人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づかみ食べ

そりゃーね。
食べさせた方が、早いし。
汚れないしさ。
でも、これも必要・・・なんだよね?(笑)

朝、トォチャンの食事の支度や、弁当の準備なんかで忙しい時に、ミーも起きてしまったりするんですなぁ。
まぁ、物音もするし、お腹も空くから、当たり前なんだけど。
なので、朝はなるべく自立して頂こうかと思い、「手づかみ食べ」をしてもらってます。
もちろん、レジャーシート、スタンバイ!
手づかみ食べ_c0182782_1450241.jpg

でも、これがまた、意外な事に、結構上手!(笑)
しかも、「食い意地 張り子」なので、ちゃんと落とした分も拾って食べてるし。
エプロンのポケットに落ちた分まで、綺麗に食べつくします。
いやぁ、手間要らず(笑)。

で。
ストローマグを洗い損なってたので、
「やってみっか!」
と、始めた「コップ飲み」。←母、てきとー過ぎ!(笑)
これまた、意外に上手(笑)。
もちろん、まだ介助は必要ですけど、前回チャレンジした時みたいに、だだ漏れ状態にはなりません!
成長したねー!!

ただし、手づかみで食べさせてると、加減を知らないので、
「おえっ!」
ってなるまで、口いっぱいに詰め込んでおります(笑)。
やっぱ、これも経験ですね(笑)。


おまけ。
手づかみ食べ_c0182782_14534258.jpg

「ねーねー、足りんっちゃけど!」




「今日も、現時点でご飯以外のモノは、食しておりません。でも、かなり『腹減り子』です」

此処が、踏ん張り所!!
と、思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by 私っち at 2009-12-03 22:17 x
出た!アラフォー+〇〇育児!
でもね、モグモグだけは忘れないでね。
うちは、結構「オエッ」って。
ま、ここも保育園の食育に お世話になりましたが。
んまい、んだよね きっと。
好き嫌いとアレルギーなければ、本人も大満足でこのまま♪

いいなぁ、うち子供に説教!互いに疲労困憊。
ついつい、思い出すわ みぃちゃんの顔見て(号泣)この頃(号泣)
怒りすぎたかな←なぜか、ここで反省する母(再び号泣)
今からが、ほんとの戦いかも・・・。(何故か、ここで愚痴る)
Commented by よーこ at 2009-12-03 23:57 x
いやはやミーちゃん、頼もしい♪
うちのみーちゃんは、ハイハイし始めてからは、ちょっとは食べるようになってきたけど、まだまだだねぇ~。。。(笑)
離乳食の本を見るのも、やっと9カ月くらいの子のページを参考にするようになったって感じよ(爆)
なので、手づかみはまだだけど、よく口からべ~って出したのを掴んで自分で食べてるよ(^_^;)

↓私もお腹周り・腰回り、どうにかしたいよ~~!!
そうだよね、やっぱりしっかりと目標を立てないとだめだよね。私も甘いものを食べる量を減らすとか(っていうか禁止にしろよってか!?爆)しないとダメだよね~と思いつつも今日もチョコを食べてしまいました(汗)
明日こそは間食をしないようにするぞー!!!(#^.^#)
Commented by みほ at 2009-12-04 16:25 x
手掴み食べさせるのは最初は勇気がいるよね~。
「ま、いっか」って思えない人だとキツイかもね。
うちの旦那は食べてる傍から拾ってブツブツ言ってるもん(笑)
でも慣れさせたおかげで今では豆腐を潰さずに加減できる様にもなり、
さらに納豆巻きとかバクバク食べてるよ!
ミーちゃん頑張れ~~~!
Commented by れー→私っちさん at 2009-12-04 20:30 x
いや!アラフォーでも、きちんとしてる人も居るかもだし!(笑)

あんなにミルクを飲まなかった子が、こんなに食いしん坊になるなんてねー。
最近、腹が出すぎてる気が・・・

そっか。
一戦交えたのに、しーちゃんと。
でも、きっと大きくなっても、何で怒られたかなんて、覚えてないから、大丈夫だよ(笑)。
愛情のある怒り方と、そうでない怒り方は、子供だって解るよ。
これから、思春期よー。
大変ねー。
他人事ではないけども・・・
Commented by れー→よーこさん at 2009-12-04 20:34 x
あら?みーちゃん、そうなんだぁ!
やっぱ、母乳が美味すぎたんだよ(笑)。
ミーは、ホント、離乳食に関しては、順調でしたねー。
助かりました。
9ヶ月辺りまで進んでるなら、そのままのペースで、きっと卒乳できるし、ゆっくり、みーちゃんのペースで良いさぁ!
一生のうちの、ほんの僅かな時間だもんね、授乳って。

腹周り、腰周り、既に守るべきモノは、目の前に生まれ出てるってーのに、頑固に居ついてますよね(笑)。
一緒に、こいつら追い出しましょう!
Commented by れー→みほさん at 2009-12-04 20:36 x
ああ、そうかもねー。
やっぱ、相当散らかる、つーか、汚れた手のまんま、何処其処触るよね(笑)。
潔癖症とかだと、悲鳴を上げる状態だよねー(笑)

ああ、早くうちも、納豆巻きとか食べて欲しいわー。
パンは、勝ってに食べてるけどねー。
手も使わせてる方が、自分で加減を覚えられるから、良いよね?
って、勝手な解釈(笑)
by raycoboo | 2009-12-03 14:58 | 育児あれこれ | Comments(6)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31