最近の離乳食

先日、コメント欄で離乳食についてのやり取りをさせて頂きましたので、せっかくなら記録しておこうと思い、今日は離乳食のお話。

むかーーし、誕生日のプレゼントに「キッチン用のはかり」を頂きました。
ところが・・・
元来大雑把な私は、料理の際に「はかる」って事をしません。
持ち腐れ!!
今、ミーが何グラムぐらいのお粥を食べているのか解らなかったので、今日測ってみました。
今までは、小分けパックの体積目盛りで、おおよその量しか解ってませんでした。←何処までも大雑把(笑)
やっと、出番です。
結果。
現在のミーの一回のお粥の量は、約80グラムでした。
しかも、既に五倍粥ですので、お米の量は、実はかなり食べてたらしいです。らしい、って・・・

ところで、お粥。
皆さん、どうやって炊いてるんでしょうか。
実は、我が家は炊飯器がありません。
もう、むかーーーしから、ご飯は圧力鍋で炊いてるんです。
これ、安いお米でも結構美味しく炊けるし、何しろ時間が掛からないので、今でも愛用してます。
でも、最近の炊飯器はハイテクだから、きっと美味しく炊けるんだろうけど。

で。
色んなツールが出来てるんですよねー、今は。
炊飯器の中に一緒に入れて、離乳食分のお粥を炊くグッズとか。
レンジでチンして、欲しい分量だけお粥になるグッズとか。
結局、その手のモノも買わず仕舞い。
今までは、炊いたご飯から、お粥に炊きなおしてました。
で、これって、ネットで検索しても、意外と分量が書いてあるページは少ないんですよね。
なので、分量も増えて来た今、とうとうお粥も圧力鍋で炊くことにしました。
圧力鍋を駆使してらっしゃるお宅が、他にもあるかどうかわかりませんが、ご参考までに、分量です。

五倍粥
米1カップに、水5カップ。
圧力鍋にセットしたら、加圧2分半。
あとは、10分程蒸らせば、出来上がり。
これで、80グラムが10回分出来ます。
「フリージングは、五日間まで」と言われたので、2回食なら、丁度5日分になります。

で、最近は、これにベビーフードの「○○ご飯の素」って奴(粉末)が、大活躍。
ミーが落とした奴とかで味見してみても、とても薄味で良い感じ。
ミーも、これ混ぜてやった方が、好きみたいです。
上手い事、3種類入ったセットとかも売ってるので、これで毎回味を変えてやったりしてます。
ああ、便利な時代・・・(笑)

ミーの一日。
朝8時 ミルク160cc
朝の昼寝 約2時間
12時 離乳食+ミルク100cc
14時頃 昼寝 約3~40分
18時 離乳食+ミルク100cc
20時頃 風呂
21時頃 取り合えず就寝の努力→ま、殆ど寝る日は無い(笑)
23時頃 起きてればミルク160cc 飲まない日も有り
これに、適宜母乳が加算されます。

こんな感じですけど、どうなんでしょう?
8ヶ月児としては、スタンダードな域に入ってるかな?
って、あんまり考えた事無かったんだけど(笑)

うちは、トォチャンが遅いので、どうしても夜は起きてる時間が長くなるのが、今の家の悪い所。
引っ越したら、ちゃんと別の部屋で電気消せるから、もう少し早く寝せる事も可能かなぁ。
成長ホルモンの為にも、もう少し早く寝せないとねー。
夜遅いから、午前中にガッツリ寝ちゃうんだよね、きっと。

と、まぁ、最近のミーの記録でございました。
お粥、圧力鍋だと楽ですよー。
いや、圧力鍋普及委員会の回し者ではないですよ(笑)。


おまけ。
c0182782_1131167.jpg

布団、要らんっちゃねぇ?(笑)
因みに、スタートは足元の方が頭でした。



「離乳食になってから、更に寝相が悪くなった気がします。胃もたれでもして、寝苦しいのかなぁ?」おや、大人だねー!と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by raycoboo | 2009-09-11 01:16 | 育児あれこれ