人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自主トレ??

今日は、朝から雨。がっかり・・・
あちこち外出したかったんだけど、雨だとお手上げ。
まだ雪の方が良かったなぁ。

最近のミーさんの事など。

随分、足腰がしっかりして来てて、最近の彼女のマイブームは、
「掴まり立ち→両手バンザイ→重力に任せて、私に倒れこむ」
もちろん、エンドレス(笑)。
これがねぇ・・・私が座ってれば、まだ良いんだけど、寝転んでる時は、超危険!
倒れ込んで来る場所なんて、彼女には関係ないからさ。
時には、積み木握ったまま、「ドサーッ!」と、顔目掛けて来る事も。
積み木の角が、目に当たろうものなら・・・
裸眼でも危険なのに、あたくし、ハードのコンタクト。
怖い、怖い・・・
必死で、避けておりますよ(笑)。
今の時期は、コタツに寝転んでる時の攻撃が多いので、多少避けても、布団の上だから安全だしね。
で、これが年末辺りから続いておりました。
すると・・・
今週に入った頃から、少しずつですが、「バンザイ」のまま、立ってる時間が長くなって来てるんです。
昨日は、
「あら?あら?あら?立ってる?ねぇ、立ってる?」
と、何処も寄りかかってないか、ミーの後ろを確認したりする時間まであったり。
いやぁ~、ビックリ!
立つ?もう、立っちゃう?(笑)
「そっか、これ、ミーの自主トレだったんだぁ!」
と、やっと気付いたカァチャンでした。
もうすぐ立てるよ!!

髪の毛。
これ、以前から不思議だったんですけど。
髪の毛って、こういう生え方するんかねー?
皆、そうなの?それとも、ミーだけ?
急激に体重が増えだした、5~6ヵ月辺りにも思ったんですよね。
言葉で、どう表現したら良いのか、ちょっと難しいんですが。
「生え際」ってのは、生まれた時から変わらないと思ってたんですよね、あたし。
頭が大きくなって、表皮の面積が増えても、同じ割合のまま、「髪が生える皮膚」と「それ以外の皮膚」は広くなって行くものだとばかり・・・
え?言いたい事、解ります?(笑)
ミーの場合ですね、元々生えてる所は、そのままなので、時と共に伸びた、長い髪が生えてるんですよ。
んで、成長と共に、何故かおでこや、鬢(ビン)の部分など、顔との境目に、新しい毛根が出て来るみたいなんですよ。
今、前髪や、横の髪をめくると、生え立ての短い髪がビッシリ・・・
でも、長さが違うので、まるで「ツーブロック」にカットした男性の髪型みたいなんです。
そう、「中だけ刈り上げ」みたいな。
「これ、産毛?」
って思ってたんですけど、どんどん伸びてるし。
新たな「生え際ライン」が、前へとせり出して来たようです。変なの・・・
以前は、このせいで、てっぺんのつむじの周りだけ、「どんぐり」の帽子みたいに毛足の長いヘタみたいになってたんですよねー。
今は、元々の生え際だった髪は、相当伸びてて、もう目に掛かりそうなのに、また中から新しい前髪が生えて来てると言う・・・
どうやって、カットすれば良いのやら・・・

ご飯の量。
「軟飯」と言われる、「お米1:水2」のご飯。
以前の書きましたが、我が家は、圧力鍋で炊いて、冷凍保存なのです。
これまでずっと、水の割合が変わっても、2合のお米で炊いて来てました。
なので、出来上がりの量は、とうとう一回の炊飯で7回分ぐらいしか取れなくなってました。
それだと、自分のご飯も合間に炊く訳ですから、ほぼ毎日、どっちか炊いてる状態。
面倒なので(笑)、3合にしてみました。
これだと、11回分炊けます。
11回分・・・って、3日?
3合を3日・・・
一日に1合・・・
そんなに食べるものですか?1歳児!
これ、普通なんでしょうか・・・
でも、毎回ペロリです。
因みに、100ccのタッパーに、びっちり上までが、1回分。
食べるねー(笑)。
これに、おかずもデザートも・・・
はぁ・・・トォチャン、頑張って稼いでね!(笑)

余談ですが。
自主トレ??_c0182782_14371992.jpg

あまり美味しそうに見えませんが(笑)。
生まれて初めて、ぜんざいって奴を作ってみました。
しかも、鏡開きとかの暦も無視した日取りで(笑)。
生まれて初めてなのは、実は私は「餡子モノ」が嫌いだったから。
なので、当然、ぜんざいや汁粉、加えて、甘く煮た豆類全般、全て苦手でした。
ところがだ!
まぁ、人間変われば変わるものでして(笑)。
妊娠中、チョコレートが駄目だってんで、仕方なく和菓子で甘味を補っている内に、すっかり食べれる様に。
減量を目指す者にとっては、要らぬスキル(?)ですがねー(笑)。
で、お正月に、ミーが踏んだ紅白のお餅。
このままでは、カビてしまうと思い、ぜんざいなど炊いてみた訳です。
ただし、超甘さ控えめなので、甘党の方には激不味だと思われます(笑)。
一番驚いてたのは、バァバでした。
そりゃそうだろ。
いつも、家でも絶対食べなかったからね、あたし(笑)。
縁起物のお餅ですからー。
これで、役目果たしたよね。


おまけ。
むかーーーしの漫画を読んでました。
すると・・・
自主トレ??_c0182782_14431018.jpg

ミーが寄って来て、そーっと表紙の男の子を撫でて、「ウヒッ!」と笑います。
その触り方がまた、普段と違って、優しく、そーーーーっと。
なんだろ?
ミーの好みのタイプでしょうか?(笑)
自主トレ??_c0182782_14443780.jpg

「えへへ。教えなーーーい。」





「去年とは、また一味違った成長が見られる様になりました。大人の階段登ります!(笑)」←これからが大変なんだよー!と思った方、是非ポチッ!と!



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by lbizkorea at 2010-01-15 15:01
こんにちは。
韓国料理レシピが満載のブログ「アナバコリア 韓国料理レシピ集」です。
今日のソウルは朝から雪が降ってとても寒かったんですが今は太陽も出て銀世界になってます。
今日は「バーベキューチキン煮付け」のレシピをアップしました。
韓国料理に興味がありましたら、参考にしてみてください^^
Commented by 私っち at 2010-01-15 21:53 x
あぁ、バッチリ幼児の口元だぁ。
しかも今回、「なべおさみ」チック。←をぃをぃ。
だけど、顔って突然変わるんだよ不思議なんだから。
来年の今ごろには、蒼井ゆうちゃんみたいになってたり。
↑そこんとこ、あたしの妄想。
しかしさぁ、この世の中で1番楽しそうな顔だよね。

長文なんで、どこに食いつこうかなと。
あたしは、あずき大好きよ。もち=おしるこ←多分、関東だと。
うちの実家は、冬はストーブの上でコトコト。
あたしは、雑煮にもち入れるのだめでお汁で飲むだけ。
わからんね、いろいろ(笑)

ご飯だけど、3食で1合でしょ?有りかも。
うちのその頃、保育園でもたんまり食べてたよ。
味覚も離乳食も、大分お世話になりました。

髪はさ、ちんまい頭に空気が入る感覚なんじゃない?
考えて見なかったけど、こんなたとえでいいのか?
ぽっちゃりは、上にも伸びる証拠だぜよ。
Commented by さなな at 2010-01-16 03:22 x
ご無沙汰してました~(^.^)/~~~

間が空きすぎて追いつくのに必死でしたが、、、
ミー殿も無事に1歳になったんですね。
遅ればせながらおめでとうございました。

すっかりおねえちゃんになりましたね。
保育園入園になればもっともっと急ピッチで成長かも!!

うちも週3日の保育園生活を満喫してるようで、お友達を『お~い!』呼ばわりで遊んでるみたいです。

とにもかくにも、、、今年もたまにの登場になっちゃうかもしれませんが
よろしくお願いします。

あっ、私は餡子大好きです。
っていうか甘いもの全般に好きですが。
餅も餡子も準備してるのに、今年はまだ食べてなかったぁ(゜o゜)
Commented by れー→libzkoreaさん at 2010-01-16 18:46 x
はじめまして。コメントありがとうございます。

美味しそう・・・(笑)
Commented by れー→私っちさん at 2010-01-16 18:51 x
なべおさみ(笑)
この、笑ったら目が「線」になるの、あたしのDNAなんだよねー(笑)。
笑いのツボは、不思議だよね。
「何がそんなに可笑しい?」
って思う事で、ケタケタ笑ってるよ。

ええ?そうなんだー!雑煮のお餅駄目なんだ!
あたしは雑煮の方が良いなぁ。
甘いの、元々あんまり食べない人だったんだよね。
結婚してからかなぁ?かなり食べる様になったのは。

3食で1合。うん。でも、水の量2倍よ。
体積で言うと、かなりの量よ。
食べ終わった後のお腹、まじでパンパン・・・
まぁ、好きなだけ食べて頂いてかまいませんけどもね。
しかし、米の減り方、ハンパなくなって来たぁ・・・
Commented by れー→さななちゃん at 2010-01-16 18:54 x
お?久しぶりやねー!

そっかー。さなちゃんも、保育園行ってんだねー。
色んな刺激受けて、成長も早いかも。
丁度、トモタンとミーの間ぐらいだよね?
みんな、どんどん大きくなってるなぁ。

ぜんざい、まだ残ってるよー。
食べにおいで!(笑)
Commented by tamako at 2010-01-16 19:00 x
ミーちゃん、ひとり立ちしますねー\(^o^)/。
ほんと、これからが大変ですよ、きっとー。
体力つけて頑張んなきゃーですね。
餅、いいと思いますよ(笑)。

髪の毛、taitaiのも見てみましたが、まだツーブロックになってないわ(笑)。
オデコ広いから、もうちょっと生え際が下でもいいよねーなんて思ってたので、期待することにします。

最後のミーちゃんの照れ笑い?
可愛いー!!
Commented by れー→tamakoさん at 2010-01-16 19:41 x
あ、ニアミス・・・(笑)

最近、力も強くって・・・
足なんか、すんごい筋肉。
さすが、逆子だっただけの事はある!
(逆子って、足で蹴る力が強すぎるらしいです)

生え際、どうなんですかね?
ミー、もう2回目の生え際せり出し期間ですよ。
今、鬢も刈り上げ状態なので、時々「ズラ」被ってる様に見えてますけど・・・良いんでしょうか?(笑)
taitai君は、伸びるスピードが素晴らしい!
ミー、まだ一度もカットしてませんもんねー。
ちゃんと切らせてくれるのか、心配だわー。
by raycoboo | 2010-01-15 14:49 | 育児あれこれ | Comments(8)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31