人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯磨き

ミーは、歯磨きが大嫌いです。
理由は、
1.仰向けに寝るのが嫌い
2.歯ブラシが、歯茎に当たるのが嫌い
毎回、大変な騒ぎの中、どうにかこうにか磨いております。

そのくせ、例のこどもチャレンジの「歯磨きコンパクト」を自分で開けては、音を鳴らしながら
「アー!」
と、大きな口を開けてます。
「だけんね、それは歯磨きの時に、そげん開けなったい!!」
母、心の中の叫び。
DVDの歯磨きコーナーを見てても、ちゃんと
「アーーー!」
ってやってるくせに。
歯磨き=「アーー」とは、思ってないんだよね、きっと。

で、最近は最初はミーに歯ブラシ持たせて、やらせてます。
歯磨き_c0182782_189457.jpg

ふふ。
ご機嫌なんやけどねー。
全く、何処も磨けとらんもんねー(笑)。
結局、この後に私が仕上げ磨きをするので、大泣きして終わりです。
ちゃんと、痛く無い様に、上の歯の時も、上唇をガードしたりと、色々工夫はしてるんだけどねー。
ミーの為だ!
これからも、泣いたからって、容赦はせんよ!!(笑)


先週、お風呂に浮かべるおもちゃを買ってやりました。
良く見る、アヒル隊長とか、その他の詰め合わせセットです。
特に、ぜんまい仕掛けとかでもなく、ただ単に浮かんでるだけの安物。
とは言え、せっかく買って来たので、遊んで欲しかったカァチャンですが、怖がって泣くし。
何だ?
黄色が駄目なのか?
色彩が、ハッチと一緒だよねー、そういえば。
でも、しまじろうも黄色っちゃぁ、黄色なんだけどなぁ。
ミーの「怖い」の法則、未だ掴めず。
何日かトライしてますが、見せた途端に泣くので、すぐに隠す毎日です。ちぇっ・・・

いやぁ、しかし、今日は寒かった!
朝から、
「もう出かけない!」
と、心に決め、ミーと2人で寝巻きで過ごした一日でした。
明日は、暖かくなるそうな。
お出掛けしようねー!


おまけ。
歯磨き_c0182782_18191678.jpg

「歯磨きやろ?出来るってー、そんぐらい!!」


そういえば、以前、スーパーのプレイコーナーで出会った女の子。あの頃1歳と1ヶ月って言ってました。歩いてたんだけどなぁ・・・ミー、そろそろ1歳と1ヶ月。未だ、気配無し。
「絶対歩く様になるんだから、気長に待つしかないよねー」と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by みほ at 2010-01-23 22:39 x
うちも歯磨きを嫌がらなくなったのは最近になってやっと。
毎晩旦那とふたりがかりで押さえつけてやってたのがうその様・・。
おかあさんといっしょ見てる??
「はみがき~じょうずかなあ??♪」
あれいいよ!!
仕上げ磨きでちびっこが「ママ~」と呼ぶのを真似して、
いきなり自ら口を開けて仰向けになるようになりました。
ただし・・・歌が終わるとこちらも口を閉じて締めのポーズをなさりますので、
「今日は絶対奥歯!」とか決めて短時間集中です(笑)
アカペラで勝手に歌ってもやってくれるから何度も歌えば完璧に出来るよ。
とりあえず半年見せてみたら???
うちははみがきやってる日のを編集してDVDに焼いてあるよ。
Commented by れー→みほさん at 2010-01-24 00:12 x
そっか、「おかあさんといっしょ」かぁ。
実は、今週から見始めました(笑)。
NHK、殆ど見ないからなー、あたし。
よし、良い事聞いたぞ!

ミーね、生え始めの頃から、前歯が少し変色しててさぁ。
虫歯じゃないかと、心配してる私の気持ちは、未だ届かず・・・
必死で磨いてんだよねー。
だいぶ、色が落ちて来たから、虫歯ではなかったみたいで、ちょっと安心してんだけど、いくら生え変わるとは言え、やっぱり虫歯はねー。
治療も可哀相だし。
頑張って、磨かねば!
by raycoboo | 2010-01-23 18:23 | 育児あれこれ | Comments(2)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31