人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離乳食教室と、光化学スモッグ

今日は、久しぶりにベビーカーでお出掛け。
市主催の離乳食教室に参加する為に、保健所まで。

実は、ミー様のお乗り物。
4WAYの抱っこ紐、スリング、ベビーカーと、いつのまにか、各種取り揃えてしまっております(笑)。
最近、一番使ってるのは、スリングかな。
着脱が楽だからねー。
ベビーカーの時も、スリング積んで行く様にしてたりします。

そんなこんなで、ちょっとご無沙汰だったベビーカー。
久しぶりに乗せてみると・・・
「ミー、デカっ!」(笑)
何か、いつの間にか、かなり大きくなってるミーにビックリ。
ベビーカーの大きさは、変わりませんからねー(笑)

で、離乳食教室。
結構な人数参加してましたねー。
試食もあるんですよ。
離乳食教室と、光化学スモッグ_c0182782_18304254.jpg

ただし、これはベビーではなく、母親が試食するんですけどね。
何故なら、午前中に作り置きしてたモノだからだそうで。
初期から、後期までの離乳食の色々なお話や、食中毒の話なんかを聞いて、約1時間半。
最新情報が得られるので、ありがたいですね。
最近は、離乳食前の果汁なんかは、NGな方向だそうで。
甘い味を先に覚えてしまって、離乳食が上手く進められなくなるからだそうで、おかげで、バァバの要らぬ口出しも、自信を持って、ストップ出来そうです(笑)。

最近のミーは、寝てばっかりの頃と違って、日中は騒がしいので、最後まで大人しくしてられるのか心配でしたが、何だかなぁ。
他のお子さん方は、大合唱でぐずってるんですけども、ミー、我関せず(笑)。
途中、一人で
「お、お~い!」
とか、訳のわからん、土建屋の親父の掛け声(笑)の様な声を出して遊んでましたが、結局、すぐ寝ちゃいました。
相変わらず、マイペース。
ま、楽で良いけどね。

いやぁ、ボチボチ、始まるんですわ、ミーも離乳食。
早いねー。
もうすぐ5ヶ月ですもんねー。
ちょっと大変そうだけど、楽しみながらやってみます。
動くおままごと感覚だなぁ(笑)。
ただし、好みもあれば、毎日待ったなし。
リアルなままごとだなぁ(笑)。

先週は、光化学スモッグが酷くてねー。
化学物質アレルギーの母は、弱ってました。
鼻、喉、気管支、全ての粘膜、やられましたよ。トホホ・・・
今週は、少し良いみたいね。
皆さんの地域は、如何ですか?
知ってます?
これって、車の排気ガスなんかに、紫外線が当たって発生するらしいですよ。
逃げ場無いぢゃん!
あたしにとっては、インフルエンザよりも、深刻な問題でしたわよ。
熱出たしね。

こんなサイトがあります。
携帯版もありまして、その時の空気の汚れ具合が解るんです。
最近は、外出前は、ここのチェックが必要不可欠になりました。
ええ、ミーの為と言うよりは、カァチャンのため(笑)。
まったく、生き難い世の中になったもんだ。
ミーに、色んなアレルギーが受け継がれてないよう、祈るばかりです。


「ホント、最近は色んな有害物質に囲まれてて、気にしだしたら、何処にも行けやしないよねー」と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by 私っち at 2009-05-15 22:26 x
スリングに果汁・・・・。
もう、まさに一昔前なのよね。
あたしゃ、過去の人だね?(笑)
早いなぁ、離乳食か。 
もう大人のご飯より、離乳食で頭いっぱいだね。
最近じゃ、赤ちゃん本舗でも若いママは買いだめ!
この年代は、やるわよねぇ?
伊達に年輪重ねてはおりませんから!
Commented by よーこ at 2009-05-15 22:43 x
もうすぐですね~離乳食開始!
今度の火曜に4ヶ月検診があって、その時に離乳食のお話とかがあるらしいんだけど、集団の中でみーちゃんがどんな様子を見せてくれるかちょっとドキドキだったりして(笑)

アレルギー、大変!!私も幼いときは喘息もちでアレルギーがあったりしたんだけど、気がついたら何ともなくなっていたのよね。花粉も平気になってたし・・・年とるとともに、鈍くなったのかな?(爆)
ほんとに大変だけど、気をつけて無理しないようにしてくださいね!ミーちゃんのためにもね(^_-)-☆
Commented by みほ at 2009-05-15 22:54 x
早いなぁ~もう離乳食開始かぁ。ってうちもめでたく完了期に突入。
私は一切そういうお教室に行かなかったんで本と毎日睨めっこ。
果汁駄目とは書いてなかったからたまにあげてたよ。
でも確かに甘いものが好きになったかも?
麦茶は平気でこぼしながら飲むけどリンゴジュースは1滴もこぼさないもん。

面倒な時に困らぬようにレトルトの買いだめは結構してた(笑)
西松屋の品揃えはかなり良いよ~。
Commented by tamako at 2009-05-15 23:29 x
早速お邪魔しました。
タイムリーに離乳食のお話ではないですか!
果汁はだめなんですね。。。最初に果汁あげてしまいました。

ところで、うちのtaitaiの乗り物も同じ取り合わせで持ってるんですが、先日、フェリシモの抱っこ紐を購入してしまいました。これ、なかなか楽でいいです。

では、またミーちゃんの毎日を覗きにやってまいります!
これからも、よろしくお願いします。
Commented by れー→私っちさん at 2009-05-16 07:03 x
ふふ。確かに。
医療と一緒で、育児も日進月歩って感じなのかな?
あっという間に、古い知識になっちゃいそうだね。

スリングも、今は、色んな改良型が出来ててね。
我が家のも、布一枚の奴ではないのよー。

離乳食、レトルトも使って良いと言われたよ(笑)
もちろん、毎食それでは駄目だけど、上手に取り入れる分には、良いかもな、って思いました。

今は、作る機械も色々出てるみたいだよねー。
いやはや。
その辺りは、良い時代なのかもな。
Commented by れー→よーこさん at 2009-05-16 07:08 x
赤ちゃん集団の中の我が子、これ、かなり面白いですよ(笑)
ミーは、既に数回経験しましたけど、泣き声も体格も、皆それぞれ違うのが解るし、何しろ、性格的な個性?みたいなのも、既にそれぞれ違うのが解って、毎回楽しいです。
4ヶ月検診、凄い人数でしたよ。
受付時間より、かなり早く行くか、いっそ終了間際の方が、待ち時間少ないかも。

アレルギー、こいつにはかなり悩まされてますよー。
私も、喘息だったんですよね。
それ自体は、全く出ないんですけど、大人になってから著明になったのが、「化学物質アレルギー」。
特に、消毒薬の中のどれかに弱くて、今回の出産の際は、スタッフ内に「消毒薬注意」が徹底されてました。
うちの親は、特にそういうの無いんで、ミーにも無いと良いなぁ、って思ってるんですが・・・どうでしょうねぇ。
Commented by れー→みほさん at 2009-05-16 07:10 x
おお、もう完了期なんだぁ。尊敬!

果汁、確かに、本にも書いてあるし、ネットでも良く見かけるんだけどねぇ~。
日々変わって行くのね。
保健所は、学会の新着論文なんかにも目を通してるらしいので、多分、これが最新情報。
でも、最終的に健康なら、何も問題無いさー!(笑)

レトルト、あたしも取り入れるつもりです(笑)
Commented by れー→tamakoさん at 2009-05-16 07:15 x
おおっ!早速のご訪問、ありがとうございます。

そうなんです。
離乳食。
そろそろ準備しないとなぁ、と思ってたら、この所tamakoさんとこもスタートだったので、興味津々で見てました(笑)
ホントに、ほんの少し、我が家の未来を行ってる感じなんですよ。
ミーは、標準体重で生まれたんですが、その後があまり増えきれてなくて、多分体格的にもtamakoさんちと変わらないと思います。
5キロは越えてるかなぁ?それぐらい。

抱っこ紐、買っちゃいましたか!(笑)
そうなんです。
持ってるくせに、ついつい、他のも見ちゃうんですよねー。
昨日も、保健所の帰りに赤ちゃんホンポで見てしまいました(笑)

私も、毎日伺います。
いえ、ストーカーでは無いですよ(笑)
こちらこそ、よろしくお願いします。
by raycoboo | 2009-05-15 18:59 | 育児あれこれ | Comments(8)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31