人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天体ショー!

いやぁ、事前から大騒ぎだった、今回の皆既日食。
残念ながら、悪石島はお天気悪かったみたいですねー。

実は、むかしっから天体モノ大好きなカァチャン。
密かに、
「しまったぁ。観察用のめがね、買っとくんやったぁ・・・」
と、ちょっと後悔してたのです。
午前中、テレビは何処も日食の話題。
福岡で、最大に隠れる時刻、10時54分が近づくに連れて、落ち着きを無くすカァチャン(笑)。
ベランダに出たり入ったり(笑)
だってー。
見たかったんだよー。

で、空を見上げると、実は曇って見えないんじゃないかと思ってたら、太陽の場所ははっきりと見えてます。
益々、悔しいカァチャン。
散々、駄目だと言われてたけども、
「小学校の頃は、下敷きで見たやん!」
と、下敷きを探す。
無い(笑)。
「サングラスは?」
無い(笑)。
「じゃさ、影が三日月になるって言う、ピンホールカメラの原理だとどうだ?」
これ、余程条件が整わないと、無理!(笑)
時間は迫る・・・

諦めて、裸眼で・・・をいをい!

え?
見えてるやん!
ナント、ナント!
最大に太陽が小さくなっちゃうその時!
雲に隠れて、裸眼でも観測可能に!!
天体ショー!_c0182782_13101893.jpg

きゃぁ~~~~!!!
カァチャン、感涙←ちょっと脚色(笑)
慌てて、カメラを持ち出しました。

それにしても。
建物の影は、地面にちゃんと落ちてるのに、辺りは薄暗くなり、見る見る内に涼しくなって行きました。
太陽の力って、凄いですねー。
テレビで見た、皆既日食の見える地域の映像は、ホントに真っ暗だったし。
こりゃぁ、何も知らなかった大昔の人にとっては、ほんとに恐怖だったでしょうねぇ。
実際、結構怖い風景でしたもん。
いやぁ、見れて良かったー。
次の日食、26年後だって。
んー・・・生きてるかなー?微妙(笑)。


その頃、ミーは・・・
天体ショー!_c0182782_13114015.jpg

全く、我関せず。
「立っち」へ向けての筋トレ中でした(笑)。
ミーも、お天気の事だってあるし、次見れるかどうか解らんのにねー。




「あたし、前回の日食も見たのよ!」って方・・・は、流石に居ないか(笑)。
「あたしも興奮したわー」って方、是非ポチッ!と!



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by ちぇんみぃ at 2009-07-22 20:44 x
いいなぁ~♪いいなぁああ~~~♪
私も宇宙だとか星や月…っていうの、大好物なのよ(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
でもね…
今日はパートでさ~。
密かに、時間見てトイレ行くふりして席立って、
トイレから覗いてみたけど、私のパート先は雲げ激厚!!
太陽の位置さえわからなかったのよ…(;´д`)

帰って来て、テレビにじっくり見ました。ヽ( ´ー`)ノフッ

次回は、26年後だってね…
長生きするわ(笑)

その頃、ミーちゃんは、立派な“れでぇ~”になってるんやね~。
もしかしたら、
もうお嫁にいってるかも…やね~(*^m^*) ムフッ
Commented by 私っち at 2009-07-22 23:26 x
天変地異だ、悪魔の訪問だ!

私っちは、キッチンからテレビなどでそわそわ。
テレビで見ましたよ、ふっ。
明るくなってから鳴き出したセミたち、覚悟できなかったからね。
そりゃぁ、鳴くことも忘れるって~の。
しかし、綺麗に撮れてるね うん。

帰宅後、旦那に「まさか、見てないよね?」と。
旦那は無言で、ニヤリ・・・。ん?
Commented by みっこ at 2009-07-23 10:16 x
あら…世の中は大騒ぎなのね。
テレビから遠ざかる生活ですっかり忘れてた。
って言うか、プラネタリウムが苦手なあたい。
軽井沢で見た満天の星空でさえ、ちょこっと怖かったし。
暗くてね…綺麗な星は好きよ。ぢゃ、何処で見るんだって(^^;

みぃ殿、だから~成長を急ぐなって(笑)
その尻に頬擦りしたいわ(*^_^*)

一眼レフ…いいなぁやっぱ。
Commented by みほ at 2009-07-23 15:28 x
情緒のない私(苦)。
全く興味がなくて日食はスルーしちゃってました。
それより立っちの筋トレの写真が気になる~(笑)

歩くね~あっという間に。
ニヤニヤ・・。
Commented by ままりん at 2009-07-23 17:29 x
お~~、こんなふうに見えたんですね~。
いいものを見ましたねー。
日食かぁ…小学校時代に見て以来、見てません…。
まだこれから先、見る機会あるかなぁ?
みー殿は、筋トレなさっていたんですね。(^^
Commented by れー→ちぇんみぃさん at 2009-07-23 20:28 x
ああ、仕事だったら、なかなかじっくりは見れないよねー。
しかも、東京は、お天気もあまり良くなかったとか。

26年後は、関東から東北にかけてが「皆既ゾーン」らしいよ!
見れる・・・かなぁ?(笑)
そうねー。
その頃は、ミーも大人だねぇ・・・
Commented by れー→私っちさん at 2009-07-23 20:30 x
そうそう!セミ!
昨日は気付いてなかったんだけど、今朝洗濯物干してたら、結構な泣き声。
なのに、日食の間は静かでしたわー。
生き物って、敏感よね。

日食とか知らない時代は、絶対恐怖だよねー!!
Commented by れー→みっこちゃん at 2009-07-23 20:32 x
おや?テレビ見てないかぁ。
あたし、入院中も結構見たなぁ(笑)

日食ベビーとやらも、生まれたらしいよ。
単に、最大食の時間帯に生まれたって事らしいけど(笑)
とにかく、日本中が大騒ぎだったよー!

一眼レフ、楽しいよー!買いなはれ!(笑)
Commented by れー→みほさん at 2009-07-23 20:33 x
おや?スルーでしたか(笑)
我が家は、夫婦で大騒ぎでしたよ。

ミー。
歩くねー。
もう、足がかなり強くなって来たもんねー。
怖い、怖い・・・
Commented by れー→ままりんさん at 2009-07-23 20:35 x
肉眼で、こんなに見えるとは思ってなくて、感動でしたよー。
日本では26年後らしいですけど、世界的に見れば、多分もっと近い内に、何処かで見れるはずですけどねー。
次、果たして見れるでしょうか、私たち・・・(笑)

ミーは、今この筋トレが、マイブームで、一日中やってますよ(笑)
by raycoboo | 2009-07-22 13:16 | ノンジャンル | Comments(10)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31