人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発見!

「どうやら、自分の身体には、『足』ってもんが付いてるらしい」
と、発見した、ミー。
今日は、一日中、足と戦ってました(笑)
発見!_c0182782_21113796.jpg

身体、軟いなぁ(笑)
その内、足の指もしゃぶるんだろうなぁ。

ミーは、最近、何にでも戦いを挑んでおります。
お腹に掛けてる、タオルケット。
お風呂で、泡を洗い流そうとして、お湯をかけてる洗面器。
オレンジ色の熊のガラガラ。
自分の首に巻いてある、スタイ。

興味を持って、手に取ってる、って感じではなく、まさに「格闘」。
鼻息を荒げて、「フンガフンガ」言いながら、必死で戦ってます。
何だろうなぁ(笑)

そんな、ミー。
今日の夕方。
お風呂も入り、お腹も満たされ、
「さぁ、あたしもご飯だ!」
と、思って用意した途端、それまでニコニコと機嫌良かったミーが、未だかつて経験した事の無い「大ギャン泣き」。
オムツも替えたばかりだし、思い当たる事の無いカァチャン。
最初のうちは、いつもの様に抱っこしてあやしてましたが、あたしの腕の中でも、大暴れ。
暑いのかと思って、少し風を当ててみたり、ウロウロして、少し「揺れ」を与えてみたり・・・
思いつく事は全てやったけど、泣き止まず。
結局、30分以上暴れ続け、多分、ミーも力尽きたんでしょうが、ようやく落ち着き、眠りにつきました。

そして、あたしと来たら。
初めて、「イラッ!」としましたよ(笑)。
今までは、泣いてても、ウンコ漏らしてても、「可愛い、可愛い」が先に立ってましたが、今日は、
「せっかくお風呂に入れたのに、また汗まみれやん!」
「せっかく夕飯準備したのに、冷めるやん!」
とか思ってたら、
「いったい、何が不満なん?!!」
と、ミーに対して、初めての苛立ちを覚えました。
世間一般の感情ですか?(笑)。
「こういうのが、毎日、何時間も続くと、育児ノイローゼとかになっちゃって、子供に対しても虐待とか言う感情が芽生えるんだろうかなぁ・・・」
などと、ミーの寝顔見ながら、思ったカァチャンでした。
これから、どんどん「人間」になって行くにつれ、「イラッ!」も増えて行くんだろうねぇ。
私も、一つ大人になった夜でした(笑)。



「『泣く』ってのは、自己主張。それだけ成長してるんだよ」と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by みほ at 2009-05-21 21:51 x
あった!あった!
急に訳分からずギャンギャン泣いて30分後に寝る・・。
夕飯食べれなくて夫婦仲険悪になった事があるよ。
でも、何故か同じ時間に泣くんだよね~。
そういう時はトコトン付き合ってあげて下さいな。
いつか泣き止むからさ。
Commented by tamako at 2009-05-21 23:00 x
おお、ミーちゃん、足に気付きましたか!大人だなぁ。
色んなものに気付いて、まずは闘ってみるんでしょうねー。逞しいわ。

今日はぎゃん泣きだったんですね。
お風呂も入れ、ミルクも飲ませ、お世話はバッチリ、さて自分の夕食を、、、と思ったらぎゃん泣きって、その状況、イラッとしても仕方ないですよ。きっと。
しかし、なんだったんでしょうね。ミーちゃんに聞いてみたいわ。
Commented by 私っち at 2009-05-21 23:05 x
うん、だって人間だもの!(笑)
うちの妹んとこは、抱かなきゃ寝ませんでしたよ。
ほぼ1日中抱っこしてたらしい。びっくりでしょ?
うちなんか、母が「ほっておきな、腹筋付けるため自分のため」って。
うちね、「ガーゼ」が、魔法のアイテムだったのよ。
コレを渡すと、指しゃぶりとセットで就寝。懐かしい。
が、これを辞めさせるのも苦労したなぁ。

育児ノイローゼ、わかるわかる。
でもな、母ちゃんも人間だもの。
Commented by よーこ at 2009-05-22 08:37 x
うちもだよ!2~3日前から足を持ってジタバタしてます!
で、なんでも手に届くものは掴んで口にしようと頑張ってるよ~。ダブルミー、そんなお年頃なんだね~(^v^)
そうそう、昨日なんて目を離した隙にズリズリ動いて、テーブルの脚を舐めててビックリだったよ(汗)

初めてのイラッだなんて偉いよ~。私なんてすでに何度イラッをしていることやら。。。まぁ、仕方ないさと気分を切り替えるようにって思っているんだけど、何してもギャン泣きってホント大変だよね~(T_T)
Commented by れー→みほさん at 2009-05-22 21:21 x
いやぁ、たまらんすなー、ギャン泣き。
身体が大きくなるに連れて、声もデカくなる一方だしー。
抱っこも体力要るし、大変だよねー。
何が不満なんだろうかねぇ。
育児は、体力ですなー。
Commented by れー→tamakoさん at 2009-05-22 21:23 x
気付きましたよー、足。
もう、ホントに一日中やってましたよ。
飽きないもんですねー。

赤ん坊は、泣いて訴えるしか手段が無いとは言え、あまり長時間泣かれると、さすがに切なくなりましたよ。
これも、成長の証なんですかねぇ・・・
Commented by れー→私っちさん at 2009-05-22 21:25 x
うへぇ・・・
いくらミーが小柄だとは言え、一日中抱っこは無理だわぁ。尊敬。
あたし、部屋の中でもスリングや、抱っこ紐使ってる時があるよ。

そうなんだよ。
カァチャンも、人間。
機嫌の悪い日だって、あるよね。
でも、やっぱり可愛い方が勝つけどね(笑)
Commented by れー→よーこさん at 2009-05-22 21:28 x
そうかぁ。
そういうお年頃なんだねー。面白いねー。

今まではねー、泣いてると、
「どうして泣いてるんだ??」
と、原因究明に必死で、「イラッ!」って言う感情まで、たどり着いて無かったのかも。
最近は、どうすれば良いのかも、大体解って来た所への、原因不明のギャン泣き、しかも、母空腹(笑)。
悪条件が重なりましたな。
それでも、まだ今は、なまいきな口もきかないし、まだ可愛い方が先行してるけど、これからが大変だよねー(^_^;)
by raycoboo | 2009-05-21 21:28 | 育児あれこれ | Comments(8)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31