人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まさか、まさかの!!

「全問記述式ーーーーー!!!!」

あ、どうも!
連休、いかがお過ごしでしょうか。
わたくしは、本日無事に、採用試験を終えて参りました。

いやぁ。
ビックリだねー。

先日、同級生が遊びに来まして。
今回、私が受ける試験、20年前に受けてる彼女。
「あの頃は、マークシートでは無かったねー。でも、選択肢があって、自分で回答を書くって言うだけで、文章を書いた訳じゃないよ」
と。
ちょっと、嫌な予感はしてましが・・・

さて、本日。
試験の間のミーは、トォチャンにお預けです。
家で見てるか、会場まで車で送ってもらって、終わるのを待つかの選択で、トォチャンは車を選択。
私としては、送って貰える方が楽でしたけど、ミーと一緒に時間通りに出れるかどうかが、大問題。
しかし!
この所の、規則正しい生活のおかげで、いつも通りの時間に目を覚まし、予定通りにご飯も食べてくれて、狙った時間に出発出来ました。
すげー!ミーどの、まずは合格!(笑)

さぁ、カァチャンです。
会場に入ると、おやおや?
えっと、皆様リクルートスーツでいらっしゃる?(笑)
試験後、トォチャンから言われました。
「確かに、私服もおったけど、破れジーンズで来とるのは、あんただけよ。」
ふっ・・・(笑)
ま、気にしないーーー!

蓋を開けてみると、採用一名に対して、受験者51名!!ひぇ~~!!!
これ、私が受けたこれまでの試験で、一番競争率高いかもぉ~・・・
しかも、皆様、時間まで必死に参考書を眺めております。
あたし、メモ帳の走り書きしか持って来てないしーーー!!(笑)
殆どが、お若い方で、おそらく今年の新卒。
ちらほらと、バラつきの見えるやや高い年齢の皆様。
年齢が高くなるに連れて、服装がカジュアルに・・・(笑)
最近は、女性の方が多いと聞いてましたが、今日の会場は男性の方がかなり多かったですねー。

さぁ、試験問題。
たったの6問。
制限時間は90分。
全て記述式で、最後の問題は、「800字以内で述べよ」。
なんだよー、小論文じゃないのさー!
なんで「HBの鉛筆」だったんだろう?
てっきり、マークシートで来ると思ってたのになぁ。

もう、全力を注ぎ込んだのは、最後の小論文でした(笑)。
多分、配点高いはずだしね。
先にこっちを仕上げて、残りの時間に、専門分野の問題を記述しましたが、こっちはもう、結構な嘘八百(笑)。
さぁ、結果、どうでしょう?
新卒と、どれぐらい渡り合えてるのでしょうか。
しばし、ワクワクの期間です。
ただ、解答用紙回収の時に、周りを見てみると、結構空欄が。
駄目だよー!
ウソでもハッタリでも、埋める「心意気!」って奴を示さなきゃさ!(笑)
ええ。私は、埋めましたとも!
是非、「敢闘賞」辺りを頂きたいものです(笑)。

試験を終えて、車に戻ると、ミーはおりこうさんでしたー。
良かったー。
トォチャンとベッタリな、約3時間、どうだったかなぁ?ふふふ。


その足で、ヨドバシカメラへ!
そうです。
写真の読み込み不良の件です。
結局、原因はケーブルの断線でした。
でも、このケーブル、汎用では合わないらしく、お取り寄せだそうで。
なので、値段は変わらないとの事で、カードリーダーを購入して来ました。
写真、読み込めるよーん!(笑)

先日の分から載せちゃえ!(笑)

今月号の、木で出来た汽車。
まさか、まさかの!!_c0182782_21315076.jpg

でも、やっぱり食べちゃう。
まさか、まさかの!!_c0182782_21321154.jpg


最近は、昼寝を殆どしないので、夕方、猛烈に眠たくなる模様。
ご飯の途中で、寝ちまいました(笑)
まさか、まさかの!!_c0182782_21323134.jpg




「『MRI検査の予約に1時間遅れて来た患者が居ます。予約表は持って来ておらず、自分は予約時間通りに来たと主張しています。待合室には、予約時間通りに来た患者が数名待っている状態です。予約時間が違う旨を伝えても、患者は主張を変えません。あなたなら、どう対応しますか?』と言う問でした。どうしますー?(笑)これ、800字以内でね!(笑)
「ええ悩むなぁ。でも考えてみよう!」と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by 私っち at 2009-11-22 23:54 x
「あんたね、小学生でも約束は守らなきゃいけないって知ってるよ。
予約はね、このとおり!大人なんだから」等々。
心で思うに違いない、と(爆)
でもさ、これってそれぞれ意見があっておもしろいだろうね!
↑傍観者で、人事。どれが正しい答えなのか知りたいぞ。

そして、さすがアラフォーだよ。
とりあえず埋める、これわかるわぁ。
ま、れいちゃんが拳闘いえ健闘したと信じていますわ。

余談ですが、うち最後のうたた寝姿見なかったなぁ。
保育園で珍しくて撮りました、が1枚あるのみ。
可愛いね、こんな姿。しかし、顔も大きくなってる。
Commented by ちぇんみぃ at 2009-11-23 01:17 x
わかるなぁ~。
テストって、とりあえず空欄作らないって教えだったよね。
私たちの頃。
…って、
これってアラフォー限定?
今の若者には、通用しないのか?そんな時代???

しかし、その小論文の正しい答えが知りたいなぁ。

私なら…
患者側だけでなく、病院側に必ず予約表ってあるよね?
それを見せて…
その患者様に「こちらの予約控えには、この時間になっております」っと、
病院側が正しいと主張する…っていうのはどう?
それで、納得してもらえるように話して、
ほかの患者様が時間通りに来てるのだから、
その方は一番最後にMRIの検査をする。
それがいやなら、後日改めて来院するように話して、
その際は、きちんと時間を守ってもらう。
守らなかったら、また同じ目に遭うっという話をコンコンとする。
で、
それを、上手く800字になるように埋める(笑)

…どうかなぁ?(;^_^A アセアセ・・・


写真の読み込み、できるようになってよかったね。
やっぱり、
ミーちゃんの写真がないと淋しいわ('-'*)フフ
Commented by みっこ at 2009-11-24 09:35 x
あはは・・・とりあえず埋めるよねこの世代(笑)
作文は苦手だからなぁ~大学入試なんてじょーだんじゃないわ。
論文とかってのがあるんでしょ?あ、これ卒業ん時だっけ?
高卒なもんで^^;
まぁ、この歳で試験を受ける気合いのれいちゃんに脱帽だよ。
パートの面接試験だって緊張すんのにさ、頭使う試験なんて!
800文字か。。。「あきらめろ」
800文字以内だからこれだけでもいいんでしょ?(笑)

木のおもちゃかぁ・・・やっぱりいいな。
開始時期が迫ってるらしく、しまじろうからのお手紙が頻繁にくるよ。
う~~んまだ悩む母…開始の際はお名前借りるんでよろちくび。
Commented by れー→私っちさん at 2009-11-24 14:56 x
そう!その通り!
私も、心の中では、きっと同じ事思うよ(笑)。
とにかく、「間違ってるあんたが悪い!」ってね(笑)。

今回の試験、新卒が絶対有利だと思ってたんだけど、問題見た瞬間、
「こりゃ、新卒には無理かも!」
って思ってしまったよ。

正解は・・・どうなんだろうね?
これ、結構個人的意見の相違で、採点難しいよね。
多分、内容よりも、こういう問題に対して、どれだけ臨機応変に答えられるかが、重要なんじゃないのかなぁ。
だから、埋めなきゃ、絶対駄目なんだよ。←ある意味、試験慣れしてる私(笑)。

そっかぁ。
うたた寝姿も、一時期のモノかぁ。
そうやって、大人になって行くんだねー。
Commented by れー→ちぇんみぃさん at 2009-11-24 15:01 x
うん。
それ、ほぼ正解だと思うよ。
私も、そんな感じで書いた。
これ、技師云々じゃなくて、「一般常識」だもんね。
「接遇」とかって、どの業種でも大事だし。

多分、空欄があった人達は、どうにもこうにも「お手上げ」だったんじゃないの?
あたし、相当な嘘八百書いた問題もあったもんね(笑)
しかも、あまりに堂々と書いてるんで、
「そういう事実もあったかな?調べてみようか」
と、採点者に思わせる程の、ハッタリ!
いや、医療人、度胸も必要ですから!(笑)

採点側も、おそらくアラフォーぐらいだと思うのよね。
今、世の中を回してるのは、丁度私たちぐらいの年齢のはずだからさ、どこの社会でも。
ただ、解答用紙には、受験番号のみ記入。
一切の個人的感情移入は、無し!←当然やけど(笑)
でも、狭い街だし、業種だから、知り合いが居ないとは限らないから、無記名ってのは、ある意味私にも有り難いかも。

カメラが壊れてなくて、良かったよー。
まだ、一年経ってないからさ。
使い過ぎかね?(笑)
Commented by れー→みっこちゃん at 2009-11-24 15:06 x
あら?そうなんだ。
あたしなんて、作文だけで、この人生渡って来た所があるよ(笑)。
大学入試も、小論文だったもんなぁ。
なので、ある意味私的には「ラッキー」だったのかも。

「あきらめろ」だけなら、それをえっと・・・かれこれ150回ほどは書いて頂かないとね(笑)。
問題に指定がなくても、一応9割以上は埋めてないと、多分採点する側から、ごっそり点数引かれるのよ、小論文って。
この、字数制限ってのが、結構くせものでさ。
制限時間内に、上手い事収められない人が多いのよー。
いやぁ、毎日此処で駄文書いてる甲斐が、少しはあったかもー(笑)

しまじろう。
月に2000円ぐらいって、いつの間にか何かに使って、訳わかんなくなる程度の金額なんで、始めてみたんだけど、結構、最初の頃のおもちゃで今でも遊んでるよ。
ただ、増え続けるんで、次の一年で辞めようとは思ってるけどね。
by raycoboo | 2009-11-22 21:42 | 就活大作戦! | Comments(6)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31