人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の離乳食

旅行の際は、一泊だったので、出発日は朝。
帰還日は、夜。
それで良いや!と思って、出掛けました。
何しろ暑かったので、作り置きを持ち歩くのは、危険な気もしましたしね。
結果としては、帰還日は、そのまま就寝。
一日だけ、お休みしました。
ま、まだ一回食だしね。
と、自分に言い聞かせる母(笑)。

メニューは、人参作り置きが終了した後、レシピ本に載ってた、「だいこんと豆腐のおろし煮」に挑戦してました。
なんだか、一気に大人なムードのメニューです。
おろした大根と、すり潰した豆腐をだし汁で煮込んで、最後にとろみを付けた物です。
実は、カァチャン、30代になるまで、大根が嫌いでした。
特に、生。
そして、トォチャンは、今でも嫌いです。
そんな両親を持つ、ミー。
果たして・・・

ええ。
杞憂で終わりました。
まぁ、人参やかぼちゃなどの、甘みのある野菜よりは、若干好みではないと言う態度は見えますが、特に嫌がりもせず。
ああ、なんっって大人なんだ!ミー!!

豆腐に対しても、特にアレルギー反応は見られず、大豆はOKの様です。
明日で、作り置きも終わるので、また次の食材へ移らねばなぁ。
そろそろ、何種類か一度に食べても大丈夫かな?
一回の分量も、結構増えて来ましたしねー。
2回食への移行期も考えないとなぁ。

そんな、ミー。
明日で、とうとう6ヶ月!



おまけ。
最近の離乳食_c0182782_22481916.jpg

友人の出産祝いを買った際、サービスで作ってくれると言うので、頂いて来ちゃった、「ミーちゃんカレンダー」。
う~ん・・・
取り直しOKだったので、もうちょっと粘って、笑顔で撮って貰えば良かったな。←無料なんだからさ。妥協しろよ!(笑)



「育児本に書いてある5~6ヶ月って、満6ヶ月までなのかしら?それとも、満7ヶ月になるまでは6ヶ月なのかしら?」迷った事のある方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by みほ at 2009-06-25 09:35 x
大根私は大好きよ(笑)
うちは味噌汁に入れて与えてます。
赤ちゃんはやっぱり甘いもの好きだよね。
さつまいもなんてバカバカ手掴みで食べる食べる・・・。

まだ1回食なら1日くらい抜いても全然大丈夫さ。まだ執着してないし。

ん~私は満7ヶ月になるまでは6ヶ月と判断してました。
Commented by よーこ at 2009-06-25 14:29 x
さっすがミーちゃん!大人だわ(笑)♪
大根とお豆腐、美味しそうだね!うちでも試してみようかな♪

うちのみーちゃん、や~っとお粥を食べてくれるようになったところよ(#^.^#) 
でも、にんじんは嫌いみたいで、「おえ~っ」としてたのよ。
で、それを旦那に話したら、「子供の頃にんじん嫌いだったから、俺に似たのかな♪」と嬉しそうだったんですがー・・・(-_-;)

ミーちゃん6か月、おめでとー☆
うちのは明後日、6か月!そのうちダブルミー、ご対面させてみたいね♪



Commented by 美紀 at 2009-06-25 16:53 x
ミー殿、6ヶ月のお誕生日おめでとう!
早いね~。
すくすく育ってて、おばちゃんは嬉しいよ。
歯も生え始めたようだし、これからもどんどん変化があって
育児の楽しい時期だわ~。

旅行も楽しかったようで何より。
やっぱ九州も、大阪に負けんぐらいのグルメ天国やね。
鹿児島は行ったことないし、絶対にまた九州上陸したい!
Commented by tamako at 2009-06-25 18:37 x
ハーフバースディおめでとうございます!!
ミーちゃん、成長したなぁ。。。親戚のおばちゃん気分だよ。

旅行、楽しそうでしたね。
鹿児島は行ったことありませんが、ブログを拝見して、行ってみたいなぁなんて思いました。
白くま食べたいし。

離乳食、進んでますねー。ミーちゃん大人じゃん。
taitaiは、謎の湿疹のために離乳食休憩中です。
早くよくなれー!!
Commented by れー→みほさん at 2009-06-25 18:43 x
そうだよねー。
やっぱ、7ヶ月になるまでは、6ヶ月だよね。
あたしも、そんな気はする・・・(笑)

甘い味が好きってのは、本能なのかねー?
うちも、次回はさつまいもです。

大根の旨さは、最近ようやくわかる様になりました。
あたくしも、大人になりました(笑)
Commented by れー→よーこさん at 2009-06-25 18:45 x
これを食べた後は、吐息が大根臭いです(笑)。
結構、大人の味だと思うわー。

ふふ・・・
男親って、そういう事喜ぶよねー(笑)。


ホント、ホント!
ダブルみー!ご対面しようよ。
まぁ、これから暑くなるから、大変だけど。
なんなら、涼しくなるまで待つけど←をい!!
Commented by れー→美紀姐 at 2009-06-25 18:48 x
九州は、やっぱり何処行っても美味いよー!
鹿児島は、中学の修学旅行以来だから、かれこれ25~6年ぶりよ!!
そんなん、初めてと変わらんて!(笑)
是非是非、九州、おいでませ~!
Commented by れー→tamakoさん at 2009-06-25 18:50 x
鹿児島、楽しかったですー。
でも、ホント、準備は大変だったし、行った先でも、結局旦那は役には立ちませんでしたけどねー(笑)。
鹿児島も良いですけど、是非博多にも!
案内しますよー!

湿疹・・・
実は、ミーにもチラホラ・・・
でも、汗疹かなぁ、と見て見ぬふり(笑)
これから、スキンケアの大変な時期になりますねー。
やれやれ・・・
by raycoboo | 2009-06-24 22:51 | 育児あれこれ | Comments(8)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31