人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お宮参り

どうやら調べてみると、お宮参りっつーのは、生後30日辺りに行くものらしいのですが・・・
丁度その頃は、大寒波到来だったり、ミーもまだちょっと外に出るには未熟者(笑)だったので、久々に祭日に仕事が休みとなったトォチャンに合わせて、昨日決行!
戌の日参りも、戌の日には行ってないしねー(笑)。
ま、我が家は、その辺はおおらかなのだ(笑)

安産祈願をして頂いた宇美八幡へ。
安産祈願の時は、貸切状態だったのですが、昨日はかなりの人出。
安産祈願、お宮参りが入り乱れ、孫に夢中のジィジ達の姿が・・・(笑)
本来なら、それが普通だよねー。
我が家は、トォチャン方も、既に育ち上がった孫が居て、割と執着無し。
私の実母は、ヘソまげて以来、一度も孫の顔見にも来ず。
なので、親子三人でとっとと出掛けました。
ま、楽で良かったけど。

んで、あたし。
「ねね?ちゃんと正装するのが普通よね?」
「俺は別にスーツぐらいなら着てもよかけど」
「・・・・・」

実は、そう言うあたし自身が、正装出来る服が今現在なかとですー!
え?
そうよ。
サイズがね(笑)

なので、結局、実に我が家らしく、両親はジーパン。
ミーだけ、妊娠中に編んだセレモニードレスでおめかし。
いやもう、ホントに我が家らしい(笑)

安産祈願の妊婦さん達に混じって、無事にお払い・祈願を済ませました。
ミーもおりこうさんにしてました。
お借りしてた石(無事出産した人が、子供の名前を書いた石を奉納してるのを安産のお守りとしてお借りし、無事に生まれたら、新しい石に自分の子の名前を書いた石と一緒に奉納するならわし)も、お返しし、ミーの名前入りの新しい石を奉納して来ました。
誰かに持って帰ってもらえるかなぁ?


編んでる最中は、もうちょっとデカイ赤ん坊を想像してたので、ちぃーっと服の方が大きかったけど、無事にお役に就けたドレスでした。

お宮参り_c0182782_19687.jpg




「え?普通、お宮参りって、正装するのでは??」と思った方、是非ポチッ!と!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by 私っち at 2009-02-12 22:51 x
あたしも着るものなかったので、先輩に頂いた巨大サイズを(笑
いいんじゃない、自分ちの出来事なんだもん。
うちは、ジジババついてきて写真を撮りましたけど。

可愛いニット、子供には最高のおくりもの。
大きいなんて言っても来年は着れなくなるしね、きっと。
終ったら、マジで売れそうなんですけど。
あたしだったら、買いますよ(ほんと♪

だんだん、顔が変わってきてるなぁ。
子供って、ほんと未知の生き物。
何にでもなれる、そんな力が漲ってる!
Commented by さなな at 2009-02-12 22:53 x
手編みのセレモニードレスだなんて、超素敵(●^o^●)。
こんな綺麗に編めるんですね・・
女の子だから、こういうのってすごく嬉しいと思う。

ちなみにうちは、、
父:シーパン
母:お宮参りを意識して買ったちょっとよそ行きの授乳服
娘:実母購入のちょっぴりセレモニードレス


初めての遠出だったから、あれもこれもって荷物は多いし、緊張もしたし、どっと疲れた1日でした・・・

Commented by ちぇんみぃ at 2009-02-12 23:50 x
あ。こっちの画像のほうが大きい(笑)

やっぱり、
なんか微笑んでて、満足気なお顔してるね。ミーちゃん♪
お宮参り中、ミーちゃん、おりこうさんだったんだ。
ウチの甥っ子が、お宮参りの祈願する時だったかなぁ?
なんか、
鈴を鳴らしての祈祷だったらしく、
その鈴がうるさかったのか、すんごい号泣だったって、
実母から聞いた記憶が…。何となく今思い出してきた(^o^)
Commented by よぎ子 at 2009-02-13 06:47 x
もう〜、みーちゃん!!!
この世のものとは思えない可愛さですねえ〜♪うっとりです。
ステキすぎて、まぶしぃ〜

ちなみに、私、予定日をとうとうすぎましたわっ!!
ヴァレンタインベイビーになるでしょうか!?
今はマジで産まれてきてくれるんですか?って感じです。
日本からハハもやってきて、毎日バトルで、くたくたです。
職業婦人だったので全く役に立たず、掃除や食事も私がつくってるほうが上手くいっているのが辛いです。とほほ。
Commented by れー→私っちさん at 2009-02-13 08:06 x
うん、顔、変わって来たねー。
輪郭が変わると、パーツは同じでも印象違うよね。

ふはは。
巨大サイズとな!!(笑)
いやぁ、ホントに、今着れる服、カジュアルな奴以外無いもんなぁ。
カジュアルな奴は、普段から大きいサイズを着てたから、今も着れる様なもので・・・
いやはや・・・

セレモニードレスね、
「孫まで着れるよ。とっときな!」
って言われて、嫁入りに持って行ってもらおうかとも思ったけど、どうだろうねぇ?
因みに、足癖が悪いので、すそははだけて、大変な事になってました(笑)
Commented by れー→さななちゃん at 2009-02-13 08:09 x
そっか。
30日ぐらいで行くと、普通は「初めての遠出」になるもんねー。
うちは、その前に何度も病院や、親戚めぐりしてたから、お出掛け自体は騒ぎにはならなかったんだけどねー。

ふふ。
さなな夫も、ジーパンか(笑)
神社に着いて、辺りを見回すと、結構様々だったんで良かったんだけどね。
でも、きちんとしてる家族は、全員正装だったりしてたもんなぁ。
ま、お宮参りに行っただけでも良しとしよう!(笑)
Commented by れー→ちぇんみぃさん at 2009-02-13 08:11 x
そう。
こっちは、自動的にこの大きさになるの(笑)。

お宮参りで、赤ちゃんが泣くのは、想定内だろうし構わないんだろうけどね。
やっぱり、ちょっとヒヤヒヤしちゃうよ(^_^;)

ミーは、車だと爆睡。
これは、チャイルドシートでの写真なので、満足気に寝てるのです(笑)
Commented by れー→よぎ子さん at 2009-02-13 08:15 x
写真に騙されちゃ駄目ですよー!
「この世のものとは思えない」のは、写真だけ。
実物は、大人より大きなイビキ。
大人より臭いオナラ。
大人並みのゲップ。
もう、リアリティに溢れた人間っぷりです(笑)。

予定日過ぎましたかぁ!
ちょっと、「のんびりさん」ですかね?
いやぁ、でも、よぎ子さんとこもいよいよだぁ!
ミーの同級生だな♪

ふふ。
良かった。
実母とのバトル、うちだけじゃないんだ!(笑)。
ま、実母ゆえに、お互い一言多くなるから、バトルんですけどねぇ。
それが家族ってもんだと思うんだけど、うちの母は、超気に入らないらしいです(^_^;)
でも、仲良くしてた方が、産後は楽出来ますよ!
あたしは、全て一人でやる羽目になって、かなりバテました。

さぁ!
後は、出産イベントへ!!
頑張って、元気な赤ちゃん産んでくださいねー!!
いやぁ、楽しみ、楽しみ♪
Commented by とっしー at 2009-02-13 14:10 x
 可愛い!!マジで姫ちゃまですね~! ドレスもステキ(憧)
 
宇美八幡宮、私も弟もそして息子もお世話になったよ~。私達のときも
(はるか30数年前) 石に名前書いて奉納したらしい! ず~っと続いていくんだろうね^^

これから娘ちゃんもたくさんイベントが待ち受けてるね! 一眼レフでバシャバシャ激写して、ブログに貼ってね!!
Commented by みほ at 2009-02-13 21:59 x
セレモニードレス・・・孫までOKですよ。きっと。
うちは私が着たやつを着せました~。
上に掛ける着物も私のお宮参りで使った物です。
大事に取って置いてくれた親に感謝です。
まあ・・多少のシミや黄ばみなんてきにしてたらキリがない~。
Commented by れー→とっしーちゃん at 2009-02-14 05:57 x
そっかぁ!
とっしーちゃんは、地元だもんねぇ。
あたしは、生まれは長崎なんで、この「石」の風習は、ミーが出来て初めて知ったよ。
こういうのは、ずっと続いて行って欲しいねー。

「姫ちゃま」ねぇ・・・
写真だけならね(笑)
Commented by れー→みほさん at 2009-02-14 05:59 x
そっかぁ!
孫まで行けるかぁ。

孫ねぇ。
私たち、見れるかしら・・・(笑)
ま、その時はドレスだけでも残しておこう。
高齢出産、その辺は微妙よね(笑)
by raycoboo | 2009-02-12 19:06 | 行事あれこれ | Comments(12)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31