人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母子巡回検診 4回目

ちょっと間が空いたかな?
久しぶりの母子巡回検診に行って来ました。
もしかしたら、この行政区での最後の検診になるかもしれません。
ちょっと残念な感じ。

前回は、それほど多くなかったのに、今日は多かったねー。
それも、ミーよりも月齢が低い子が沢山。
私よりも後に、この地区でも随分沢山の赤ちゃんが生まれたんだねー。
小さいおむつや、か細い泣き声を聞くと、なんだか懐かしい気分です。
並んで笑ってるミーをみると、すげーデカイ!(笑)

計測結果。
8500グラム
71.3cm
やっぱり、自宅で測ってた通り、最近体重が停滞してたみたいですね。
9000は無かったです。
それでも、平均よりやや上。
身長は、平均よりかなり上。
ミー、随分大きくなりました。

ミーったら・・・
みんな、計測の時は大泣きしてるのに、ここでも笑顔満開。
その後、長い待ち時間、近い月齢の赤ちゃんと一緒に遊びました。
そこでも、出来る様になったばかりのお座りを自慢げに披露しながら、両手を挙げて
「キャッキャッ」
と笑い、ご機嫌絶好調。
「人見知りしないですねー」
と(笑)。
他の赤ちゃんよりは、赤ちゃんのお母さんの方に興味があった様な気もしますが、非常に社交的に振舞っておられました。
ま、良い事かな。

助産師さんとの面談では、離乳食について色々と聞いてみた結果、もう3回食にしても良いとの事。
やはり、
「かなり運動量が多いようなので、足りてないかもしれないしねー」
とも言われました。
そっかぁ。
3回かぁ。
簡単に言うけど、準備大変だよねー。
今は、12時と18時なんだけど、朝からかぁ。
がんばらなくちゃ。

引越し後、行政区が変わるので、その際の事なども質問して、取り合えず、ポリオまでは今の区で受けて行く事にしました。
引越しは良いけど、よく考えたら、母子手帳の発行も違う区分になるので、ややこしい事になるなぁ。
注射、打ち漏れしないように気をつけなくちゃ。

最近は、道ですれ違う見知らぬ人からも、
「もう誕生日来た?」
と聞かれる様になりました。
「そんなにでかいかな?」
と思ってたけど、今日、色んな月齢の子と並んでるのを見ると、もうすっかり「赤ちゃんらしさ」が抜けて来てて、確かに1歳前後に見えなくもない感じでした。
早いなぁ。
それにしては、カァチャンの腹は凹まないなぁ(笑)。


おまけ。
母子巡回検診 4回目_c0182782_16353562.jpg

トォチャンが、スヌーピーで遊んでくれました。
もの凄い勢いで、「キャーキャー」言って喜んでおります。
笑い声も、「アハハハ!」とはっきり聞こえて、すっかり「幼児」になって来た、今日この頃です。



「歩いてて、知らない人から声を掛けられるのも、あと少しかなぁ。赤ちゃんは目につくけど、幼児って、あんまり気にならないんだよね(笑)」と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by ひーよ at 2009-09-08 22:01 x
こんばんは

↓のミーちゃんの悪人顔もなかなかどうしてかわいらしいっ

わがお嬢はブーたれた表情をすると私に似ていると言われます
愛想らしい表情の時も似とるわいねーと言いたいとこですが
内心ほんとによく似てる、、、と血を感じます

母子巡回検診一回も行った事がないんですが
体重があまり増えないのが最近気がかりで、、
母乳でてるかい?
相談できるんですねー 今度行ってみよう

すくすく元気に育って素敵なことですねー!
ミーちゃん 楽しそうや(笑) 
笑い声聞こえてきそうやもん ^^
Commented by 花花 at 2009-09-08 23:27 x
こんばんわ

私も今日検診へ行って来ました。11ヶ月になったばかりですが体重が
8260g、身長70.3cmでした。(ちょっとミーちゃんに負けてる(笑))
あんなに小さかったミーちゃんがほんとうにふっくらとして可愛らしいですね。
そして、検診で知り合いに会い7月末に産まれたばかりの女の子を
抱かせて貰いあまりの軽さにビックリ・・・こんなに小さかったのかぁと
しみじみ成長の早さを感じてしまいました。
Commented by 私っち at 2009-09-08 23:59 x
買い付け、お疲れ様!して、おめでとう!!

そうか、足りてなかったか?ふふ。
そりゃぁ、大きくなれないわな。(笑)

あぁ、可愛い時期だわな 父ちゃん!
上のスヌーピー様との笑顔なんて食べちゃいたいじゃん!
そのいきで頑張るのよ、父ちゃん!!
こんなちんまい時期なんて、あっという間なんだから。
ちぃ、可愛いぜ抱きしめてウリウリしたい。
Commented by tamako at 2009-09-09 14:37 x
ミーちゃん、大きいねー!
いつの間にかtaitaiより二まわりりほど大きいわ。
よく食べるんだねぇ。
ちなみに、12時と18時の離乳食の間ってミルク飲むんですか?

買付お疲れ様でした。
いよいよですねー。
あぁ、ワクワクするわ(笑)
Commented by れー→ひーよさん at 2009-09-09 22:33 x
え?悪人顔、可愛いですか?(笑)

そうそう。DNAって、凄いですよね。
ミーは、見てくれは、どこからどう見てもトォチャン似なのですが、笑った顔は、私に似てます。
ぶーたれた表情って・・・(笑)。
ひーよさんのぶーたれ顔、皆が知ってるのかしら?(笑)

母子巡回検診、結構良いですよー。
私は、毎回利用してます。
何しろ、今では考えられないほど、体重が足りてなかったので。
母乳って、飲んでる量が解らないから、ちょっと不安ですもんね。
きっと、近くでやってるはずなので、是非!(いや、保健所の回し者ではありませんよ!(笑))
Commented by れー→花花さん at 2009-09-09 22:36 x
おっとー!
ここにも、ミーが抜いてしまった赤ちゃんが!(笑)

いやぁ、検診会場でも、ミーより月齢が上の子よりも、ミーの方がデカいって事がちらほら。
それが、「平均を超える」って事なんでしょうねー。
いやぁ、まさか標準曲線に到達出来なかったミーが、こんな事になるとは!
ま、うちの子が小さいはずはないんですよね、元々。
いつかは大きくなるだろうと思ってましたが、こんなに早いとは思いませんでした。

それにしても。
8キロ越えると、流石に重いですよね(^_^;)
Commented by れー→私っちさん at 2009-09-09 22:40 x
トォチャン、最近ようやく、ミーと遊ぶ様になって来たよ。
そりゃ、こんだけ反応があれば、遊んでても楽しいもんねー。
ホント、今のうちだよー。

うちのアナログ体重計も、そこそこ測れてたみたいで、やっぱり途中ちょっと体重減ってたかも(^_^;)
今回は、検診の間が結構空いてたんで、記録上は、順調に増えてる様に見えてるんだけど、途中が停滞してた事は、私しか知らない(笑)。
確かに、運動量激増だからねー。
それに、足にはがっつり筋肉付いて来たし。
身体、締まって来たんだよー。
羨ましいったら・・・(笑)
Commented by れー→tamakoさん at 2009-09-09 22:48 x
ねー。でかくなってたねー。←ひとごと?(笑)

今、ミーの一回の離乳食が、おかゆが60~80cc(グラムじゃなくてすんません。タッパ-の容量でしか量がわかんないのー)で、他におかずやヨーグルトやら食べてるんですよ。
しかも!
その後に、ミルクも80~100cc。
これが、一食分。
なので、間にミルクは飲まないです。
お昼寝の前に、添い乳はしてますが、もうそんなに出てないと思うし。

で、育児書なんかでは、2回食の場合、「5回のミルクのうち、2回を『離乳食+ミルクを好きなだけ』」って書いてありますけど、ミーは、今一日に4回です。
朝起きてすぐと、寝る前はミルクだけ。
今のリズムはそんな感じです。
寝る前のミルクは、飲まない日もあるし・・・
その代わり、夜中に起きたら添い乳。
なので、トータルすると、結構飲み食いしてるかも。
これが、デカくなった要因かしら・・・?(笑)
taitai君も、2回食が定着する頃には、きっと「グーン!」とデカくなりますよ。

さぁて。
お引越し大作戦。いよいよ忙しくなって来ましたー(笑)
がんばらなくちゃ。
by raycoboo | 2009-09-08 16:40 | 受診記録 | Comments(8)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31