人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一ヶ月検診に行って来ました

昨日、一ヶ月検診でした。
朝、トォチャンが一言。
「すこーし玉らしくなって来たな。」

う~ん・・・
何か、日本語おかしくない?(笑)

確かにね、今週に入って、ちょっと頬っぺたがふっくらして来たんですがね。
なので、多分体重も増えてるだろうと言う、ちょっとした自信の元(笑)、検診へ出掛けました。
いやぁ、出るまでが大変だったけど。
うんち爆弾×二回。
何で出掛けにするかね~・・・

病院へ着くと、一緒に入院生活を送ってた顔見知りの方と再会。
いやぁ、順調に増えると、こんなに丸々と太るんだねー。
トォチャンの言う「玉の様な赤ん坊」になってましたよ。
ま、ミーもマイペースで頑張れよ!

ミーの検査と、私の検査と、両方あって、何だかおおわらわ。
内診まであったしねー。

帝王切開の傷は、傷を見るスタッフが、入院中から口を揃えて
「傷綺麗ですねー!」
と言ってただけの事はあって、今日の診察担当の先生からもお褒めの言葉を頂きました。
悪露も、殆ど出てないと言ったら、
「おお、素晴らしい」
と、言われ、私は全てにおいて合格点。

一方、ミーの体重も3370グラムになってて、特に問題もなく。
今日で大学病院は卒業となりました。
あっさりしてるのよー(^_^;)
ちょっと名残惜しさを感じてしまったわ(笑)
正直、もう一人欲しい私としては、
「もう一度此処に来る事があるかなぁ・・・」
なんて思いながら、卒業して参りました。

今日は、生命保険の診断書や出産一時金の申請書類なんかを書いてもらったもんで、「文書料」と言うのが加算されてまして。
いやぁ、びびった!
支払い金額11000円也。
通常、妊婦検診だと700円しか払った事が無かったので、財布の中を見ると、1万円札が一枚。
小銭をかき集めて、なんとか1000円。
ひぇ~!!
帰りに買い食いも出来やしねぇ!!(笑)
いや、カードも使えるんだけどさ。
今日に限って、窓口支払いだったもんで、つい現金総出で払ってしまった私。
超貧乏になっちまいましたとさ。


ところで。
このきったないノート。
一ヶ月検診に行って来ました_c0182782_19105538.jpg

入院中から義務付けられてた、授乳やおむつ交換に関するメモ書きなんですが。
もちろん、入院中は、もっとちゃんとした記録シートでしたけど。
体重の伸びが悪いと言われ、退院後も自分でつけてたノートです。
「とにかく、3時間以上あけない様に!」
と言われ、授乳の片手間に付けてたので、濡れてヨレヨレだし、字もきったないんですが、ミーとの奮闘の記録です。
一応、一ヶ月過ぎたので、「自立授乳」と呼ばれる、ミーが飲みたい時に飲ませる授乳に切り替えて良いみたいなのですが、つい習慣で付けてしまう私。
もう良いっつーの!!(笑)
多分、あれだな。
また一つ卒業すんのが寂しいんだな(笑)





ピッタリのカテゴリーが見つかったので、参加してみました。
沢山の高齢ママさん達が居ます。
是非、ポチッ!とお願いします!



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
Commented by 私っち at 2009-01-29 20:37 x
そうだね、あたしも付けてたミルクの時間!
ノートなだけ素敵、あたしなんてチラシの裏とかだった。
これから、ちっとずつ病気なんかもするからね。
赤ちゃんって結構強いの、自転車から落ちても平気だった(笑
泣きながら謝ってたなぁ、あたし(遠い目)

だんだん、大きくなるほうがいいんだよ きっと。
雨は重くて重くて、大変だったしね。
きっと、あんよする頃大きくなってくれるかも!
(なんて、母想い!!)
元気で、何より♪
Commented by みほ at 2009-01-29 23:37 x
私はまだ付けてますよ^^ミルクの時間と量、おしっことうんちの時間。
うんちとおしっこは小児科で聞かれたりするからすぐに答えられて便利よ。
メモ帳に書いてそのあと育児日記に書き換えてます。
1歳までは頑張って書くつもり。

出かける寸前にうんちってするする!!
車で出かけるつもりでエンジンかけちゃったのにうんちされて何度泣いたことか・・・。
Commented by ぽにこ at 2009-01-30 11:14 x
はじめまして。もうすぐ1歳の女の子の母です。
ブログ村から、タイトルに惹かれてやってきました。
もう、ぶぶっとツボにはまって。
ワタシも40で出産しましたので、還暦組です。

育児日記、入院時にもらったミルク会社のを未だに続けてます。
半年ごとなので2冊目。そろそろ1歳なので、もう終了かな、と思ってます。
いろいろ検診などの際に聞かれるので、覚書に必須でした。
忘れちゃうんですよね~、時間とか回数とかミルクの量とか。
今は離乳食の記録とかです。

また遊びに寄らせて下さいね~。
Commented by ユリ at 2009-01-30 20:06 x
母子ともに順調のようで良かったです(^^)
卒業は寂しいけどまた通うことになるかもしれないし、子育てに卒業は
ないと思いますよ~
Commented by れー→私っちさん at 2009-02-02 18:43 x
今でも、既に重いなぁ・・・
お風呂入れるの、結構大変だよね。女の手の大きさだとさ。

てか・・・
チラシって!!(笑)
最近は、裏が白い奴って少なくない?
両面ビッシリ広告のが多いよね。

3時間授乳の呪縛から解かれて、ちょっと楽になったですよ。
Commented by れー→みほさん at 2009-02-02 18:44 x
あれ?
そっか。
まだ付けてるかぁ。
んじゃぁ、それとなくあたしも続けてみるかなぁ(笑)。
1歳かぁ。
あたしには、まだまだ遠い未来やなぁ・・・(笑)
Commented by れー→ぽにこさん at 2009-02-02 18:46 x
はじめまして。コメントありがとうございます。

タイトル・・・
やっと一ヶ月だっつーのに、いったいどこまで遠い未来の事言ってんだ??
あたしは、そもそも生きてんのか?
って、感じですが、事実ですよねー(笑)。

そっかぁ。
皆さん、きちんと記録してるなぁ。
あたしも、「それとなく」じゃ駄目か?(笑)
まぁ、聞かれた事に答えられれば良いや!(笑)

是非是非、また覗きに来て下さいねー!
Commented by れー→ユリさん at 2009-02-02 18:47 x
産科は卒業出来たけど・・・
小児科とか、自分の生活習慣病で内科とか・・・
そうなると、嫌よねー(笑)
もう一度、産科に行ける事を妄想しつつ、子育て頑張ります!
by raycoboo | 2009-01-29 19:17 | 受診記録 | Comments(8)

40歳で初産!二度の流産を経て、ようやく我が子をこの手に抱く事が出来ました。初めて体験する子育て。何が起こるでしょう?楽しみぃ~♪


by raycoboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31