人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三角?四角?

思い立ちまして。
三角?四角?_c0182782_164437.jpg

おいなりさんを大量に作ってしまいました。
壮観・・・(笑)
ところで、おいなりさんの「おあげ」って、三角に切ります?四角に切ります?
これ、以前も悩んだんだよねー。
市販の奴を思い浮かべても、どっちも「有り」な気がするんだけど・・・
因みに、写真の白いお皿の方が、三角ね。
皆さんのお家では、どっちでしょうか?

いやね。
漫画読んでたら、美味しそうに食べててさぁ。
単純だなぁ、あたし(笑)。
何年振りですかねー?
かれこれ、20年近いかもなぁ。
おあげから、コトコト煮ましたよ。
最近は、手間隙掛けて作るより、買った方が安いもんねー、何でも。
でも、たまにはこういう事もやっとかんとさ。
ミー、女の子だもんね。
少しは教えておかないとさ。
その前に、自分も思い出さないとさ(笑)。

まだ、本調子では無いらしいミーさん。
夕べは、そりゃもう、激しい夜泣き。
近所迷惑だったでしょうよ。
1時間以上泣いてたよなぁ・・・
やっぱ、どっか具合悪いんでしょうね。
ホントは、今日は三種混合の追加分を接種する予定だったんですけど、雨も降ってるし、キャンセルしました。
まだ、スケジュール的には余裕あるから、元気な時でないと可哀相でね。

そんな訳で、家から出れない事もあって、ちょっと手間隙掛けてみました。
と言っても、中身の寿司飯は、「すし太郎」ですけども(笑)。

ところで。
横浜に行ってたり、便秘だったりで、ちょっと停滞していたミーの離乳食。
もうそろそろ幼児食へ移行しても良い時期かと思われ・・・
何故なら、上下とも、今ある8本に加え、一斉にあと8本の歯が生え始めてるからなのです。
便秘に関しては、一進一退で相変わらずだし、もう待ってても仕方ないので、少しずつ色んなモノを食べさせて行こうかと思っております。
実際、外に出ての食事の回数が結構多いので、既に色んなモノにチャレンジはしてるんですけどね。

そこで、困るのが、わたくし。
料理、嫌いだからさー。
ホント、面倒なんだよねー。
幼児食って、どんなんだ?と、思い、あれこれ検索掛けても、何かもう、良く解らんかったんで、これ、買っちゃいました。
三角?四角?_c0182782_16521788.jpg

文明の利器は使わねば!(器じゃないけどな・(笑))
これは、解り易かったし、色んなメニューが載ってて、助かるわー。
でも、思いました。
今までは、作り置きしてたんですけど、この本のメニューの様に、バラエティに富んで来ると、もう「その都度」作らなきゃなんだなぁ・・・←それ、当然やろっ!(笑)
ああ、憂鬱・・・(笑)
暫くは、下ごしらえした分は、今まで通り、ストックしておこーーっと!(笑)

そして、おいなりさんを作ってる間中、お昼寝してたミー。
今日も、途中で行き倒れ。
携帯のおもちゃを持ったまま、落ちました。
三角?四角?_c0182782_16552571.jpg

布団、敷いてるのに、何故かいつもソファーなんだなぁ(笑)。
起きたら、超不機嫌。
おやつをやっても、駄目。
牛乳をやっても、駄目。
どうしたんだ??その、大泣きは!
仕方ないので、早速の硬いご飯が、いきなりの酢飯ではありますが、おいなりさんを!
三角?四角?_c0182782_16572996.jpg
三角?四角?_c0182782_16573831.jpg

まぁ、食べる、食べる!
これ、おやつの範囲、超えてるやろ!!
三角?四角?_c0182782_16574963.jpg

てか、詰め込み過ぎ!!(笑)
結局、一個をペロリと平らげ、ご機嫌に。
なんだよーー。
腹減ってただけかよーーー!!!(笑)
ご飯も、もう普通飯で良さそうだねー。
さぁて。
これから、カァチャンの方をしっかり切り替えなくちゃ!!


おまけ。
三角?四角?_c0182782_1659345.jpg

オムツ交換の途中で、脱走・・・



「おいなりさんって、際限なく食べちゃうよねー」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by 私っち at 2010-05-10 20:37 x
んまそう、三角希望!
私っち、甘い油揚げ大好きさぁ。
みぃちゃん、がっつくのも分るもん。
でも、そこそこ大きそうなのにね(笑)

季節の変わり目だしね、子どもの体はキツイかも。
東京も夜は冷えてきたよ、昨日の暑さは?

そうね、いいんやない食事!
きちんと噛めてれば問題なしだね、うん。
好き嫌いしない子になればいいね。
Commented by ひーよ at 2010-05-10 23:33 x
おいなりさん美味しそう!

おいなりさんを手作りされるくらいやのに
料理嫌いだなんて、、
私おいなりさん作ったことないです
でも大好き!地元のおいなりさんには蓮根の薄い輪切りが1枚入っててこれまた美味しいんですよ
れーさんの食べ物ネタ いつもツボです(笑)

ミーちゃんおいなりさんパワーで元気復活しますように
Commented by ちぇんみぃ at 2010-05-10 23:53 x
おいなりさん…
昔、聞いたのは三角は関西で、四角が関東だって。
だから、私は結婚するまで、三角のほうしか知らなくて、
こっちにきたら、四角いからナンデ?って思ったぐらい。

ウチは、よくバラ寿司を作って、
残った酢飯をおいなりさんにしてたから、
私も結婚してから、おいなりさん作った時、同じようにしたわ。
でも、最近作ってないな(^^;;

ミーちゃん、最近また顔が変わった気がする。
イマイチ、元気がないのね。
早くスッキリと元気になるように祈ってるわ♪
Commented by れー→私っちさん at 2010-05-10 23:57 x
そうなよ。
大人サイズよ(笑)。
ホント、良く食べる子よー。

こっちも、今日は冷え込んで来たよー。
連休明けたとは思えない気温だねー。

好き嫌いって、今からだよねー。
最近は、味に「好み」が出て来たみたいだわ。
ああ、料理上手になりたいわー。
Commented by れー→ひーよさん at 2010-05-10 23:59 x
おいなりさんは、簡単ですよー!
しかも、中身は「すし太郎」やし(笑)。
そうそう!レンコンは、大事!
なので、すし太郎にしたんだよねー(笑)。
後は、白ゴマが無かったのが残念だったんだけど。

今日は、便通も良かったし、そろそろ元気になって貰いたいわー。
Commented by れー→ちぇんみぃさん at 2010-05-11 00:03 x
ええ。おいなりさんの形、トォチャンが帰って来て、まさにそう言ってました。
んで、調べてみた所、三角ってのは、きつねの耳から来てる形だそうな。
へぇ~!へぇ~!(笑)

ブログやってると、雑学増えるわー(笑)。
それにしても、関西と関東の文化って、随分違うもんなんやねー。
九州は、西の果てだから、東の文化に触れる機会が今まであまり無かったんだけど、桜餅にしても、おいなりさんにしても、やっぱり「西」は「西」なんだねー。いや、面白い。

ミー、最近肉付きが良くなってんだと思うー。
んで、そのせいで輪郭が丸くなって、あたしに似て来た、と(笑)。
Commented by よーこ at 2010-05-11 08:37 x
おいなりさん、美味しそう♪
そうなのかー 東と西で違うんだね~
私の親は道産子。北海道は東の果てだもんね~四角いおいなりさんが当たり前でしたわ。
で、三角のは「おしゃれおいなり」だと思ってた(爆)

私もお料理苦手だし~超のつく面倒くさがりだもんだから、その都度別に作るのは大変だ・・・と思ってしまう(爆)
上手く取り分けてやればいいと言うけどね~
私もこの本、買おうかな~♪
Commented by れー→よーこさん at 2010-05-11 19:32 x
おお、そうなのかー!
北海道は、やっぱり東文化なんだね。面白いなー。
「おしゃれいなり」って、ちょっと良いわね(笑)。

取り分けってさー。
結局、毎回、大人の食事も作ってるのが前提じゃなーい?あー、無理、無理・・・(笑)。
大人の食事なんて、適当だものー。
今までの、作り置きの方が、絶対楽だと思うんだよねー。
明日起きたら、料理好きになってないかしらね(笑)。
by raycoboo | 2010-05-10 17:04 | 育児あれこれ | Comments(8)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31