く読んでやるべきでしたか?
まぁ良いや。今から取り戻そう(笑)。
もっと早くだと、こんなに喜んではくれなかったかもしれないし←ポジティブシンキング(笑)

それにしても、しまじろうを忘れずに持って来る辺り、もうカァチャンの想像の域を超えた成長振り。
ビックリだわー。

他にも、お出掛けしたい時は、玄関に行って、自分の靴を持って来て、
「ハイ!」=履かせろ!
と。
あんなに嫌がってた帽子も、自ら被る様になりました。
これは、若干スパルタで教育しましたが(笑)。
だって、身体に支障が出る事だからね。
で、帰宅後は、靴のまま部屋へ入って居たのに、最近は、ちゃんと
「ハイ!」=脱がせろ!
と。
その後は、自分で洗面所へ行って、手洗いをしようとします。
届かないんですけどね(笑)。
でも、これも1~2度促しただけで、次からは自分で行く様になりました。
凄い。凄すぎる。
まだ、自発的な言葉は少ないけど、受動的な言葉は、もう理解してるんだなぁ。
どんなカラクリなんだろう?中身が見てみたいわー(笑)。

そんなミーさんの今週の課題は、「トォチャンとお風呂」(笑)。
実は、今日から少し長い期間お休みを貰ったトォチャン。
働いたからねー。
長い人生、たまには休憩しないとね。
なので、まったり過ごして貰って構わないんですけど、お風呂だけは、休みの間に克服して頂きます。
これは、カァチャンの課したミッションです(笑)。

で、本日は、一日開いて二日目。
ええ。先日同様、「囚われた宇宙人」は、継続(笑)。
ま、気長に行こう。
横浜から帰った時も、一週間ぐらいは泣いてたもんねー。
今週中には、どうにかなるんじゃない?ね、トォチャン!


そんな今日のミーさん。
駐輪場へ入り込み、迷い無く自分のシートへ!
これまたビックリ。
しばし、「乗せろ!」と煩かったんですが、メッチン持って無かったので、却下。
ベルトで遊んでました。
チャレンジ THE 読み語り絵本!_c0182782_2304080.jpg


風呂以外なら、トォチャンも平気(笑)。
「なんしよっとぉ~?」
チャレンジ THE 読み語り絵本!_c0182782_233560.jpg

「ここ、髪の毛の増ゆっと良かねー(笑)」←母の捏造
チャレンジ THE 読み語り絵本!_c0182782_2331573.jpg

「携帯ばっかし見らんで、こっちば見んね!」
チャレンジ THE 読み語り絵本!_c0182782_2333886.jpg


さ。
休暇中に、どれだけ親密な関係になれるでしょうか?乞うご期待!!(笑)



おまけ。
チャレンジ THE 読み語り絵本!_c0182782_23113313.jpg

フォークでそうめんは難しいんだな(笑)。



「カァチャンの方が、日々後手に回ってる感じやね」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by みほ at 2010-06-09 15:27 x
うふふ・・。
自発的に行くのは最初だけ(笑)
そのうち行かなくなるんだなぁ・・これが。
今ともたんは全然関係ない時にいきなり洗面所に椅子を持参。
勝手に泡の出るソープで擦り込む様に腕まで洗い・・。
何故かうがいをし・・歯を磨き・・いきなり「ママぁ~」と呼び・・仕上げ磨きを要求・・。
勝手に水を出すから大変になるよ!

絵本はいいよ。
むかーし読んであげたものを覚えてておんなじように声に出して読んでくれるよ。
読んであげてて良かった~って今になって思う。
沢山読んであげて~。
しまじろうのよみかたり絵本は面白い事に、
DVDとリンクしてる所を今度は自分で演じたりするよ!
おかげで毎日ミュージカル仕立てになってた時期があったなぁ。
Commented by ちぇんみぃ at 2010-06-09 16:40 x
いやぁ…ミーちゃん、日々成長してるね^^

数回しか、実際に会ってないけど、
こうしてネットで生まれた頃から見てるせいか、
完璧に、「近所のオバチャン」視線だからさぁ(笑)

そうそう!!
子供の頭って、どうなってんの?っていう疑問は、
私も昔から思ってる。
まだ、この世に生まれて数年しか経ってないのに、
そんなことできるの?ってビックリすることいっぱい!!

幼稚園だと、いろんな子がいるから尚更!
毎日、それは面白かったよ~(笑)


トォチャンへのミッションも、早くクリアできるといいね!
ミーちゃん頑張れ~(笑)
しかし、
部屋の中ならOKなのに、なんで、お風呂はダメなんだろうね?
密室っていうのが、ネック…とか?(笑)
だったら、
部屋も締め切って訓練するっていうのは、どう?
ミーちゃんがすぐ、開けちゃいそうだね(^。^;)
Commented by ひーよ at 2010-06-09 23:32 x
すごーい 
しまじろうを連れてくるって辺り私まで嬉しくなっちゃっいました

ウチもなかなか読み聞かせにはなってなく
かじる、めくる専門です
それでも寝る時には最近読むようにしてるんですけど
私が一人で読んでる状態です
娘は横でカーテンと戯れる^^;
ミーちゃんくらいになったら楽しんでくれるかな?

しまじろうパペットを使う絵本
お風呂に入ったりするやつですか?
ウチにもきたんですけど娘は無反応 
ある日気がつくとイチゴがかじられてました(笑)

ほんと一気にいろんな事を覚えて理解していくんだー
すごいっす!

ミーちゃん元気になったみたいでよかったです^^
Commented by れー→みほさん at 2010-06-10 22:27 x
ええ?そうなんだぁ・・・
うちは、今、
「もっとーーー!!」
の要求が激しくて、寝かし付けが難しくなっております。
寝る前じゃ駄目かなぁ。

あ、なるほど。
椅子なら届くね。
踏み台を用意してやったけど、今はまだ、それに乗っても届いてないんだよねー。
その内、自分に適した奴を持って、ウロウロしそうだな。怖いなー(笑)。

そうなんだよー。
せっかくのDVDとのリンクなのに、なかなかチャンスが無いままで。
これから、どんどん取り戻すわ。
Commented by れー→ちぇんみぃさん at 2010-06-10 22:31 x
そだねー。
横浜で会った頃より、随分成長してるよねー。
あの頃はまだ、伝い歩きしかしてなかったもんねー。
今は、ヨチヨチながらも走ってるよ。

ミーは、風呂場そのものが、元々嫌いみたいだからねー。
引越した時も1週間ぐらい泣いたし、横浜に行った時も、福岡に戻った時も、やっぱり1週間ぐらいは掛かったもんねー。
だから、いつも一緒のカァチャンが居ないのが不安なんじゃないのかな?
でも、お風呂って、女の子はそうそういつまでもは一緒に入ってくれないからさ。
今のうちに、いっぱい入ってて欲しいんだけどねー。
どうなります事やら・・・
Commented by れー→ひーよさん at 2010-06-10 22:42 x
そうそう!お風呂に入ったりする奴。
うちも、届いた当初は、全くのスルーでしたよ。
あれって、少しずつ早目の月齢に合わせて来るでしょ?
丁度良くなる頃には、もう親の方が忘れてるんだよねー(笑)。
そんな訳で、最初の方の奴から一気に寝室に移して、ランダムにやってます。
多分、うちぐらいになると、娘ちゃんも反応が出て来るのでは?
シール貼って、自分で手を叩いて褒めてます(笑)。
やっぱり、反応薄いと、親もやる気なくなりますよねー(笑)。
お陰で、我が家はようやく開始しました。
ま、遅くは無いと・・・信じたい(笑)。

ミー、鼻水はたまに出てますが、元気に過ごしてます。
ありがとうございます。
by raycoboo | 2010-06-08 23:13 | 育児あれこれ | Comments(6)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31