人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに、新しい歯!

久しぶりに、新しい歯!_c0182782_20513845.jpg

もう、大人しく写真を撮らせてくれなくなりましたが・・・
下の左側。
今生えてる歯の隣を一つ飛ばして、もう一つ奥の歯が、頭を見せ始めました。
上にも、もう、今にも生えそうな予備軍がいっぱい。
さぁ、いよいよ歯磨きも本格的にやらないとなぁ。あー、大変(笑)。

最近のミーの事など。
久しぶりに、新しい歯!_c0182782_20534375.jpg

まだ、あまり自主的には歩きませんが、外で手を離すと、結構な距離を歩ける様に成って来ました。
こうやって、カメラを出して構える時間ぐらいは充分にあります(笑)。
それにしても・・・
同じぐらいの子供と並ぶと、ミーのデカい事!
なのに、足元のおぼつかない事!(笑)
このミスマッチが、結構笑えます。
ま、その内、カァチャンを振り切って猛ダッシュする日も近いでしょうから、今のうちにゆっくりさせて頂きますわ。

いやぁ、今、物凄い勢いで、色んな事を覚えてる様で。
携帯のオモチャを買ってやりました。
台詞が何種類かと、呼び出し音、そして、カメラのシャッター音なんかが入ってます。
私が、シャッター音を真似て、
「キシッ!」
って言ってたら、ミーも真似する様になりました。
やって欲しい事は、なかなかやってくれないんだけど、意外な事を一発で覚えるんだよねー。
これまた面白いんだけどさ。

「頂きます」「ご馳走様」は、毎日、毎回やってるのに、未だ完成せず。
「ご馳走様」だけは、私が手を合わせるので、それだけ真似する様になりました。
あと、「美味しい」をイタリアの「ボーノ!」のゼスチャーで教えたら、これまた一発。
しかも、その後で、
「あら、おりこうねー」
と、頭をなでたもので、
「ボーノ」の後に、「自分で」頭を撫でるのまでが、ワンセットになってしまいました。
自分でかーーーい!(笑)

「マンマ食べる人ー!」「はーい!」
の応用も出来る様になって来てて、「はーい!」の使い方を覚えちゃったねー。
いや、凄いわー。
全くの「無」の状態から、言葉を覚えるのって、どんな感じなんだろう?って思ってたけど、やっぱ、子供の脳みそって、凄いよねー。
私が、他国語を覚えるのとは、訳が違うわー(笑)。

後、身体能力的な事としては、頭で支えて、ブリッジをする様になりました。
筋力は強いんだけどねー。
歩く能力とは、別なんだねー。

そんな感じで、子育てがすっごく楽しい時期に入った気がする、今日この頃であります。
色んな事が、見逃せないわー(笑)。



「それにしても、この天候不順は、しんどいねー」と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by ちぇんみぃ at 2010-04-22 23:35 x
ホントだ!奥に歯が見えてるね。

もう、いろいろと喋り始めたのかぁ。
いいなぁ…ナマのミーちゃんのおしゃべり、聞きたいわ♪

そうそう!
「三つ子の魂百まで」っていうからね。
なんでも、覚える時期に来たんだぁ…早いなぁ。
だから、この時期から垂れ流しでいいから、
英会話とかを聞かせたりすると、ネイティブな言葉で覚えてくれるっていうよね~。

私はよく、
1つ下の弟と一緒になって、
例の妹にいろんな悪い言葉を教えては、実母に、これまたよく叱られてたわ(笑)
Commented by ユリ at 2010-04-23 06:57 x
歯!!!
すごい~いつの間に・・・

子どもの頭の中ってどうなってるのかな~って思いますよね
覚える能力がすごい!
それに教えてないのに呼吸することも飲むことも排泄も全て
身に付いて産まれてくる
誰も教えてないのになぁと思う今日この頃です
これからはこういう成長も見ていくことができるんだなぁと
ミーちゃんを見て思いました

ミーちゃん歯が生えたら食べられるものが増えて、人生が
何倍も楽しくなるよ~(^m^)フフッ

あ、私のブログにれーさんのブログをリンクさせていただきました
よろしくお願いします(^^)
Commented by みほ at 2010-04-23 14:50 x
モノマネ楽しいよ~見てるの。
「食べたい人~はーーーい!」ってどさくさにまぎれて、
試しに「はみがきしたいひと~~~!?」て言ってもそれは騙されなかったり(笑)。
楽しいけどむかつくことも多くなるぞ~~~~。
いひひ。
今日ともたんドラッグストアーの中をすごい剣幕で文句言いながら小走り、
床に大の字です・・・・。
シャボン玉まだお金払ってないのに開けろって言ったからダメだと言っただけなんだけどね(苦)。
Commented by ひーよ at 2010-04-24 12:58 x
「ボーノ」のゼスチャー想像してみました 
で「おりこうさん」
みーちゃん可愛いすぎです(笑)

ホント「無」の状態からいろんな事を学んで理解していくんですもんね
ウチはまだ「いないいない ばぁ」だけだけど
ちゃんと顔をかくそうとしてから「ばぁ」ってやるからすごいなーって思います
そういえば以前のみーちゃんの「いないいないばぁ」全盛期の様子を読んだなーなんて思いながら、、、

今はお母さんと呼んでほしくて
何かっていうと「おかあさん」って語りかけてるんだけど
そんなんでは「おかあさん」=私にはならないなって気付きました

いろんな事を吸収していくこれから
ヘタな事はできませんね^^;
Commented by れー→ちぇんみぃさん at 2010-04-25 21:42 x
そうだろうねー。
この時期だったら、何でも覚えてしまいそうだもんねー。
ホントに、油断出来ないよ。
思いがけない事真似してるもんねー。

確かに、バイリンガルにするには、今なのかもねー。
ま、うちはそんなに期待してないから、普通で良いけどさ。
でも、英語ぐらいは、これからはどんどん必要になって行くんだろうけどねー。

いやぁ、それにしても、日々の変化に驚かされますわー。
Commented by れー→ユリさん at 2010-04-25 21:45 x
我が子との日々は、いかがですかー?
思い返せば、もちろん、新生児の頃も可愛くて仕方なかったんですが、やはり、最近はそれに「面白さ」が加わって来て、育児も楽しい日々です。
ユリさんとこも、あっと言う間ですよー。
楽しんでくださいねー。

歯、更にドンドン生えて来ましたよ。
もう、「赤ちゃん」じゃないんだなぁ、としみじみ。

リンク、ありがとうございます。
後ほど、こちらからも「ポチッ!」としておきますねー。
Commented by れー→みほさん at 2010-04-25 21:47 x
トモタン、相変わらず笑わしてくれるわねー(笑)。
でも、全ての事を「明日はわが身」と、心に刻んでおりますよ。

携帯から、ブログ見たよー。
「やだーーー」って、超ウケたわ。
みなとみらいオフで、出店の前で営業妨害してたってのを思い出してしまった(笑)。
自分で、移動出来る様になると、うちも絶対にやるなー。やれやれだなー(笑)。
Commented by れー→ひーよさん at 2010-04-25 21:50 x
「ボーノ」はね、ちょっと「してやったり♪」な感じです(笑)。
だって、ジェスチャーそのものが、可愛いでしょ?
でも、まだ指を立てる場所が、こめかみだったりして、結構笑えますけどね(笑)。

「いない いない ばぁ」は、今でもやってますよー。
NHKの影響もあるかもだけど。
なーにが面白いんだかねー。
百万回コースになる時があるんで、要注意!(笑)

ひーよさんちも、いよいよ楽しい時期に突入ですねー。
「お母さん」かぁ。
私は、何て呼んで欲しいんだろう・・・それすら、あまり考えてなかったなぁ・・・
by raycoboo | 2010-04-22 21:07 | 初めての○○ | Comments(8)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31