初めての投薬

いやぁ、参った、参った!病んでましたー。
今回は、長引きましたー。
しかも、とうとうミーまで「ハナたれ」&「咳」そして、「発熱」。

先週末から、少しずつ悪化してた私の気管支。
結局、週明けになっても熱は下がらず。
火曜の朝、ミーを抱くと異様に熱い!
「あっちゃー、ミーも熱がある!」
ってんで、慌てて病院へ。
私自身だけなら、最後まで放置しようとしていた矢先、ミーまでとなると、私のが風邪だった可能性も出て来た訳でして・・・
とにかく、朝一から電話して小児科へ。

熱も、37.8度ぐらいで、まぁ、赤ちゃんにしてみれば、「ちょっと高いかな?」ぐらいなのかな。
本人も、いつもと変わらず元気だし、ひとまず咳止めや鼻水止めなどのシロップを処方してもらい、様子を見る事に。

で、この小児科に併設して、私が通ってた不育症でお世話になってた「婦人科・内科」のクリニックがあるので、ついでに私も受診。
スタッフの皆さんから、
「あらぁ~、大きくなったねー」
と、声を掛けられ、待合室では、座ってる患者さんを片っ端からナンパする、ミー(笑)。
ホント、人見知りしないよねー。
で、症状を説明すると、サクサクっと4種類ほどの薬を処方してもらいました。
母乳への影響の無い薬を選んでくれるので、ここら辺は、婦人科と内科が同じってのは、便利ですね。

帰ってから、一回分の薬を飲んだら、途端にかなり症状軽減。
いやぁ、薬って凄いよねー。

で、今日で投薬から三日目。
私もミーも、ようやく熱が下がりました。
今朝は、久々に、清清しい目覚めでしたよー。
呼吸器系がやられると、苦しい目覚めですもんねー(笑)。

ミーの薬は、若干眠くなるらしく、朝晩二回の投薬ですが、飲んだ後は、しばらくしたら凄く眠い様子。
私としては、助かってます(笑)。
薬は・・・味見してないけど、甘いのかな?
結構、美味しそうに飲んでるので、これまた助かりました。


で、結局、風邪かどうかと言うと・・・
どうやら、私とミーの症状は違うらしく、やはり私はアレルギーが発端の気管支炎で、ミーは単独で風邪ひかせてしまったみたい。
いやぁ、悪かったねー、ミー。
とにかく、朝晩の冷え込みと、昼間の温度差に加えて、空気がカラッカラに乾燥してるから、やっぱり気を付けないとね。
ミーも、今日から昼間も長袖に。
c0182782_14433897.jpg

皆様も、インフルはもちろん、風邪にもお気をつけ下さいませね。

さぁて。
また、引越し作業を再開しますかねー。


おまけ。
c0182782_14422965.jpg

寝顔は、安らかです。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-09-17 14:44 | 初めての○○