人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手の発達

ある日突然、自分の「手」の存在に気づいた、ミー。
手の発達_c0182782_14131931.jpg

飽きもせず、起きてる時は、ずーーーーっと眺めて暮らしておりました。
ミーの視界から見えるものは、オムツのバケツだったり、ゴミ箱だったり・・・(笑)。
多分、ミーには手以外には興味無かったんでしょうがねぇ。

その眺めてた「手」を口に持って行ってみた日。
「お?何だ、これ。口に入るじゃないかっ!」
と、ばかりに、しょっちゅう、しゃぶってました。
決して、お腹が空いている訳でも無いのに。
どちらかと言うと、眠い時にやってる感じ。
手の発達_c0182782_14171072.jpg

まるで、新撰組の近藤隊長の様(笑)。

そして、最近。
「手」には、「指」っつーモノが付いてる事に気づきました。
必死で「モミモミ」してみたり、指を引っ張ってみたり。
手の発達_c0182782_142515100.jpg
 

授乳中も、色んなモノを「まさぐって」、感触を確かめながら飲んでおります。

そして、とうとう。
哺乳瓶、持ちました!
手の発達_c0182782_14274919.jpg

いや、持ったっつーか(笑)。
たまたま、両手で触ってるだけかも。
まだまだ、「持ってる」には、程遠い感じですが、何となくそこに「成長」が見られる、今日この頃です。
ああ、大きくなっちゃうんだねー。←当たり前。

先日、とある文献で読んだんですが、この「手」の発達。
自分の「手」の存在に気づき、それを口に持って行く事で、自分の「中心」と言うモノを覚え、その事で「首が据わる」と言う発達へと繋がるのだそうな。
誰が教えた訳でも無いのにねぇ。
皆様のブログを見てると、やっぱり同じ様に、拳をしゃぶったり、揉み手をしたりしてますもんねー。
いやぁ、動物の本能って奴ですかねぇ。凄い、凄い。
なんだか、新生児の頃が既に懐かしいくなってるカァチャンでした。


その頃、足は・・・
手の発達_c0182782_14313882.jpg

股関節、軟し!(笑)



「そうそう。そうやって、一瞬で駆け抜けていっちゃうんだよねー。んで、もう一人欲しくなるんだよー」と思った方、是非ポチッ!と!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by 美紀 at 2009-04-30 16:27 x
カワユイ♪
こぶしが全部入っちゃいそうだね(笑)
あ、その内、お座りするようになってきたら、今度は足の指を
食べるようになるからね~。
ホント、軟体動物。
ウチの娘も、それをよくやっては、そのまま後ろに転んでたけど(爆)
Commented by ちぇんみぃ at 2009-04-30 23:09 x
(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
笑えるぅ~♪
もう、最高のショットやね。その拳を口に入れる画像。

そのうち、ホントに入れて、( ×m×)オエェ...ってやっちゃうよ?
ウチの9つ下の妹がそうでした(^^;;

あ。私がその妹に、よくミルクをあげてたんだけど、
あまりに、美味しそうに飲んでるから、
外したらどうなるかと、当時、小学生の私は思って実践したのです。
…ハイ。即、大泣きした妹、
その後、母に叱られたのは言うまでもありません…( ̄┰ ̄*)ゞ
Commented by 私っち at 2009-04-30 23:30 x
おでこの感じ、誰かに似てない?(ニヤリ)

ほんと、こんなの見ちゃうと乳腺張る!←ウソつき、あたし!
可愛い、この黒目がちな瞳に、この肉付き!

遺伝子は間違いなく・・・・・。
母ちゃんじゃないのでは?とウスウス感じてるのは・・・・。
気のせいか・・・・・。
ボソボソ

Commented by みほ at 2009-05-01 15:04 x
持ってるね~哺乳瓶。
ミルク飲むのもセルフサービスになる日も近いですね(笑)
今うちは片手飲みだもの・・・。
Commented by れー→美紀姐 at 2009-05-01 20:30 x
あ、それ、あたしもやってたみたい(^_^;)
昔、親に良く言われてたよー。
皆が通る道なんだねー。

いやぁ、ホントに、軟体動物だよね。
いつの間にか、硬くなっちゃうんだけどさぁ(泣)
Commented by れー→ちぇんみぃさん at 2009-05-01 20:33 x
ええ、もう、しょっちゅう「おえっ!」って、言うてますがな(笑)。
その辺りは、まだ学習出来ないんだよねー。
多分、チンパンジー以下なんだな、まだ。

その、哺乳瓶外すの、トォチャンが良くやってるよ(^_^;)
何だろ?
自分を必要として欲しい気持ちの表れ?(笑)
もう、ミーは「ギャン泣き」。
最近は、授乳も楽しそうです、トォチャン(笑)
Commented by れー→私っちさん at 2009-05-01 20:34 x
ええ。
もう、何処からどう見ても、あたしの遺伝子なんて・・・
あたしが生んで、あたしが世話してんですけどねぇ。
最近は、表情にもバリエーションが出て来て、トォチャンは益々メロメロです(^_^;)
Commented by れー→みほさん at 2009-05-01 20:36 x
へ?片手??
それはまた、男前なっ!(笑)

夜も、結構長い時間寝る様になって来たし、離乳食もまだだし。
今が一番楽な時期かもー。
今のうちに、遊んどかなきゃ!(笑)
Commented by みほ at 2009-05-02 21:48 x
おほほッ~。
片手で飲んだ後「ポイッ」と頭上へ哺乳瓶投げます♪

遊ぶなら今がチャンスだね。
あと1ヶ月くらいかね??
Commented by みっこ at 2009-05-05 12:15 x
自分の数少ない写真に似たような写真あるわ。
握りこぶしを思いっきりくちの中へ…
その後はご想像におまかせ(^^;
食後の出来事だそうですよ~アハハ。

ん~このオデコ、何処かで拝見した記憶……
Commented by れー→みほさん at 2009-05-05 19:32 x
いやぁ、ますます男前っ!(笑)
でも、うちもやがて、そうなりそう・・・(笑)

そう。
今の内、今の内。
とは言え、まだ首が完全に据わってないのが、ちと残念なミーでございます。
Commented by れー→みっこちゃん at 2009-05-05 19:34 x
うふふ。
もう、そっくりなのよー(^_^;)
そう、特に、でこラインね(笑)

こぶしや、指しゃぶりって、一応みんなが通る道みたいなんだけど、それぞれ個性が出るみたいねー。
おもしろいよー♪
by raycoboo | 2009-04-30 14:34 | 育児あれこれ | Comments(12)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31